アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

4年程通販サイトを運営して参りましたが、
単品管理、顧客管理が出来ず、
ホームページ作成ソフトでの運営が難しくなって参りました。
ファイルがサーバに散乱し、更新もひとつのPCからしか出来ず、分業が出来ません…。
お客様にも、メールで逐一ご注文を頂いている状態です。
この度、自分が、会社で、ろくな知識もないのに、
ホームページにCMSを導入する担当に任命されてしまいました…。

ページデザインからSSL導入代行、支払いや、配送のカスタマイズ、
レンタルサーバー、ショッピングカートの用意などを一括で
してくれる(または、それに近い)業者さんを探しています。
商品点数は現在ですでに5000点程あるので、1万点程登録が出来るところが好ましいです。
予算は40万ほどです。

現在、オビタスターさんの「Zen Cartプロフェッショナル仕様 」が
良さそうだと思っているのですが、↓
http://www.obitastar.co.jp/modules/zox/p-2421.html
他に、このようなサービスを提供している会社はありますでしょうか?

色んなCMSの会社を探してみましたが、どこも、商品点数の上限が5000点ほどだったり、
サーバのデータ量の上限が少なかったり、
サーバのレスポンスが悪かったりと、いまいちこれといった業者さんが見つかりません。
(他には、おちゃのこネット、Make shop等の利用を考えていました。)

CMS導入がはじめてで分からないことだらけですが、上司から早く用意をとせっつかれ、
月末の会議までに意見をまとめなくてはならず、もう気が狂いそうです…。
しかし、出来る限りやらねばなりません。
良い業者さんをご存知の方、何卒ご教授頂ければ幸いです。
また、近いサービスを提供している会社でも結構です。

また、足りない情報等ございましたら、ご指摘頂けますでしょうか。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

こんにちわ。

kimonoです^^

弊社のサービスを例に挙げていただき、大変有難うございます。
それにレスつけると言うのも、営業みたいで、あれなので、弊社の何故Zen Cartを使ったかをお話させていただきます^^;

弊社の考えとしましては、弊社は元々ホームページのサービスを提供する側ではなく、弊社も『オンラインきもの見本市』というネットショップを楽天で運営している一つのSHOPでした。
さすがに楽天だけですと、楽天でのお客様は楽天のお客様で、自社への誘導もできず、着物を扱っていると、帯も売ったり、襦袢やなど他の物を販売したり、展示会への誘導もできないため、自社サイトの構築も考え始めました。
確かに自社のSHOPをやるツール(?)はたくさんあります。
その中でも、Zen Cartを選択したのは、何でも出来るからです。カスタマイズさえしてしまえば、どんなことでも出来ます。そのため、ASP型など、カスタマイズが出来ず、またマージンがあったりするものは除外されました。ちなみに、長くネットショップを行うのであれば、データーなどを移行出来ないのは後々厳しくなります。
また、EC-CUBEなどは弊社が自社サイトを運営した後から出たもので、別に弊社はどれでもいいものであれば、乗り換えも問題ないのですが、どうしてもカスタマイズなどの情報が少なく、移行には踏み切りませんでした。ちなみにEC-CUBEも弊社では扱ってはおりますが^^;
初めてネットショップを始めるのであれば、私もEC-CUBEはいいと思います。

ちなみに、弊社のサービスは、そういった他社にはないことで、こんなことがあったらということをサポートとかやりながら作っていったサービスです。相談によってやって欲しいことのみで格安で始めることも出来ますので、一応^^;
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お世話になっております。
勝手に御社のお名前を出してしまって申し訳ないです(^^;)
色々なホームページ制作会社に問い合わせてみましたが、
どこも、セット料金みたいになっているのですが、融通が利かない部分が多くて…。
取り扱っている商材の内容で断られたり(--;)
それに、制作にかかるコストがすごく高いです。
問い合わせ差し上げましたところ、
御社が一番理想通りのサービスで、それを格安でを提供して下さるみたいです。
Zen Cartはちょっと見てみたのですが、「えっとどこをどうやって触ったらいいのか」レベルでしたが、慣れればなんとかなると思います。
何よりカスタマイズ出来るのが有難いですね。

卑近な話で恐縮ではありますが、いつかお世話になることがありましたら、どうぞよろしくお願い致します。
自演みたいになっちゃって大変大変申し訳ないですが(^^;)
全然サイト運営のことが分からず、精神的に追い詰められて
暗中模索で不安だらけだった時に、一番親切に相談に乗って下さって感謝しています。
ご回答ありがとうございました^^

月額のCMSECサービス会社を探すから効率が悪いのです。

ZenCartは、所定の要件をみたしたサーバーであればどこでもインストールできますし、EC-CUBEやosCommerceなど、CMSソフトはいくらでもあります。レンタルサーバーを契約して、導入だけ業者を使ってしたほうがトータルで安上がりになりそうな感じがします。

導入程度であれば30万もかかりません。クオリティの高いデザインを要求すると高くなりますが、EC-CUBEのようにデザインカスタマイズが管理画面でできるようなツールを選択すれば、サーバー側のよくわからないところは業者に、自分で出来るところは自分で、と切り分けができます。ショッピングモールにも加入したい、となると、やっぱりCMSサービスを提供している会社との月ぎめになりますが、単独でOKであれば自社でレンタルサーバー確保、EC-CUBE等をインストールしてもらう、というのが一番だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
残念ながら、自分で出来るところは自分で、の部分が
一番厳しい部分でありまして、時間と技術が当方には足りないのです。
安上がりにしたいのは山々なのですが、
自分でする部分を増やすことによってかかる労力を考えると、
今現在の社内の状況では無理そうです。
しかし、色々な方法があるものだと勉強になりました。
ありがとうございます。

>(他には、おちゃのこネット、Make shop等の利用を考えていました。

おちゃのこネットでいいんじゃないですか?

もし検討したけど却下したというのなら、具体的にどの業者のどの点がダメだったかを書かないと、アドバイスしようがありません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
おちゃのこネットを却下した理由は、主に、
商品点数が5000点以上載せられない点です。

• 0