アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくYahoo!オークションなどで、明らかに銃刀法に触れるようなナイフや刀剣類を海外から出品している人がいますが、一体これは何なんでしょうか?
私個人はこの種の物を買おうとも思いませんが、出品者の評価欄などを見ると、普通に購入している人が多いのに驚かされます。
こういうのは、やはり出品者も落札者も後から逮捕されているのでしょうか?

A 回答 (3件)

マシンガンや戦車なら、何処の国でも違法ですが、


特殊ナイフ類は、日本での【所有】に禁止がかかっているだけです。

売主が海外なら、合法であり、罪に問われる事はありません。
(現地政府が現地の法に基づき裁くのであって、日本政府は外国人の犯罪に対し逮捕権は無いですから・・・)
買い主が、キチンと届け出ていれば問題が無いのだから・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難う御座います
なるほど・・・段々と分かってきました。

しかし、日本では所持許可の出ないような物を安易に購入
する人が多いのは問題ですね。

お礼日時:2008/09/15 21:58

銃刀法は売り買いを規制しているわけではありません。


(銃砲については厳しくなっていますが。)
所持や携帯を規制している法律です。

また、ヤフオクで禁止しているものはあくまでも”「主として」武器として使用される目的を持つ商品”です。
レジャー用、狩猟用、文具、調理用品などは該当しないと思います。

刃の長さが15cm以上あれば確かに銃刀法に触れますが、「所持許可」を取れば済む話です。

Yahoo!オークション - 出品にあたっての注意
http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/rules/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・御回答有り難う御座います
しかし武器である銃剣や刃渡りにかかわらず所持禁止の飛び出しナイフ
も出品されているんですよね・・・
これらを放置していて、知識の無い人がうっかり購入したら罪作りだと思うんですが・・・

お礼日時:2008/09/15 21:52

売買するだけで銃刀法に触れるのなら包丁一本も買えません。


違法な使い方をすれば違法になるだけです。
現に日本刀の収集家もたくさんいますが、警察に届けて合法的に所持しています。

この回答への補足

御回答、有り難う御座います。
しかし、所持しているだけで違法な飛び出しナイフなどが
堂々と出品されているんですよね・・・これって何なんでしょうね?

補足日時:2008/09/15 21:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有り難う御座います。
しかし、所持しているだけで違法な飛び出しナイフなどが
堂々と出品されているんですよね・・・これって何なんでしょうね?

お礼日時:2008/09/15 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!