アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルカリ側がルールを明確にせずに特定の出品を削除し、一方、同様の出品でも、高額であるものについてはいくら通報しても放置したまま、実際に売却も行われていることには、非常に恣意的なものがあると感じております。

メルカリ側のこれらの行為に関して、法的な問題点があるとすれば、どんな法律に抵触するでしょうか?

出品者の経済的利益を損なっていることはもちろん、例えば安全のために出品を制限すると言う大義名分をメルカリ側が言っているのだとしたら、他の出品を通報しても削除されない、高額のものであれば放置してあるという事実は危険性を認識しながら事務局が放置しているということで、購入者側の安全性の利益を損ねることにもなるでしょう。

メルカリをしばらく利用して不用品を出品していましたが、あまりにも理由が明確ではなく不公平なルールの適用により、一方的に削除される、それが3回になると今度は利用制限をされる、といったことが続くようになり、このような疑問を持つに至りました。

法律に詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

法律では無く、サイトの規約です。

ガイドラインや規約違反の判断や処遇は、
全て、運営側が握っております。

それらを承諾し、
自ら利用登録したのはあなた様です。
    • 2