電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オークションに出品していたG-パンが落札されました。
送料込みの入金をしてもらい、発送もスムーズに済んだ・・
ところが相手の方が、「思っていたものと違う」と返品を申し出てこられました。
「ウエスト部分がヒップハングだったのが気に入らない。オークションの説明にそのことの説明がなかったことと、ノーリターン、ノークレームとは書いていない。着払いで返品させてもらう。」というのが相手の言い分です。
いつもなら返品も受けるのですが、この方は送料を値切り、メールが無礼で厚かましく、以前にも同じようなトラブルを起こしている方です。
少しいやな予感はありましたが、どうにか無事に取引が済んだと思った矢先の事です。
こちらは「質問してこなかったあなたにも落ち度がある。着払いでは返品は受け付けない。キャンセルでの返品送料はあなた持ちで。返金の手数料ははこちらで」という言い分です。
相手はキレタキレタ。ストーカーのように毎日メールを送ってきて、わけのわからない理屈を並べ立てる。
「あなたのやってることはあくどい詐欺行為だ。自分は法律に詳しい。弁護士が知り合いにいるので、訴える。」
に始まり、「G-パンは着払いで明日送る。そしてこちらが払ったお金は必ず返してもらう。どんな方法を使っても・・覚悟しろ」という始末。

よくオークションのトラブルで訴えるというのを聞きますが、具体的にはどこに訴えるのですか?
警察も相手にはしてないようですし、消費者センターも同じく。
このままどちらも譲らなければ、なにか法的解決方法があるのですか?

A 回答 (2件)

ネットオークションでのトラブルでは以下のサイトが大変有効ですご利用ください。

掲示板にも書いてみてください。
ちなみにメールは全て破棄せずに取って置いてください。
後々の証拠品になります。

ちなみに
思っていたものと違う->記述されていたものと違う
はイコールではないのでもうこの時点であなたを詐欺だと訴えることは出来ないでしょう。
どんな方法を使っても・・覚悟しろ->脅迫罪の適用可
ストーカーのように毎日メールを送ってきて->所在地によっては迷惑防止条例などの適用範囲内

以前にも同じようなトラブルを起こしている方です。
同じような被害を受けてる人を探し出して団結したほうが良いですよ。

参考URL:http://www.jion.net/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても、心強く思います。

私もオークションを楽しんでいる一人です。

私は幸いそのようなトラブルはまだありません。とんだ災難ですね。あくまでもオークション頁などの写真とか文章を見て納得して買った訳ですからあなたに非はないと思います。落札者が聞くべきことだと思います。#1さんもおっしゃる通りその人は強迫罪にも値するかもしれませんね。裁判所に訴えるなんてことはしないと思います。だって裁判費の方が高くつきますから。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらが引けば簡単に済むとは思いつつ、このようなメールを送って来られると
なんともいやなものです。
今は無言電話の毎日です。