アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とあるゲームをやっていて
『セーブ機能がうまく動かない場合は、ディレクトリ設定をお確かめください。』
ってかいてあったのですか、ディレクトリって何かわかりません。

どうやっていじるのですか?
そもそもディレクトリって何ですか?

A 回答 (4件)

ディレクトリとはフォルダの事ですよ。


つまり、セーブデータがあるフォルダを正しく設定してねって事ですね。

参考URL:http://www.e-words.ne.jp/view.asp?word=%83f%83B% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう!本当に分かりやすいです。
率直でね。

お礼日時:2001/02/22 22:24

DOS上で dir コマンドを用いて表示される部分。

用はフォルダのことです。

非常に気になったのですが、9x系OSではRegの修復・最適化・バックアップ、フルscandisk 、OSクラッシュ時のデータの退避などのためにDOSの知識はある程度は知っていなければならないはず。
 余計なお世話かもしれませんが、もう少し御自身で学ばれた方がよいと思いますよ。

気に障られましたらお詫びします。失礼しました。 hiro_k
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学ぶためにこういうサイトに来てるんです!
本当に詫びるくらいなら初めから書かないでほしいです

お礼日時:2001/02/22 22:23

ディレクトリ=ファイルについては、eijyuさんとsesameさんが回答されていますので、私は語源的な話をします。


ディレクトリは、Windows95より前に用いられていた言葉で、Windows95からフォルダと呼ばれるようになりました。
元々は、ディスクでファイル管理の情報を記述した部分で、ファイルサイズや変更日付などの細かな情報が書き込まれる場所です。また、階層構造のファイル管理方式では、1つの階層をディレクトリと呼んでいました。
更に下の階層(=フォルダ)をサブディレクトリ(=サブフォルダ)と読んでいました。
現在でも名残があります。
Windows 9x シリーズのDOSコマンドで、「C:¥>dir」として残っています。「dir」はフォルダの中身を一覧表にせよという意味で、エキスプローラが無かった時代は、これでフォルダの中身を調べていました。
    • good
    • 0

Windowsからパソコンの世界に入った方なら、「ディレクトリ=フォルダ」と理解してくれちゃっていいです。

たとえば、

C:\WINDOWS\SYSTEM\

とかだったらWINDOWSはCドライブのルートに掘られたディレクトリ(=フォルダ)、SYSTEMはそのまた中に掘られたディレクトリ(=フォルダ)です。

そのゲームの警告メッセージの場合、セーブ先のフォルダの指定が間違ってるんじゃないでしょっか?(存在しないフォルダを指定してるとか)

#というか「ディレクトリ設定」って書き方、かなり古いゲームのような気が。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!