アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。読んでくださってありがとうございます。

母が東京からオハイオ州デイトンまで旅行することになり、私が航空券をいろいろ調べています。現在のところ、ノースウェスト航空で、往路は成田-ミネアポリス-デイトン、復路がデイトン-デトロイト-成田というのが一番安いようです。

ここで問題なのが、復路です。アメリカ国内線(デイトン発デトロイト行き)が到着してから国際線(デトロイト発成田行き)が出るまで、53分しかありません。こんな短時間で、旅行に不慣れな母が国際線の乗り継ぎをするのは無謀でしょうか?デトロイト空港に詳しい方、回答をお願いします。

A 回答 (4件)

アメリカの中西部に住んでいます。

(オハイオのとなりの州です)私も日本に帰る時、よくデトロイト空港を使います。デイトンでチェックインが済んでいますので、基本的には53分あれば大丈夫です。荷物もありませんし、体だけの移動になりますので。空港自体はとても分かりやすいですし、日本語の表記もあれば、アナウンスも日本語であります。(日本行きの場合)

私の知り合いにノースウエストの機長(アメリカ人)がいまして、聞いたところ「大丈夫だけれど、心配ならデイトン発を1便、早いのにしたら?」ということでした。朝7時発ならデイトン空港には5時にいかなければなりませんが、私はいつもそのようなフライトで日本に帰っています。 ちなみに、最近、ノースウエストのアテンダントはやる気がなく、(乗り継ぎ時間が53分しかありません。)というメモを渡してもそれでどうにかしてくれる保障はないと思います。ご存知のように、NWA はデルタに合併吸収されるので、本当に最近の体たらくぶりにはあきれるばかりです。
おどかすような事を書きましたが、乗り継ぎの乗客のInfo.はわかっているので、よほどの事が無い限り{乗り遅れ}はないと思います。
あとは、お母様とご相談を・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご回答ありがとうございます。御礼が遅くなり申し訳ありません。最近ノースウェストのアテンダントはやる気がないのですか。困ったものですね。
はい、母と相談の上、フライトを決定します。

もう一度、ありがとうございました!

何年か前、ミネアポリス空港で乗り継ぐ時に、先の飛行機が大幅に遅れてしまい、成田行きの飛行機が出発する時間にようやく着陸し、空港の中を母と走った記憶があります。

同じ便からの日本人が大勢いて、中には歩行が辛そうなご老人もいらっしゃいましたが、ちゃんと最後の人が乗るまで飛行機は待っていてくれいました。30分くらい遅れて離陸しました。
ですので53分あるなら何とかなるのでは?
もしわからなかったら、そこらへんの空港職員に成田行きの搭乗券を見せて「Where?」ととっても困った顔をすれば、きっと親切に案内してくれると思います。
乗り継ぎが不可能な航空券は発券されないと思いますし、同じNWなのですから、責任もって何とかしてくれるのでは?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!そうですよね、乗り継ぎ不可能なら発券されませんよね。乗り継ぎが一時間以下というのは初めて見たので、不安になってしまいました。母と相談の上、フライトを決めようと思います。

ノースウェストがこのチケットを発券するわけですから、一般的な人が乗り継ぎするのに大きな不都合は無いはずです。

デイトンでのチェックインで同時に成田便もチェックインされていますので、ノースウェストは接続便に乗せるため出来るだけ努力をしてくれるはずです。まずは、帰りのデトロイト便に乗ったら乗務員にデトロイトでと成田便へ乗り継ぎ時間が53分で乗ることを知らせるのが一番かと思います。
 ミネアポリス、デトロイトの両空港とも案内板等が行き届いており、日本語表記のものもかなりあります。注意点としては、帰りは、往路と異なり、最初の便を降りたら、そのまま成田便のゲートへ行ける事。コンコース間の移動距離も確実に10分以上あり、成田便のファイナルコールは通常30分前ですので、仮に定刻より早くデトロイトに到着してもデイトン-デトロイト便を降りたらモニターで成田便のゲート番号を確認して、そのゲートへ直行することです。
 ただ米お母様がコミュニケーションに自信がないようでしたら、メモを持たせたりするか、#1の方が提案なさっているような対策を考えるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!デイトン-デトロイト便の乗務員に乗り継ぎ時間のことを知らせるのはいい考えですね。このフライトを選択した場合には、母に英文のメモを持たせます。

53分間の乗り継ぎですと、デイトンからはNW2990

デトロイトから東京まではNW11の乗り継ぎですね。

デイトンからのフライトは50人乗りの
コミュータージェットですからコンコースCに到着します。
(昨日のゲートは「C28」、本日は「C38」に到着しました)

東京行きのNW11便は、コンコースAの「A40」からの出発です。
CコンコースからAコンコースは、地下の連絡通路で繋がっています。
地下連絡通路を通り左手がゲート「A40」です。

ちょっと早足で歩かなくてはいけないですけど、
ちょっと心配でしたらデイトンからのフライトを
一便早くするのは可能ですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!デトロイト空港の案内図で、コンコースAとCの位置を確認しました。とても分かりやすい空港のようですね。

現在検討中のフライトより一便早いのは朝7時発なので、できれば避けたかったのですが、母に相談してみます。