アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人が、間違えて言葉を使用しているときに、指摘すべきか、ほおっておくべきか、困ることが多々あります。

もし、間違って言葉を使用していた時、その間違いを指摘してもらいたいですか?それとも知らない(指摘されない)ままのほうがいいですか?
教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

 こんにちは。



 もちろん指摘して欲しいです。ついでにいうならば、ことばの間違いは、恥ではないと思います。

 私は、本の編集・校正を仕事としています。どんなにえらい人でも、原稿は、間違いだらけです。それを校正刷りの段階で、少しずつ直していって、本になるんです。
 面白いのは、えらい、大家といわれる人ほど、こちらが間違いを指摘すると、謙虚に直してくれます。そのかわり、こちらが直すべき箇所を見落とした場合は、厳重に注意されるので、こちらも気が抜けません。
 結果として、いい本ができます。
 で、二流三流の人ほど、間違いを指摘すると、怒るか、受け入れません。我々は、筆者が直してくれないと仕方ないので、そのまま本になります(雑誌なんかは事情が違うかも)。
 なにが恥か、ということについて、参考になればと思います。
    • good
    • 0

指摘して欲しい方です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、回答ありがとうございました。
驚いたのは、指摘してほしくない派の人がゼロだったことです。
私も指摘してほしい派なのですが、3割ぐらいはしてほしくない派の人もいるかと思っていました。
もし誰かが日本語を間違って使っていた時、それなりに仲がいい人だったら今度からはちょっと勇気をもって、
周囲にだれもいない時にコッソリと教えてあげるようにしたいと思います。

お礼日時:2008/09/20 13:41

指摘して欲しいです。

指摘されると嬉しいです。
なぜって、自分はどうでもいい人には指摘しないので、指摘されると無視されてないって妙な自信がつきます。
指摘+フォロー。めっちゃ嬉しいですよ。
    • good
    • 0

指摘してほしいですが恥ずかしいので外ではこっそり教えてもらいたいです。

    • good
    • 0

恥ずかしいですけど指摘して欲しいですね。


指摘してくれずにその後もずっと間違ったまま使い続けるよりはいいです。

ここでカテゴリ違いに対する指摘もそういうことのためにやったり
しますけど本当は規約違反なんですよね。
(今までに何度か削除されたり編集されたことがあります)

あまりにもカテゴリ違い投稿多すぎますけど。
    • good
    • 0

たまに自分でも思ってもいないような間違いをする時もあるし、わからない時もあると思うのですが、やっぱり指摘された方がいいですね~

    • good
    • 1

指摘してもらいたいですよ。

それは幸せではないけど、そのままほったらかしよりは良い。
    • good
    • 0

指摘される回数があまりに多いと落ち込みますが、せめて何度かに一回は、笑い飛ばしながら指摘してほしいです。

「あは、それって、ほんとは~じゃん!」って。
    • good
    • 0

私は指摘して欲しいです。



でも、他の人が間違ってる時、指摘するかどうかは、時と場合によります。
相手が目上、あまり親しくない、大勢の人がいる、といった場合は指摘しないことが多いです。
    • good
    • 0

とんでもないところで恥をかく前に教えてほしいです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!