アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ごく親しい人、例えば友人・知人、家族・親族などが、覚せい剤をやっていることを知ってしまったら、皆さんはどういう行動をとりますか?
1.今まで通り、普通に接する
2.それとなく疎遠になるように務める
3.本人に、自首するように言う
4.本人に黙って、警察に言う
5.本人に、やめるように言う

どれが一番近いですか?

A 回答 (11件中1~10件)

あんまり公表することではないのですが、実は私の従兄がかつてやっていました。

本人にやめるように言っても、たいていは「買わざるを得ない」立場にいることが多いです。ですので、本人の意志ではどうしようもない部分もあります。

その従兄の父に当たる伯父が選んだ道は、五つの選択肢の中なら 1.今まで通り、普通に接する でした。
本人に対しては普通に接し、売りに来る男との距離ができるように持っていく。
力づくで「来るな」と言ったら、相手の思うつぼです。なんといってもトラブルを起こすのが商売の男なのですから。
伯父はつとめて「温かい、普通の家庭」を売人に印象付けるようにしました。円満な家庭にはやくざ者は入り込みにくいものです。
売人の足は、だんだん遠ざかっていったそうです。

本人も冷静になったら、自ら自首の道を選択しました。
刑務所の面会で従兄が伯父に「親父、助けてくれ」と心の叫びを吐露すると、伯父が言ったのがこの言葉です。
「命に替えても助けたる」。

それからいろいろあったのですが、最終的には、売りに来ていた売人の男が、薬で錯乱し、首を括って死ぬという形で収束しました。

非合法ドラッグのたぐいは、ひとりでは成り立ちません。必ず「流通ルート」が本人につながっています。そこを断ち切らない限り、一時的に刑務所に入ろうと、必ずまた繋がります。本人が薬に逃げなくてもいい環境を作ると、結果的にそれは流通ルートを断ち切ることにつながる場合が多いです。

もし私の家族が同じことになったら、私も伯父と同じ行動を取ると思います。

ですので、1ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.今まで通り、普通に接する:2件
2.それとなく疎遠になるように務める:0件
3.本人に、自首するように言う:3件
4.本人に黙って、警察に言う:3件
5.本人に、やめるように言う:1件
>円満な家庭にはやくざ者は入り込みにくいものです
そういうものですか・・・この言葉は重いですね。
やくざもそのほとんどは出自の家庭は決して明るいものではないので、そういう家庭の雰囲気を壊してまでも勧めるという気は起こらなかったのかも知れませんね。
ある意味、そのやくざは(やくざの中では)まともな方だったと言えるかも知れませんね。
で、売人も薬をやったんですか?因果応報という気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/24 16:41

医師に処方されての使用は、違法ではありませんよ



そもそも、覚醒剤って薬ですし、昔は普通に薬局で誰でも買えました

乱用しちゃうと色々問題あるだけの薬です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。

なるほど、そういう事情だったんですね・・・
調べたら、ナルコレプシーに対する向精神薬「リタニン」で処方されていたみたいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/24 16:58

5です。

どうするかは本人の自由に任せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.今まで通り、普通に接する:2件
2.それとなく疎遠になるように務める:0件
3.本人に、自首するように言う:3件
4.本人に黙って、警察に言う:4件
5.本人に、やめるように言う:3件
では、5でカウントさせて頂きました。
一応忠告ですね。
仰るように、それでどうするかは当人次第ですが、常習性から考えて厳しいかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/24 16:49

5でしょうか。



どうでもいい知人だったら2ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.今まで通り、普通に接する:2件
2.それとなく疎遠になるように務める:0件
3.本人に、自首するように言う:3件
4.本人に黙って、警察に言う:4件
5.本人に、やめるように言う:2件
では、5でカウントさせて頂きました。
一応忠告ですね。
それでどうするかは当人次第ですが、常習性から考えて厳しいかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/24 16:48



「ごめんで済んだら警察いらん」の理屈と一緒で,言って聞かせて分かる人間ならドラッグに走らないと思うんです

それが出来ないならあの手この手使うしか方法がありません

私が奥の手でも持っているなら使いますけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1.今まで通り、普通に接する:2件
2.それとなく疎遠になるように務める:0件
3.本人に、自首するように言う:3件
4.本人に黙って、警察に言う:4件
5.本人に、やめるように言う:1件
>言って聞かせて分かる人間ならドラッグに走らないと思うんです
そうなんですね、それでスパッとやめるようなら巷で言われているような犯罪は起きないはずですね。
再犯率は3割を超えるそうですから、よほどの頃がない限りは言っても分からないのは当然かも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/24 16:46

3→だめなら4


甘いのが友情とか親しいではないと思いますよ。
本当にその人のことを思ってるなら厳しい言動も必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.今まで通り、普通に接する:1件
2.それとなく疎遠になるように務める:0件
3.本人に、自首するように言う:3件
4.本人に黙って、警察に言う:3件
5.本人に、やめるように言う:1件
そうですね、厳しく対応することこそ真の友情であり間柄ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/24 12:29

幸か不幸か経験がありませんが、


そうですね、私なら5番でしょうか。
覚せい剤の使用は犯罪に分類されていますが、
私としてはただの中毒、即ち病気と思っています。
タバコみたいなものというと御幣がありますが、
タバコはどんなにマナーを守っても周囲に迷惑をかけることを避けられないのに対して、
覚せい剤は誰にも迷惑をかけずにすむ場合が少なくない気がします。
ごく親しい人であればその行動はおおよそ把握できていると思いますので、
誰にも迷惑をかけていない場合、やめるように諭します。

既に誰かに迷惑をかけている場合、もしくは迷惑をかけそうな場合は、
お縄になってしまう前に病院へ連れて行きます。
警察への対応は医療機関に任せます。
通報されない場合が多いと耳にしますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.今まで通り、普通に接する:1件
2.それとなく疎遠になるように務める:0件
3.本人に、自首するように言う:2件
4.本人に黙って、警察に言う:2件
5.本人に、やめるように言う:1件
そうですね、覚せい剤で怖いのは本人のみならず周りに被害を及ぼすということで、これはタバコの比ではないですね。
当人が廃人になる分には自己責任ですが、薬の影響で周りに危害を加えたりすると、被害者やその家族としては居た堪れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/24 12:27

家族だったら、いっしょに警察に行って、いっしょに罪を償います。



家族をそこまでの気持ちにさせた私も、同罪だと思うから、社会的制裁を受けて、共に更正への道を歩きます。



親友や親族・知人ならば、無視して離れます。

家族を守りたいから。

いくら親友でも、家族を犠牲にしてまで付き合えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.今まで通り、普通に接する:1件
2.それとなく疎遠になるように務める:0件
3.本人に、自首するように言う:2件
4.本人に黙って、警察に言う:2件
5.本人に、やめるように言う:0件
ではここは、家族のケースで3でカウントさせて頂きます。
なるほど、一緒にですか・・・
素晴らしいお気持ちですね。
でも、共犯ではないのであとは無事に更正することを祈るということになりそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/24 12:21

実際に身近にいましたが、違法ではないので、1でしたけど

    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.今まで通り、普通に接する:1件
2.それとなく疎遠になるように務める:0件
3.本人に、自首するように言う:1件
4.本人に黙って、警察に言う:2件
5.本人に、やめるように言う:0件
違法ではなかったですか?
使用はもちろん、所持しているだけでも違法だったと思います。
その人はどうだったのでしょうね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/24 12:15

こんばんは(⌒∇⌒)ノ"



4番
共犯と思われないと思ったのが4番だと思ったからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.今まで通り、普通に接する:0件
2.それとなく疎遠になるように務める:0件
3.本人に、自首するように言う:1件
4.本人に黙って、警察に言う:2件
5.本人に、やめるように言う:0件
なるほど、確かに本人と親しくしているほど疑われそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/24 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!