教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

iTunesを使用してCDを作成した時に、
なぜか曲の頭だしがずれてCDに書き込みされてしまいます。
(2曲目の頭出しが1曲目の終わりに少し入ってしまう感じ。曲順のまま再生すると問題ないように聞こえますが、曲をランダム再生したり、とばして聴こうとしたときに、曲の頭が少し切れたところから再生されてしまう)
バージョンアップもしてみましたし、一度アンインストールして再インストールもしてみたのですが、現象は直りませんでした…。
同じ現象がある、もしくは直し方を知っている方がいたら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします!!

gooドクター

A 回答 (3件)

AppleのサイトのDiscussion Boardsでしばしば見かけるトラブルです。


http://discussions.info.apple.co.jp/
iLife > iTunes > iTunes for Windows
[ i TunesからCD-Rに焼いたときのトラブル]
参考URL参照

iTunesとドライブの相性のようで、結局は解決していないみたいです。
もし同じ事例ならドライブを変えるか、CD焼きには別のソフトを使うしか無いみたいですね。

参考URL:http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?128@712 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたURLで見てきました。
確かに、こちらで質問されていた方とほぼ同じような現象が発生しており、「ドライブとiTunesの相性?」ということで、あぁ納得…という感じです。
結論としては、CDを焼くときにはiTunesではなく他のものを使うしかなさそうです。
ただ、うちのPCだけがおかしいのかな?と思っていたので、他にも同じような現象がでている方もいるというので少しほっと(?)しました。
貴重な情報をありがとうござしました。

お礼日時:2006/05/30 12:10

分かりました。


えっとですねー、詳しい事はituneのヘルプで検索すると出てきますが、

ituneのメニューから→環境設定を選択して、次に「詳細」というタブをクリックして下さい。そうすると、また「一般」「読み込み」「作成」というタブが出現しますので、「作成」を選択します。
次に、CDに焼き込む時の速度や間隔を調整出来る項目が出てくるので、
それで、2秒くらいに設定してやれば丁度良いと思います。
私も2秒です。丁度良い間隔で曲出し出来ていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答をありがとうございます。
こちらで教えていただいたことも含め、あれから色々と試してみたのですが、現象は一向に直りませんでした。
もうこちらのPCの方に問題があるのでは?と思わざるをおえない状況です。
ともあれ、クロスフェード再生など、知らなかった機能もたくさんあり大変為になりました。skymotionさんには感謝しております。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/30 12:00

ituneのメニューから→環境設定選択→メニューから再生を選択→クロスフェード再生のチェックボックスにチェックが入っていると前の曲と次の曲がカブリます。

だからチェックボックスのチェックをハズシテみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにクロスフェードにチェックが入っていて、私も「これだ!」と思ったのですが、外した状態で再度CDを作成しても直りませんでした(泣)
念のためにとコンピュータを再起動させてみたのですが、現象として以前に変わらないままです…
普通にiTunes上で再生する時はずれないのに、CDに書き込みをしたときだけ曲がずれます。
設定のメニューのところから、他にも色々さわって試してみているのですが、なかなか直ってくれません。

ちなみに、WindowsのiTunes でバージョンは最新の6.0.4.2です。
もう、こちらのコンピュータの方で何か問題があるのかと…
他にも何か情報がありましたら、お願いします。

お礼日時:2006/05/26 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング