電子書籍の厳選無料作品が豊富!

覚醒剤で4〜5回刑務所に収監されている友人がいます。現在43歳。来年10月に出所するのですが、立ち直れると思いますか?本人は今度こそは絶対やめると言っています。

A 回答 (8件)

難しいでしょうね


もうこればかりは、気持ちでどうこうなる問題じゃないから
だから覚醒剤は怖い

名前も変えて遠くに引っ越して誰とも縁を切るとかでもしないと
元の関係者がまた売りに来ると思いますよ
もしくは24時間に近いぐらい
その人に一人の空白の時間を与えないか…

脳が壊れてるの。病気なの。
刑務所とか反省とか関係なく
あと素人が生半可なことをするのも良くないかなとも思いますが

そして一生涯のサポートが必要になります
治らないから
ずっと闘病だから

まずは支援団体とかに、サポートの仕方を相談してみたらどうでしょうか
ご家族の方がいるならまずご家族にその気があるなら
ご家族へ協力を申し出て一緒にやっていくことでは

ただ問題はやめ続けさせるために寄り添ってることで
窮屈になったり
友人との立場の上下が不快になって
本人が自ら離れてしまう可能性もあります

治らないからやってない状態をひたすら継続させてやるしかない
ただかなり難しい

十年とかやってなくても
一瞬で一番やってた時の状態になったりもします

ただあまり素人が安易な関わり方はしないほうが良いのでは
きちんと学びながら周りのサポート体制作るしかない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通りです。もう一度ゆっくり考えてみます。生半可な気持ちで助ければ私も潰れてしまいます。

お礼日時:2021/12/02 08:24

仏の顔も5回は無い



それはもう友人とは言えないでしょ。
早々に縁を切ったほうは良いです。
    • good
    • 1

何度も同じ過ちを犯していると言う事になりますから常習性があると思った方がイイでしょう。


ですのでまた手を出してしまう可能性の方が高い。
人の行う事に「絶対」は有りませんからね。
「田代ま○し」と言う志村けんのバカ殿の番組にも出ていた者が居りますが、「止める、
二度としない」と言って何度も同じ事を行っていましたので、それだけ止められないと
言う事でもあるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通り、私も絶対や100%と言うものはないと思っている者です。が救いたい!信じたい!と思っています。

お礼日時:2021/11/28 11:13

家族による。

本人と一緒に、住所も変えて、前の知人が一人もいない場所に移り、共に寄り添って生活を律しているのならば。それは友人では無理。生活があるから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もしそれが可能ならやめられる、と言う事ですね。ありがとうございます。他の人にも協力をお願いし挑んでみます。やれる事には挑みたい、私にとっても最後の協力なのです。

お礼日時:2021/11/28 11:18

たぶん無理ですね。


それだけ繰り返してたら、またそういう誘いがあったら断れないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、そういう仲間が消えた訳ではないですから。ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/28 02:49

絶対、止めない(止められない)と確信致します。


それだけの意思がある人は、同じ罪で4~5回も服役しないからでございます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1番、人として成長すると思われる年齢期を殆ど刑務所で過ごしているようです。やっぱり無理なんでしょうか?

お礼日時:2021/11/28 02:55

一般的に言って依存症から一人で立ち直ることはありません。

依存症から立ち直るためのプログラムを探すように情報を提供してあげてほしいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、何とか力になろうと考えていますが、他の知り合いとかは「やめろ!絶対無理だし、あなたが苦しむだけだ」と。でも何とかしたいのです。色々な事に付き添うつもりです、が不安が沢山あって今回皆様の意見が聞きたかったのです。ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/28 03:05

質問文にある事実だけを見るなら立ち直れないと思います。

今度こそはなんてつけてるんだから毎回言ってるんでしょうね『絶対やめる』と。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。心にしっかり留めておきます。

お礼日時:2021/11/28 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!