プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

刑事ドラマにて……

先日、はぐれ刑事純情派の再放送を見ていたのですが、
物語の中で刑事が捜索しているアパートで白い粉を見つけて、
覚せい剤か確認するために小指に少量つけて舐めるというシーンがありましたが、
現実にもこのような事は行われているのでしょうか?
体内に覚せい剤が入って悪影響は無いのでしょうか?

ドラマは95年に制作された物です。

A 回答 (5件)

>現実にもこのような事は行われているのでしょうか?

現実には、んなアホなことはしませんよ。 笑)
だって、覚醒剤とか麻薬以前に、毒物だったらどうするんですか?
常識的に考えて、そんな正体不明の粉なんか口にしないでしょう、普通は。
ガサ入れの時は、ちゃんと薬物の検査キットを用意していきます。

あれは、覚醒剤だと「あらかじめ設定されているドラマ」だからやっているだけです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

全くのテレビ用です。

まず、その粉が猛毒だったらどうなります?所有者が止めても刑事が勝手に舐めたんですから殺人にはなりませんよ。犯人を逮捕して有罪に持ち込むというのは実務では大変なことです。同時に味が似た粉だったことから現行犯逮捕して、その後覚せい剤でなかったことが判明して保釈とするにしても、警察幹部の責任が問われます。

実際には、覚せい剤の検査キットというのがあって、小型の試験管にその粉を入れてから試薬を注ぐと色が変わります。それで覚せい剤としての反応が出れば逮捕なんですが、手順もしっかり決まっています。まず、本人に検査することの了解を求め、試薬で覚せい剤ならどういった反応が出るかをあらかじめ説明してから行います。そうしないと裁判で証拠として認められなくなることがあります。

ドラマでどういったシーンだったのかは分りませんが、本物は捜査令状を取って家宅捜査に入ったのなら、想定されるありとあらゆる薬物の試薬が入ったカバンを用意するでしょうし、挙動不審の犯人に職務質問をしたのなら警察車両に常備されている先述の検査キットを使います。

他にTVの刑事ドラマで他に有名なのは取り調べの際のカツ丼ですね。刑事がおごったりすると、裁判でカツ丼をおごってくれたので証言しましたとやられると証言の信憑性が疑われますので、そんなことは行われません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

覚せい剤に独特の味などがあるかどうか分かりませんが、内容物が即死するくらいの猛毒では無いという保証が無いのですから、器材による検査をするはずです。

• 0
この回答へのお礼

ハードボイルドな刑事が、「検査キットを…」と取りに走るのもマヌケですからね。

もちろんドラマ用です。

覚せい剤に限らず、銃撃戦、おとり捜査、令状ナシの捜索などもドラマ用です。
    • 0
この回答へのお礼

舐めても覚せい剤かどうかは判りません。

あくまでテレビ用のものです。
    • 0
この回答へのお礼