プロが教えるわが家の防犯対策術!

元覚醒剤依存の方に聞きたいのですが、退薬できたきっかけはなんだったんですか?  この質問ってありなのかな?

A 回答 (9件)

経験者ではありませんが、夜回り先生は「薬は専門医でなければ治せない」と言ってましたよ。

    • good
    • 3

経験者ではないので申し訳ないですが…


とあるTVでやっていました。
「覚醒剤を使用してしまったのは世間への反発。薬をやっている時だけが生きている感じがした。今思えば、寂しかったのだと思う。
家族が私を薬から抜け出させる為にそっち系の人(暴力団系という意味だったと思います)に頭を下げに来ました。当然、殴られました。
私は自然と涙が出ました。自分の為に…と涙が止まらなかったです。
そして、薬を止める決心をしたのです。
しかし、容易ではなかったです。病院での生活苦しかった。
薬を止めて5年が経ちますが今でも薬をやっている自分の夢を見ます。
でも、今ではその夢も受け入れられます。
私は今一人じゃありません。
家族がいますから」
って内容的な事を喋っていました。

この時この方の場合は「家族愛」でしょうね。
今は結婚もされてお子さんもいらっしゃるようです。
    • good
    • 0

覚醒剤依存専門に、クスリをやめる為のカウンセラーをしている者です。



まず「覚醒剤どうやってやめる?」という表題への答えですが、覚醒剤をやめるのに有効な薬剤はありません。
よって、覚醒剤をやめるのには、止め易い環境のセッティングと意思の力の訓練、人生観の変革の三つが柱となります。
人生観を変えないと、例えば刑務所などに入る事になって覚醒剤を使えない環境に居る時はやめられても、その環境から脱するとすぐに元の木阿弥になってしまうケースが大半です。(覚醒剤の再犯率は公称で50%超、実際には80%とも90%とも言われています。)

次の「退薬できたきっかけはなんだったんですか?」との本文の質問に対する答えですが、きっかけは人それぞれ様々です。
妄想や幻覚を体験して、これは「やめないといけない!」と感じてやめる決心をされた方もおられますし、家族との関係の悪化がきっかけになた方、健康被害を感じて決心した方、愛する人の為(お子さんを出産されたりといったケースや新しい恋人の為など)に決心された方などなど。その全てをここに書くのは難しいほど千差万別です。

参考URL:http://justice.upper.jp/yameru_2.html
    • good
    • 2

自分でやめるのは不可能だと思います。

普通の生活では味わえない多好感ですからね。

私はなかなかやめたくてもやめられなかったのですが、理解のある旦那と家族に支えられることによって今はその人達に感謝をしながら裏切らないように堅実な人生を送るように心掛けて今は覚醒剤とは絶縁しております。

私の勝手な意見ですが、あなたにとって悲しませたくない大切な人に出会えることを願っております。
    • good
    • 0

ぁたしの場合ですが、捕まり留置場における、人間扱いされない体験や、それによって失った人やそれまでの生活を身を持って痛感し一時の逃げや快楽の代償の大きさで完全にやめられました。

今では目の前に出される事が仮にあっても間違いなく拒絶する自信があります。それほどの体験をしてもやめられない人もいるのが現状ですが、捕まり惨めで辛く失うものの大きさに気がつけばやりたくもなくなると思います
    • good
    • 1

元、経験者です。


私は長期に渡り覚醒剤を使用してきました。
軽いものからはじめた17歳~24歳まで。
過去に使用した薬物で唯一やってないのがヘロイン、そのくらいです。
覚醒剤について本当にはまったのは20~24歳の4年間。
毎日使用していました。
当時からもうやめよう、次でやめよう、と毎日格闘していました。
それが続いて4年すぎ…私はもう病院にはいらなきゃやめれないんだ、捕まらないとやめれないんだ、
と思っていました。
まさに廃人です。
そんな廃人の私がやめれた理由、一言で言えば今の主人と子供です。
一番は妊娠が理由かもしれません。
運命の主人と出会いすぐに妊娠しやめる決意をしました。
主人には全て告白しました。
そのうえで何があっても絶対お前を離さないし逃げない、お前の味方だと
大きな愛で支えてくれました。
私はこの人だ、と思いました。
私の幼少期のトラウマ、父の自殺と心が病んでいる私を
受け入れ受け止めてくれようとしてくれました。
こんな素直な人を絶対に裏切ってはいけない。最初に思ったのがそれです。
しかし主人にかくれてする日々もありました。
そんな時妊娠が発覚。もうこれはやめなければ…と
すぐに携帯のメモリーを全削除、仲の良かった友達もです。
薬につながるものは全てたちきりました。
正直やめる事は簡単でした。ただその後が辛かった。
禁断症状にうつ、不眠症。覚醒剤をやってうつや睡眠薬も
服用するようになっていたので薬に薬をいれた私の身体はボロボロ。
仕事で忙しい主人を困らせ何度自殺したいと考え涙し
時には錯乱し…自分が自分じゃなくなり怖かったです。
なんでもいいから薬がほしいと主人に懇願する日々もありました。
ですが主人は薬全てを立ちきるんだ、といって何ひとつ捨てられ
薬に頼る事が一切出来なくなりました。
当時はこんなに辛いのに!私の辛さなんてわからないくせに!
と恨んだ日もありましたが…あれから2年半、今は欲しいとさえ思いません。
あのとき主人の行動、今ではとても感謝しております。
私のまわりで聞いた話しでは妊娠中も覚醒剤をやってる人、いました。
私には信じられませんでしたが…
私の友達で妊娠を期にやめたという話も多いです。
子供が好きで赤ちゃんをの事を考えれば、私は自然にやめれました。
やめた後は上記に書いた主人の支えなしではきっと今幸せな日々を
送れなかったでしょう。
まだまだ2年半、10年20年やめてから自信をもってやめれた!といいたいです。
じゃないとやめれたとは言えないと思うからです。
夢で苦しむ日もあるし怠さもあるような気がする日もありますが、
私は主人と愛する息子、この二人に救われました。

長くなりましたが、もしあなだが悩んでいるのなら
すこしでも参考になれば…幸いです。
    • good
    • 1

やめようと思ったら、やめられるんです。



例えば、こんな人間になりたくないな。
こんな風になりたくない。

と強く思えばやめられます。

家族の支えもなしにやめられます。

やめられないのは当然ながら意志が弱いから。

一度、重度の中毒者の素の生活をみて、自分もそうなりたいのか確かめてみたらいかがでしょう?

売人をみたら、ところ構わず、腕をだして『はやくちょうだいちょうだい』とだだをこねる。

薬漬けでお酒を飲めばよだれと鼻水がでっぱなし、おしっこはもらす。

皮膚はただれて、顔はしわだらけになり、実年齢よりは10歳以上は老けてみえる。

薬を買うためなら女性はどんな男にでも身体を売る。

そんな人にあなたはなりたいですか?

そんな人の写真を冷蔵庫に貼って、毎日眺めてみてください。

これはたばこでもお酒にでもいいです。
    • good
    • 1

>ありなのかな?


ありだと思います。

解決法
1.飛び降り自殺
2.中国軍による公開処刑(ライフルで脳天爆裂)
3.イスラム式首吊り
4.致死量まで使用し天に召されよ!
5.睡眠薬服用し練炭で一酸化炭素中毒死

結論
残念ながら薬からは、逃れられません。必ずフラッシュバックが来ます。服用してしまった時点で、いずれ、あなたはこの世から消える運命です。死を選択しないならば、人生の後半は、3食飯つき、薬とは隔絶された刑務所でお過ごしください。それが一番健全かつ安全です。
    • good
    • 1

自分では、やめられませんでした。


「もうやめとこう」と何回も思ったけど
気づいたらまたしてるって感じでした。

私の場合ある事情で売ってくれた人と
会えない状態になったのでやめることが
できました。手に跡は残るし身体もボロボロに
なったし後悔してます。

たまに、ニュースなどで覚醒剤とかの
報道を見ると虫が湧き結構辛いです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!