プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在26歳。工場で働きだして2年経過。
夜勤と昼勤の交代制をしています。

生産が忙しく、たまに夜勤2人ペアになる時があるんですが、そのペアの方がとても苦手です。


僕より先に入った3つ年下の先輩「23歳」なんですが
僕が作業してる所をいちいちついてきて後ろに立って
監視してきたり、

空いた時間は違う作業をしてればいいのに
なぜか僕の方に来て背後に立って監視してきてくるのですごく効率が悪いですし正直鬱陶しいです。

2年働いてある程度できるようになり、
その人から教わることは正直ありません。

仕事歴はその人の方が三年長いですが
仕事の実績と結果は僕の方が出していて、
それは周りの人たちからも評価を受けています。

逆にその人はとても5年もいたとは思えないくらい
仕事も遅いし全然できないのに、

三年早く入ったってだけで
偉そうに上から目線で言ってきたりするので
イラってします。
こうゆう時の対処法アドバイスください。

A 回答 (3件)

後から入ったあなたの方が仕事が上手に出来るから、23歳の先輩はあなたがどうやっているのか勉強しているようにも受け取れました。


「この人、すごいな」「どうやっているのかな」と。
お手本を見せてあげて、作業の効率アップに貢献なさってください。
    • good
    • 1

工場勤務ではないですが


ウチにも全く同じような者がいます
ウチは建築業の現場作業ですが
現場監督二人もいらねーんだよってくらい
ちょっと作業したらちょちょこ監視するかのように
見てくる奴
最初の頃は見てねーで手を動かせよ!体動かせよ!
ってしょっちゅう言ってたんですが
「何よ!やってんじゃんよ!!」って必ず半切れしてくるんで
最近はオールスルーです

ぶっちゃけ一人分しぬようなもんなんで
自分を含めて他の者が1.5人前作業するようですが
他の仲間も「相手にしてない」「いない者と思ってる」と
無視はしてないけど作業に関してはオールスルーですね
そういう奴ってたぶん根っこに持ってる性格なんで
中々変わらないし性質悪い事に自分はきちんとやってるって
思い込んでるんで気にするだけ損です

あまりにも作業やノルマに支障来す場合は
話の分かりそうな上司に相談ですね
自分だけなら我慢できるけど作業がはかどらないのが困ってます
みたいに自分の好き嫌いではなく、仕事に支障が出る!を
強調して言えば上司も対処せざる負えないと思いますよ
    • good
    • 1

まともに相手をしないことです。



具体的な行動の一例として、
何か言われたときには
適当に相槌を打っておけばいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!