プロが教えるわが家の防犯対策術!

カブの葉の調理法について教えてください。

以前、カブの葉をそのままつけものにしたら、すごく苦かった記憶があります。
これってアクですか?

料理本によると、カブの葉メシでの調理のとき、「熱湯をまわしかける」と書いてあったのですが、これは、あく抜きをしているんでしょうか?

もし、アクだったとしたら、漬物(浅漬け)にするにしても、あく抜きしたほうがよいでしょうか?
また手順は?
ほうれん草のように、一旦、軽く湯がいて、水にさらすような手順をしたほうがよいのでしょうか?

以上すみませんが、教えてください。

A 回答 (2件)

カブの葉の苦味はそれが特徴でもありますが、少しアク抜きしたほうが食べやすいですもんね。


私は漬物にする時はカブの葉に塩をして、1,2時間重しをして置きます。
その後軽くもんで一旦水で洗って塩を抜きます。この時にアクは抜けます。

もう一度本格的に塩をして、少し呼び水をいれて、タカの爪(唐辛子)とだし昆布の細切りと一緒に漬け込みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験豊かなアドバイスありがとうございます!
かぶのアクは、水にとけるみたいなので、とにかく、水をだしてしまえば、湯がかなくてもいいんですね!

手順まで教えていただき、ありがとうございます。
さっそくやってみます。

ところで、冬のカブは煮込み用、春のカブは生食用と、お料理の本にかいてあったのですが、今の時期のカブは、つけものにむいてないのでしょうか?
また、今の時期は、アクがつよいとか、あるのでしょうか?

ご存知でしたら、補足していただけるとありがたいです。

お礼日時:2005/12/12 23:06

Q,以前、カブの葉をそのままつけものにしたら、すごく苦かった記憶があります。


これってアクですか?

A,蕪なら灰汁が原因だと思いますよー


Q,料理本によると、カブの葉メシでの調理のとき、「熱湯をまわしかける」と書いてあったのですが、これは、あく抜きをしているんでしょうか?

A,そうです。
 というより、正確にいえば灰汁抜きの準備作業というべきかもしれませんが。細胞を損傷させて灰汁が出やすくする作業です。
(参考↓)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%8F% …
 
 

Q,もし、アクだったとしたら、漬物(浅漬け)にするにしても、あく抜きしたほうがよいでしょうか?
また手順は?
ほうれん草のように、一旦、軽く湯がいて、水にさらすような手順をしたほうがよいのでしょうか?


軽くゆがいて水にさらせば灰汁は抜けます。
ただし短時間でやらないと、有用な栄養素まで失うことになるので、熱湯をまわしかけた後に水さらしというやり方をその料理本は薦めているんじゃないかなーと想像します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ひとつひとつ丁寧にご回答くださり、本当にありがとうございます。

アクなんですね。
熱湯で表面の細胞をきづつければ、水にさらしたとき、アクがよくでてくれそうです。
理屈がわかると、料理が簡単に思えてきますね!

お礼日時:2005/12/12 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浅漬けが苦いのは何故?

バネ付の容器で、葉っぱ類、きゅうり、大根などをきざんで、浅漬けを作っています。
他には、きざんだ昆布、鷹のつめ、もちろん塩です。
最初に全てをボールで混ぜてもんでから、容器に入れてます。

これで何度か作るのですが、苦味が強くて、美味しくできません。
なにが悪いのでしょうか?
コツなどありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

まずきゅうりの端や大根の先っぽなどは、苦味・辛味が強いので、漬け物には向きません。
かならずカットして漬けましょう。

それから、葉ものが何かが不明ですが、モノによってはアクが出てしまいます。
葉ものは、一度塩で軽く揉み、出てきた汁を捨ててからあらためて漬けてください。

塩については、食卓塩を使うと、野菜のえぐみなどが強調されてしまいます。荒塩や岩塩を使って漬けてください。アクを消すと同時に旨みを増してくれます。

だいたい野菜の重量の2~3%の量で漬けますが、目分量でもかまいません。満遍なく漬けたいならば、塩水に漬けて重石をのせるのがベストです。

また、ゆずやレモン(ただし国産限定)の皮を一緒につけるとさわやかな感じになり、食べやすさが増します。

それから昆布の代わりにカツオブシを入れてもうまみ出しには有効です。

自分好みの味になるまでいろいろ試してみてください。

Qヨーグルトはどれが良いですか?

6ヶ月児のママです。
離乳食にヨーグルトを取り入れたいのですが、酸味の少ない物のほうが赤ちゃんが食べやすいと聞きました。私自身があまり食べないもので、どのメーカーの物が良いか分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

うちは、森永の「ビヒダスヨーグルト」(無糖)を使っています。酸味のほうは、他の製品とよく比較したことがないので・・お役に立てずですが。
でも、そんなに酸っぱいとは感じません。
うちは、ちょうど6ヶ月ころから取り入れ始め、現在(1歳7ヶ月)も食事に取り入れています。
明治ブルガリなどの他の製品も使ってみたのですが、
娘の場合はビヒダス以外は食べてくれませんでした。
ちなみに、最初はバナナの裏ごしやりんごの裏ごしなどと一緒に少しずつ慣れさせ、徐々にヨーグルトの量を増やしていきました。
ちなみに便通もよく1日2回はします。

ベビーダノン、プチダノンもおすすめですが、
主成分は良質のたんぱく質と、フレッシュチーズで
できています。栄養価もいいですよ。
うちは、食欲のない時やおやつに食べさせていました。

私的ですが、ヨーグルトは無糖のものをおすすめします。
最初は赤ちゃんの好みを知る上で、カップタイプのものや、小さいサイズのものもメーカーによってはあるようなので、お試しするものいいですね。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q大根の葉は灰汁抜き必要?

立派な葉がついた大根があるので葉も調理しようと思うのですが、灰汁抜きは必要でしょうか?
レシピを検索すると茹でたり塩を振ったり灰汁抜きしているものと切ってそのまま炒めて使っている灰汁抜きしていないものとあるのですが。。。

あと、よろしければおすすめの食べ方がありましたら教えて下さい。
今のところ炒めようかと思っています。

Aベストアンサー

僅かに苦味を感じる方も居ますから、灰汁抜き云々と思いますが、大根汁などでは、葉っぱもそのまま入れちゃいます。気になさるなら灰汁抜きですが、私は寧ろ風味や栄養価を落としてしまいますから、一切行いません。
ソレより、大根葉ばかりを糠漬けにして、細かくカットし、生姜の糸きりと、鰹節を醤油で混ぜた(カクヤ)が、たまらなく美味しく、大根の葉は、殆どこうして戴いています。

Qブロッコリー上のツブツブの所が黄色いのですが食べられますか?

野菜をもらったんですけど、
上のつぶつぶ?の所が黄色くなっています
食べられますでしょうか?

Aベストアンサー

>ブロッコリー上のツブツブの所が黄色いのですが食べられますか?


          ↓

我が家の家庭菜園でも良く取り遅れますと色づきます。
また、ご近所の農家でも種を採るためだと思いますが数本の菜の花状態のブロッコリーを見かけます。

でも、ご心配はいりません→アブラナ科(菜の花)の仲間ですから、成長に伴う自然な形態です。

ただし、人間の都合から言いますと、見た目の悪さ以外にも食感と栄養価が落ちますので、食べれますが、新鮮な歯ごたえ(黄色く花が咲きかけると粒粒の部分はしんなりとしてしまい、軸は固く筋が入る)・栄養素(ビタミンC他)の面では今後は早めに使用(食材として利用)されますことをお勧めいたします。

ご参考URL
http://present.nissen.co.jp/lifestyle/recipe03/index.php

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q炊飯器で離乳食の野菜を茹でたいのですが

炊飯器で離乳食の野菜を茹でたいのですが
どのようにすればおいしくできるでしょうか?
現在中期です。
野菜をみじん切りにしてからいれるのか、丸ごとがいいのか。
アルミホイルに包んだ方がいいのか。
水はどれくらいいれるのか。
よくわからないので、皆さんのやっていたオススメの方法を教えてください。

Aベストアンサー

にんじん、かぼちゃ、じゃがいもみたいな茹でるのに時間がかかるような野菜がお勧めです。
うちは大きめに切ったものをアルミホイルに包んで、水を入れたお米の上に乗せて炊いてました。
包まなくてもできるのかも。。ですが、人参やかぼちゃは結構汁が出る気がして包んでました。w

できあがって荒熱をとってからみじん切りにしたり、棒状にしたりして使っていました。
その日使わない分は、小分けにして冷凍しておいてました。
そのまま使ったり、スープの具にしてみたり、作りすぎたら大人用に温野菜サラダにしても美味しいですよ★
ちなみに私は、水の量特に変えてませんでした。

一度、お急ぎ炊きにしたらあまり柔らかくなってなかったことがありましたので、その点だけ注意です!

Q乳首を噛むので叱ったらおっぱいを飲もうとしなくなりました。

乳首を噛むので叱ったらおっぱいを飲もうとしなくなりました。

今日で8ヶ月になる女の子なのですが
10日ほど前から生えてきた上の歯に乳首が当たり傷になり化膿してしまい激痛で
そのまま授乳するのが困難な状態になってしまいました。
今は抗生剤と炎症を抑える薬を内服し、抗生剤の軟膏を塗っています。
哺乳瓶は受け付けず、搾乳した母乳をカップやストローマグで飲ませても
一度に30くらいしか飲みませんでした。
それで泣くので結局痛みをこらえて直母であげていました。
当たっているだけと思っていたのですが
昨日明らかに噛んでいるとわかり
これではいくら傷の手当てをしても治る訳がないと思い
噛んでいるとかなり大きな声で叱り、一回は口元を叩いたりもして
噛む度に乳首から子供を離して「噛んだらダメ!」といったりして
なんとか噛んではいけないということを教えようとしました。
でも、反応をみて遊んで噛んでいるとか、いらなくなったら噛むのではなく
口で捕らえた瞬間にはもう噛み付いているので
どうやらそういう飲み方になってしまっているらしいのです。
歯が生えかけだからでしょうか・・・
本人は悪気がなく、ただ飲んでいるだけなのにきつく怒られて嫌になってしまったらしく
今日になって何回か噛まれて離して・・・を繰り返しているうちに
おっぱいを含ませようとするとそっくりかえって大泣きするようになりました。
明らかにお腹はすいただろう時間でも
おっぱいを飲ませようとすると全身で拒否しました。
あんなにおっぱいが好きな子だったのに・・・

こんな状態になったらもう断乳するしかないのでしょうか?
断乳したとしても、搾母やミルクをまとまった量飲めなければ
水分や栄養的に問題があるし、どうしたらいいか本当に困っています。
離乳食もまだ2回食で、やっとモグモグ期に差し掛かった程度です。
(6ヶ月になってから始めたのでまだ開始2ヶ月です)
かかりつけの助産院の助産師さんに相談したところ
とりあえず搾乳して母乳の出は保ちつつ、それを飲めるだけ飲ませて様子を見て、
もしかしたらまた飲むようになるかもしれないからと言われました。
今はストライキをおこしているのかも、と。

仮に今また直母で飲むようになったとしても
噛まれ続けるようであれば直接あげるのは無理な状態です。
本当に痛くて痛くて、あげる度に両乳首に穴があくんです。
すごい力で噛みしめながら飲むので・・・
でも、おっぱいを飲ませようとすると泣かれる、というのは
非常にショックで、自分でもどうしたいのか、どうしたらいいのか混乱しています。

上の子は1歳まで噛まれることなく授乳できたので
このような事態は想定外で八方塞がりです。
まとまりのない文章ですが
何か参考になることがありましたらお願いします。

乳首を噛むので叱ったらおっぱいを飲もうとしなくなりました。

今日で8ヶ月になる女の子なのですが
10日ほど前から生えてきた上の歯に乳首が当たり傷になり化膿してしまい激痛で
そのまま授乳するのが困難な状態になってしまいました。
今は抗生剤と炎症を抑える薬を内服し、抗生剤の軟膏を塗っています。
哺乳瓶は受け付けず、搾乳した母乳をカップやストローマグで飲ませても
一度に30くらいしか飲みませんでした。
それで泣くので結局痛みをこらえて直母であげていました。
当たっているだけと思っていた...続きを読む

Aベストアンサー

ああ・・・質問者さんの悲しみお察しします。
寂しいですね、急に卒乳しないといけなくなると思うと・・・
しかも自分が叱ったからと自責の念が強いんですね。
だからこそ助産士さんもしばらく搾乳していればまた飲むかも、
とおっしゃるのでしょう。
(乳頭保護器はもう試されたのでしょうか?乳首に傷があるときかぶせて
使うものです。念のため)

このくらいの月齢の子で離乳食が進まない子で、
ミルクの飲みすぎになってる子は、哺乳瓶をやめて
コップやマグでミルク(母乳)を飲むことを
勧められるんです。たくさん飲みすぎないように。
今回はたまたま強く叱ってしまったことも重なってショッキングな状況ですけれど、
これを機におっぱい・哺乳瓶を卒業してコップ・マグでミルクを飲ませるのも
そんなにおかしくないですよ。

たくさん飲めないので離乳食が一気に進むかもしれないな、くらいの気持ちに
一旦自分を持っていっておいて、
もしかしたら飲むかもみたいな感じで哺乳瓶をしばらく試して
ダメなら卒乳しちゃいませんか。

このことで一気にこの子への愛情が高まったのではないでしょうか?
だとしたらこの赤ちゃんは幸せ者ですよ。大丈夫です。
ね、元気だしてください。

ああ・・・質問者さんの悲しみお察しします。
寂しいですね、急に卒乳しないといけなくなると思うと・・・
しかも自分が叱ったからと自責の念が強いんですね。
だからこそ助産士さんもしばらく搾乳していればまた飲むかも、
とおっしゃるのでしょう。
(乳頭保護器はもう試されたのでしょうか?乳首に傷があるときかぶせて
使うものです。念のため)

このくらいの月齢の子で離乳食が進まない子で、
ミルクの飲みすぎになってる子は、哺乳瓶をやめて
コップやマグでミルク(母乳)を飲むことを
勧められるんです。...続きを読む

Q離乳食を味付けしないことについて

こんにちは、生後9ヶ月の母親です。離乳食について質問させてください。

私は週末に10種類位の野菜やお肉をゆがき冷凍して、それを組み合わせて与えています。
一週に2,3品は新しい素材のものも用意しておきます。
でも味付けをせず、鶏やさつまいもやバナナなど味の強いものを野菜に
ちょっと混ぜて終わりです。メニューというのもなく
お野菜のこの組み合わせだったら美味しいかなぁと思うものを選んだりする位です。
時間がないというのもありますが、素材の味を楽しんで欲しいという気持ちからです。

現在離乳食を1回で分量はおかゆ30g野菜20gお肉5g~10gを2回で小食ぎみです。
成長過程はとてもよくて身長も体重も健康そのものです。

でもベビーフードで手作りママ応援など宣伝を見ると
私の離乳食では子供が不憫なのではと疑問がわきました。
私のような与え方で将来的に何か問題になったりするのでしょうか?

どなたかご存知でしたら教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

お子さんが食べてくれているなら問題ないです。

そのうち食べムラが出てきます。
昨日まで食べていたのに今日は食べてくれない・・・
それこそ朝は食べたのにお昼には拒否とか(苦笑

そういうときに味付けを少しずつ足して、
様子を見ていくくらいで良いかと思います。

味付けしてない食材そのもののみのメニューは自然と食べなくなり、
成長と共に普通に味付けしたメニューを食べるようになりますので、
将来的に問題になったりはしないと思います。

むしろお子さんが小さいときは今の方が健康的で良いと思います。

Q離乳食 素材別1回あたりの量を教えて下さい

今6ヶ月の男の子を子育て中です。
5ヶ月から離乳食をはじめ、今は2回食になり毎日楽しく離乳食作りに励んでいます(^^)

2回食になったので、色々食材を増やしていこうと思っていますが、よくみる離乳食の目安表に載っている食材の量がいまひとつわかりません。。
野菜は初期の場合15g→20gとなっていますが、あれは調理する前の生のままで量っての重さなのでしょうか?
あと、表以外の食材にするとどの位あげればいいのか素材ごとの一回あたりの目安量がわかりません。

例えば表には初期・つぶしがゆ 30g→40gとなっていますが、パン粥にした場合はどのくらいになるのでしょうか???
今知りたい食材を書き出しましたのでどなたかわかる方、離乳食初期と中期の目安量を教えてください。

穀類・エネルギー源
・パン粥
・ジャガイモのマッシュ(穀類の仲間に入れていいのでしょうか?)
・サツマイモのマッシュ(〃)
・バナナ(〃)
・お麩(〃)
・うどん(乾麺とゆでうどん)

たんぱく質源
・きな粉
・カッテージチーズ
・豆乳
・しらす干
・高野豆腐

よろしくお願い致します。

今6ヶ月の男の子を子育て中です。
5ヶ月から離乳食をはじめ、今は2回食になり毎日楽しく離乳食作りに励んでいます(^^)

2回食になったので、色々食材を増やしていこうと思っていますが、よくみる離乳食の目安表に載っている食材の量がいまひとつわかりません。。
野菜は初期の場合15g→20gとなっていますが、あれは調理する前の生のままで量っての重さなのでしょうか?
あと、表以外の食材にするとどの位あげればいいのか素材ごとの一回あたりの目安量がわかりません。

例えば表には初期・つぶし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
うちはもうすぐ7ヶ月の女の子がいて、最近2回食にしました。
私も同じこと疑問に思ってましたよ~!
「うちのはかり、そんなに厳密に何グラムってはかれないんですけど・・・」とか思っちゃったりして。
私の買った本では、食材は調理前の状態でグラムでしめされてて、「○○グラムの△△を大さじ2のだしで溶く」というように書いてあります。
できあがりの量としては、6ヶ月の頃なら、主食:副食(野菜やタンパク質)が1:1で、それぞれ子ども茶碗3分の1ずつあればいいと思います。
でも、新しい食材をあげはじめた時には小さじ1ずつちびちび進めるので、どうしても1:1の割合がくずれることもありますから、それはしょうがないとして・・・。

私の持ってる本に書いてある限りの範囲でお答えしますと、

『初期』(調理前の食材の重さ)
パン→7グラム
ジャガイモ→25グラム
バナナ→20グラム
豆腐→25グラム
『中期』
ゆでうどん→34グラム(こまかい・・・)
上記の食材はだいたい初期の2倍になっている

というカンジです。

私もタンパク質はまだあげてすぐなので、しらすなんかは小さじ1しかあげてません。
チーズはまだまだ先に考えてます。

私が離乳食教室で聞いた話では、新しい食材は小さじ1からはじめて、5さじぐらいまでかわったことがなければ、その後は赤ちゃんがほしがるだけあげてかまわない、とのこと(あげすぎもダメですが・・・)。
うちもけっこう何でも食べてくれるので、これからもいろんな食材を少しずつためしていこうと思ってます。
食べてくれるとつくりがいがありますよね☆

こんにちは。
うちはもうすぐ7ヶ月の女の子がいて、最近2回食にしました。
私も同じこと疑問に思ってましたよ~!
「うちのはかり、そんなに厳密に何グラムってはかれないんですけど・・・」とか思っちゃったりして。
私の買った本では、食材は調理前の状態でグラムでしめされてて、「○○グラムの△△を大さじ2のだしで溶く」というように書いてあります。
できあがりの量としては、6ヶ月の頃なら、主食:副食(野菜やタンパク質)が1:1で、それぞれ子ども茶碗3分の1ずつあればいいと思います。
でも...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング