AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

製造ライン(現場)に時計が1つ壁掛けしていますが、実際のライン
からは若干見えづらいです。作業は、1・作業に没頭して時計を気にできないもの 2・ある程度時間で動いた方が効率の良いもの2種類あります。
時計をライン側につける事によるデメリットは、作業者は時計ばかり気にし過ぎないかという事と、本来検品をしなければならない事を、時計を気にしておろそかになってしまわないかと思う事です。
ただ、時計が見えにくい事で時間がル-ズになっている作業も出ています。(人が時間で動けていない)
製造現場において、時計とはどういう形で付けるのが理想でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>製造現場において、時計とはどういう形で付けるのが理想でしょうか。



時間に応じて粛々と動けなければ意味がありませんから、
どの位置からでも自然に見ることができる程度に
配置、数量は検討するのがよろしいかと思います。

位置を変えたり、後ろをわざわざ振り返ったりしないと見えない、
というのでは本末転倒だと思いますが、
ふと一息ついたときに見える程度の位置であれば問題ないと思います。
    • good
    • 1

> 作業者は時計ばかり気にし過ぎないかという事と、本来検品をしなければならない事を、時計を気にしておろそかになってしまわないかと思う事です。



そういう人は、時計が見えなきゃ見えないで、時計の見える場所までウロウロするとかなのでは。
必要で作業の邪魔にならないのなら、携帯をチラチラ見たり、懐中時計か腕時計するでしょうし。

学生の時には、早く授業が終わんないかなーって、時計ばっかり気になる事はあったかも知れませんが、相手を子供扱いし過ぎのように思います。

時計を無くす、腕時計などを禁止する事で作業効率がアップなんて話も聞いた事無いです。
仮に効率が上がったとしても、短期的には時間を気にせずに働き続けられるので効率良いかも知れませんが、長期的には肉体的、精神的に疲労が蓄積して、病気したりになるのでは。

製造ラインとは言え、適当に業務管理されているのなら、ラインの管理責任者にちょっと休憩したい旨申請したり、ちょっと用を足すために交代を依頼して休息すれば良いのですし。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「よく休む人」の定義はどのくらいの頻度で休む人のことでしょうか?

派遣でお勤めしています。職場に同じ派遣の立場の人が3人ほどいるのですが皆、月に1・2回は必ず休んでいます。(予定通りの有給だったり急病だったり)

今の職場はかなりお休みに関しては寛容で社員さんも有給はコンスタントに使っていらっしゃいます。

前の職場は「休むことは罪」的な雰囲気のところでしたので、私には今の職場が「よく休む人が多い職場」と言う印象ですが、一般的には「よく休む」という印象は休みの頻度がどのくらいの場合をいうのでしょうか?

なお今回は急な休みも有給も同じに考えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

その会社によると思います。

昔人間の私としては、「月に1回は多いなぁ」というのが正直な感想ですが、それでもその職場で普通ならば、かまわないのです。

個人的な見かたとしては
「3ヵ月に1回」→ま、それぐらいは。
「月に1回」→ちょっと多いかな。
「週に1回」→言語道断。
みたいな感じです。

Q男性用の「重厚すぎない」腕時計

こんにちは。この度はお世話になります。
私は20代後半の男で、初めて腕時計を買おうと思っています。
腕時計が嫌いで、ここまで来たのですが、それなりの年になったので…

勤め先が保育施設で、接するのは子ども(あるいは女性)ばかりなので、
ゴツいもの、むやみにブランドを主張するもの、渋すぎるものは要りません。
かといって、キャラクターものなどチープすぎるものも、好ましくはないでしょう。

スマートさと、柔らかい感じを併せ持った腕時計があれば最高です。
そういうものは、何かありますでしょうか?

時計には全く不案内ですが、服装の趣味を書いてみますので、
「それなら、こんな時計が合うんじゃないかな」と勧めていただけたら、
とても助かります。

仕事は、私服か作業着で行います。スーツは滅多に着ません。
私服は、パーカーの上にジャケット、シャツの上にカーディガン、
といった感じで、モノトーンよりは色味のあるものを好みます。
靴はレザースニーカーか、デッキシューズを履いています。
ブーツやダウンジャケット、太いパンツなどが苦手です。

Aベストアンサー

お仕事を考慮すると、機能的に、ある程度の防止機能があって、丈夫で厚みの無い時計がいいのではないでしょうか。

あまりごつくないダイバーズウォッチか、ランナーズウォッチなどのスポーツ時計はどうでしょう。

例えばこれなんかどうでしょう。色も選べます。
http://casio.jp/wat/products/phys/str300j_300cj/


人気Q&Aランキング