アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人残業または一人休日出勤って法的に大丈夫なんでしょうか?

工作機械を使った金属加工会社に勤めています。

最近はだいぶマシになりましたが、先月辺りまでラインバランスが悪く、忙しいラインは一人で残業(2時間)や休日出勤とかしていましたが(他は定時あがり)、このような勤務って何かあったら大変と思うんですが、労基法とかに引っ掛からないんでしょうか?

30年くらい前に関東圏の同業他社に勤めていましたが、そこでは一人で残業や休出は禁止で必ず二人以上でやってました。
うわさでは一人で作業して機械に巻き込まれ朝まで回されていたらしいです。(死亡)

最近残業超過や有給取得はうるさくなってきましたが、勤務内容に対してはどうなんでしょう?

A 回答 (2件)

労働基準法では特に問題無いと思います。

> そこでは一人で残業や休出は禁止で必ず二人以上でやってました。
> うわさでは一人で作業して機械に巻き込まれ

こういう場合は、結果的に労働契約法の安全配慮義務違反、労働安全衛生法違反とかって話になると思うけど。

事故が起きる前の段階なら、一人で作業しても安全な手順や設備になってるなら、セーフでしょうし。
労働安全衛生法では安全管理者や衛生管理者を選任して技術などの管理させる義務はあるけど、管理出来てれば常時配置の必要は無いし、最悪は当人が兼任してもOKなハズですし。

一人作業、安全管理者も兼任させられてる、安全な作業手順ではないって状況だったら、安全管理者の立場として、会社に改善を請求するなり労働基準監督署に告発するなりすべきって話ですし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
法的には問題ないが会社の安全作業に対する姿勢の問題ですね。

労働に関わる法律には労基法(労働基準法)と労安法(労働安全衛生法)があり、いわゆる「一人作業」は労安法に関係するものの、そこには一人作業を明確に禁止しているものはありません(監視を要する作業や合図者が必要な作業を除く)。

「一人作業」の禁止は、労災防止のために多くは各社の決め事によります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何かあった場合、会社の姿勢が問われるって事ですね。