アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フレックスタイム制について。

フレックスタイム制を採用する企業が増えていますが、実態はフレックスタイムではない(個々人が就業日や出勤退勤時間を自由に決められず、従来通りの定時勤務)にも関わらず、残業代を払いたくないがためにフレックスタイム制にすることは違法ではないのでしょうか。

フレックスタイム制にすれば、残業をさせても別の日に休ませることで残業代の支払いをせずに済みます。
本来なら125%以上支払わなければならないのに、100%の時間帯に休むことで25%分も謎に消えます。
しかも、本来なら有給休暇を使えるのに、残業したら振り替えなさいという命令があるため有給休暇を使いにくくします。
企業にとっては残業代を払わなくて良くなるだけで、他は何も変わらないウハウハな制度であり、資本家と従業員の力関係でどうしても弱くなる従業員を守るための労基法で禁じられていないことに驚くほどの悪政だと思います。
4月に勤務開始した転職先がフレックスタイム制とは知らず(求人票には定時の記載あり)、5月の差額残業代がついていないことに驚いて調べた次第です。
金額の大小ではなく、姑息な真似をして従業員からこれでもかと搾取する姿勢に憤りが収まりません。

・何故フレックスタイム制は取り締まられないのか?
・代休をとらせたことによって差額残業代を払わないことは違法なはずなのに、何故フレックスタイム制ではそれが合法化しているのか?
・定時が存在し、会社休日には出勤を禁じている(勤務時間も曜日も自由に決められない)状態でのフレックスタイム制は違法にならないのか?

教えてください。

A 回答 (4件)

> フレックスタイム制にすれば、残業をさせても別の日に休ませることで残業代の支払いをせずに済みます。

どういう理屈で?

極端な話、7/1に出勤、フレックスタイムで休憩を含まない実働12時間勤務した。
所定労働時間は8時間なので、残業時間は4時間。
で、
休み明けの7/4から会社が全部休みだって事にした。
7月の賃金は、時給1,000円だとして、
就労すべき時間が1日、8時間しか無かったのだから、それ以上が残業になる。
1,000円×8時間 + 1,000円×1.25×4時間
=8,000円 + 5,000円
=13,000円
では?
割増賃金が無くなる理窟は無いと思うけど。

なんか、会社に化かされる、言いくるめられるとかしていない?

--
> 企業にとっては残業代を払わなくて良くなるだけで、他は何も変わらないウハウハな制度であり、

また、上のように会社の都合で別の出勤日を休みにしたら、通常勤務した場合の6割以上の休業手当を支払わなきゃならないし。

上の例だと、7月の残りの出勤日19日×8,000円×60%=91,200円が支払いされる。
1日しか勤務してない社員に10万円支払うのって、ウハウハなの?って思うけど。

労働者的には、休みになった日に副業して、副業収入+休業手当ならむしろラッキーとか。
田舎だと、そうそう仕事が簡単に見つからないので困るけど。
    • 0

名称ではなく実態で判断されますので、フレックスタイム制という名前のサービス残業なら違法です。

告訴するなり、ストやるなり、頑張って下さい。
    • 0

フレックスタイムの制度の中身は企業ごとに違います。

それまでは法制化されていません。
なので、質問者さんの会社はことフレックスタイム制に関しては『ブラック』な会社と言うのが適切ではないかと思います。

私はコロナ禍が始まったのに前後してリタイアした隠居爺ですが、私が勤めていた会社では、『フレックス』=『自分で働き方を決める』と言うのが尊重されていました。

その一例を紹介します。

その日の勤務とは、標準勤務時間帯に1時間以上連続して勤務することを言う。
標準時間帯とは、午前6時半から午後6時半までの時間帯とする。
勤務時間の設定は本人が決めるものとする。
会社側が社員に出社を指示したり出社を止めたりするには、3労働日前の午後5時までに合理的な理由を組合に提示し、組合が承認した場合に限り認められる。

この他にも細かく様々なことが決められています。
そういうものがないというのは、ある意味会社(=管理職)はやりたい放題できるので『ブラック』と言って良いように思います。

ちなみに、私が勤めていた会社は、この規則を作るのに、試行錯誤を何年も経てきました。
組合がしっかり機能していない会社ではこれは出来ないと思います。
    • 0

>何故フレックスタイム制は取り締まられないのか?

申告されないから。

試しに労働基準監督署に相談してみると良いでしょう。

・・・

>残業をさせても別の日に休ませることで残業代の支払いをせずに済みます。
ちなみに別の日に休ませるのは違法ですよ。
それ、フレックス制ではありませんから。
自身で労働時間を設定するのがフレックス制です。
    • 0