プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たまにですが木の伐採や剪定をします。
でかい木や高いところの枝を掃う作業がたまにあります。
大きな脚立+シルキー5000円くらいののこぎりでできるといえばできます。
ただ脚立に乗ってやる作業危ないし手空中手作業やりにくいし時間もかかります。
切る人の安全を確保しながら空中で切る作業が結構危ないです
時間の節約と安全性かねて高枝チェーンソー買おうかと思うんですが、あんま使う頻度少なくても
買う価値ありますかね?使ったとしても年数回(1日の作業は1回と数えて)ってところだと思います。
やる人は危なくないと思われがありますが長い棒で切るため、長い高枝チェーンソーがが不意に落ちてきて下にいる人を切ってしまうと危ないのですがそうなるリスクはあるんでしょうか?
2万以下のものと7万くらいするもんがありどっちがいいかも迷います。
高枝きりチェーンソー使っても結局幹を真横に切るときなど上らないとダメな作業が出てくると脚立も持っていく必要あり上る必要もあり道具買ったいみあるのかいなって感じで^o^;
微妙そうですが
チェーンソーは標準的なの持ってます、チェーンソーやる資格はバイト君が持ってます。

質問者からの補足コメント

• 地面近くを横に幹を切るのは普通のチェーンソーかと思うんですが
    危ないから高枝を横にして地上付近のを切るということも可能なんですか?
    作業員の安全性が上がりそうだし

• 真下にいて切るので上から太い枝木が落ちてくる危険性はどうでしょうか?

A 回答 (2件)

チェーンソーと、ノコギリ数種と、高枝チェーンソー、我が家は買って使っています。

チェーンソーはマキタ。
高枝はブラックアンドデッカーってていかかくのです。
主人が使っています、ブラックアンドデッカーは、それなりに便利らしいですが先が重たいって言ってます。
3種とも使いみちは庭木の剪定です。
    • 1

伐採するような場所であれば足元が平坦ではない可能性ありますね

でもこういう作業台であれば、四本の足をそれぞれ高さ調整可能なので安定性は脚立などよりも格段に高いですね
https://www.monotaro.com/g/04335092/

但し構造上脚立のように2mとか3mという高さは設定できないですが・・・・
こういうのがあると、枝落としに限らず色々な作業に応用もかのうなので同じ2万円の資金を出すならこっちのほうが有益ではと思います
高ささえ問題ないなら
    • 1