プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の隣でアパートの建築工事が始まりました。
大変やかましい騒音なのですが、
1 土日祝は建設作業してもいいのでしょうか。
2 建設作業時間は何時から何時までの決まりでしょうか。
3 1・2を規制する法律の名前と条項番号をご教示願えないでしょうか。

以上よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

住宅地


ド派手に工事が出来る時間帯
朝7時~夕方7時まで 
騒音を出す解体工事は連続6日で1日休み(日曜日)

その他、自治体が認めた工事作業
安全確保、災害、危険防止のための作業は除く

日曜、深夜
出来る作業と出来ない作業があります。

水道が破損して放置
日曜日だから工事しませんはダメです。
    • good
    • 1

ぐぐると下記が詳しいと思います。


https://kaitai-mado.jp/base/kaitai-kaitaikoujiwo …
第1号区域での解体工事の時間帯は、「午前7時~午後7時」に定められています。

そして、1日に作業できる最大時間は10時間以内で、連続してできる解体工事の日数はあ6日以内です。なお、日曜日やその他の休日も作業できません。
    • good
    • 0

>1 土日祝は建設作業しても…



我が国の憲法は職業選択の自由を保障しており、法律上の規制はありません。

>2 建設作業時間は何時から何時までの…

これも、法律上の規制はありません。

>大変やかましい騒音…

これは、自治体の条例で一定の騒音には規制があります。
地元の市役所へお問い合わせください。
    • good
    • 1

騒音規制法・振動規制法などでしょう



他にも、お住いになられている自治体で制定されている条例
例えば騒音防止に関する条例です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A