ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

最近積算をするようになったのですが、分からないところがあったので教えてください。
一つは、「石張工」とあり、その下に「潮間作業」と書いてあります。
なにかの割り増しだと思うのですが、何を何割増しにするのでしょう?
もう一つは、「掘削積込」の規格欄に「潮間作業4.7時間」と書いてあります。
こちらに関してはなにをどうするのかさっぱり分かりません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。
使用ソフトはビーイングのGaiaです。

A 回答 (1件)

>「潮間作業」

しおまさぎょう=潮待ち作業
>「潮間作業4.7時間」
潮待ち作業の時間の長さ。
潮汐差が大きい場所で、干潮により水上作業が可能な部分の作業のこと。
当然毎日干潮時も変わる。
発注者の積算基準を見れば潮待ち補正について歩増表があると思います。
    • 0