10月上旬、初めて沖縄へ旅行する予定です。(30代前半夫婦二人)
以下のホテルがリストにあるのですが、
施設の新しい順番、また設備や景色等を考慮した
お奨めランキングを教えてください。

・カヌチャベイホテル&ヴィラズ
・オキナワマリオットリゾート&スパ
・ラグナガーデンホテル
・ロワジールホテル那覇
・万座ビーチホテル&リゾート

都会からの脱出のため、
沖縄の自然を満喫することが一番の目的です。

色々と調べてみた感じでは、カヌチャベイかマリオットリゾートが
よさそうかなと思っていますが、、
なにぶんはじめての沖縄ですので、アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。



5ホテルとも宿泊経験があります。
(ちょうど、今年は万座、昨年はマリオット、一昨年はカヌチャに宿泊しており、最新とまでは行きませんが比較的今に近い感想になると思います。)

沖縄のホテルは目的や趣向によって長所短所様々だと感じています。
ホテルのグレード・サービス・館内設備・館内飲食施設・ビーチとの距離・屋内外プールの有無・那覇や観光スポットへのアクセス・周辺の飲食店・等々、価格面もある意味長所短所になってしまうと思います。
(WEBやパンフでは”いいこといいこと”しか載せませんから)
何かしら妥協ありきでのチョイスになろうかと思います。

経験をふまえて、順を追って回答させて頂きます。

カヌチャベイは周囲に何も無いと言っても過言ではない典型的な滞在型ホテルです。
観光スポット等へのアクセスも非常に悪く、外食しようにも名護あたりまで足を延ばさないとめぼしい飲食店がありません。
また、敷地が広すぎるが故にレストランやプールやビーチへの移動が無料巡回シャトルカー又は有料カートになります。
宿泊施設は幾つものブロック(棟)に分かれているため、各々部屋からの眺めはかなり違ってきます。
部屋の広さについては沖縄随一だと思いますので、ゆったり過ごせると思います。
です。
>沖縄の自然を満喫することが一番の目的です。
”やんばる”へのアクセスは近いですし、ホテルではトレッキングなども催していますので、自然に近付けるという点では一番だと思います。
ビーチですが、太平洋側という事で、西海岸に比べると波が荒めです。
有料カートは意外と台数が少なく、行っていきなりのレンタルができない場合もあります。
予めホテルもしくはニッポンレンタカー(だったと思います)のカヌチャ営業所にお問い合わせなさるとよろしいかと思います。

マリオットはホテルグレードの割に価格が低めな点は強調できると思います。
ただ、ビーチへのアクセスは非常に悪く、プールサイドまで移動してそこから無料巡回バスに乗ってビーチまで移動しなければなりません。
ホテルとビーチは国道を隔てた位置にあり、全室オーシャンビューが謳い文句であっても、眼下に海という眺望です。
このアクセスの煩わしさと眺望のイマイチさが安価の要因となっているようです。
ビーチに関しては、もともと大して広くないところにかりゆしやエグゼスの宿泊客と共用になるため、手狭感が否めません。
時期的にハイシーズンから外れている為に普通に考えればイモ洗いに至る事はないのですが、かりゆしビーチリゾートは修学旅行の受け入れが多く、運悪くビーチに修学旅行生が流れ込んでしまうとイモ洗いに加えてうるさくてかないません。
ここのプールには、腰から下がプールにつかりながら椅子に座ってお酒やソフトドリンクが飲めるバーカウンターがあってちょっとお洒落です。
部屋のTVで無料で映画等を見られるサービスもあり、夜や万が一悪天候に見舞われて外出できなくなるような場合には重宝すると思います。
(あしたのジョーのTVシリーズがあったので、徹夜で見入ってしまいました(笑))

ラグナはホテルとしてはグレードが高く、中部観光や近隣施設での飲食や買い物には便利な立地なのですが、ビーチリゾート気分を味わうには疑問符が付いてしまいうと思います。
オーシャンビューを謳いつつも部屋からの眺めを強調した写真をHPに載せられないあたり、ご推察頂けるのではないかと思います。
その代わり、プールは意外に広くて綺麗です。

ロワジールはシティホテルをちょっと高級にしたような感じで、那覇市内・周辺の観光には適していますが、候補の中では最もリゾート感に乏しいと思います。
初日もしくは最終夜に那覇泊を取り入れるというのでしたら問題ないと思いますが、全泊というのはご希望(沖縄の自然を満喫する)に最もそぐわないのではないかと思います。
蝶々型のプールは夜になるとライトアップされてお洒落です。

万座はかなり老舗のホテルなのですが、数年前に大規模リニューアルを済ませており、古さを感じませんでした。
滞在中に必要なありとあらゆるものが揃っているという印象も強く、マリンメニューも豊富です。
前述の長所短所で最も短所が少ない部類のホテルだと思います。
子供連れが特に多い点と、マンモスホテルの割に屋内プールが無い点が割引材料といったところだと思います。
また、ビーチフロントではありますが、遊泳区域まではちょっと歩かなければなりません。
(マリオットほど距離はありません。ホテル~ビーチの無料シャトルバスが頻繁に出ています。)
それと、全客室のうち9割がたが禁煙ルームですので、喫煙者がいらっしゃるとちょっとツライです。
(館内の喫煙場所も僅かなので)

あくまでも個人的な意見ですが、質問者様と同じシチュエーションだとしたら
万座=カヌチャ>マリオット>ラグナ>ロワジール
の順にランキングします。
(観光もそれなりにというのであれば、万座>カヌチャになります。)

上記以外でご予算が許せばブセナテラスがお勧めです。
全てにおいてトップクラスで、着いた時からハイソな気分にさせてくれる接客に感動さえ覚えました。
(ネタバレになるので敢えて伏せておきますが)
夕刻にはプールサイドでサックスの生演奏があり、バイキングのテラス席で聞いた際、バイキング料理ですらワンランク上に感じられました。

日航アリビラも立地的にアクセス面が悪い点を妥協できれば高グレードのホテルで、こと建物に関しては女性に人気が高いです。

それぞれ妥協点があろうかと思いますが、行って初めて知ってがっかりするのと、予め把握してから行くのとでは、受ける印象も異なってくると思います。

ざっとこんな感じですがよろしいでしょうか?

もし他にお知りになりたい事があれば遠慮無く補足要求なさって下さい。
知りうる限り補足させて頂きます。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

リピーターさんのご意見、とても細かく書いていただき大変参考になりました。
まだ行っていないのに、そのホテルの光景が目に浮かんでくるようです。
当初連泊する予定だったのですが、那覇にも一泊ということになり
ロワジールにはとまってみることになりました。
残念ながらお奨めいただいたブセナテラスは選択できるホテルになかったのですが、また機会があればぜひ検討したいです。
残りの一泊、何度も文章を読みながら検討しております。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/20 19:45

ANo.4です。



すみません。

マリオットの
「眼下に海という眺望です。」

「眼下に海という眺望ではありません。」
の誤りです。

大変失礼致しました。

私が泊まったのは6Fでしたが、海に目がいくまでに駐車場やらグランドやら道路やらが見えてしまい、かなり案外な眺めでした。
    • good
    • 6

カヌチャはホテル棟が複数有り、どの棟の、どの部屋に泊まるかによって


印象は違おうでしょう。また、上げられているホテル中で唯一東海岸に
あります。
ベランダにジャグジーが設置された部屋などがあります。

マリオットは、築年が新しく、床もフローリングです。
ツインルームは、低層階もエグゼクティブフロアの部屋も同じ大きさ、
間取りになっています。床はフローリング、部屋面積も45平米程度あります。
ビーチに面していませんが、プールはあります。
許田ICに近くアクセスは良好です。
ここを選ぶなら、隣のエグゼスも比較に入れてください。

万座はビーチもあり、リゾートらしさはありますが、建築年は古く、
改装されていますが、ツインルームの面積は32平米程度です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

エグゼスはノーチェックでした。
今いろいろ情報を収集しております。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/09/20 19:46

こんにちは



万座→万座毛側の部屋なら文句無しに景観がいいし、リゾートらしいホテル。アクセスも問題なし。ビーチフロントのホテルなので滞在型ステイにもお勧め。しかし、古さは否めない。部屋が若干狭い感じ。

マリオット→まだ新しいので綺麗で高級感もある。アクセスも良い。
ビーチフロントじゃないのとかりゆしビーチを共用なのが×。部屋からの景観も海の手前に色々ごちゃごちゃしてるのであまり良くない。

カヌチャ→部屋は広いし凄く良いです。ただし、部屋によっては海は見えないかも。一番弱いのが立地です。僻地なんてもんじゃありませんよ、ここは。観光の拠点にはなりにくいです。ホテル滞在型の旅をお考えなら良いのですが、毎夕食ホテルで食べるにはレストランがちょっと弱い気がします。

ラグナガーデン→リゾートホテルの立地じゃない気がします。北谷に近いのでビーチタワーがオープン前に利用しました。お部屋は全体に広めですしコーナーツインはベランダが2つ、マッサージチェアも備え付けで良かったです。が、リゾート気分にはなりにくいホテルですね。
最寄のビーチまで徒歩7分って絶対に7分じゃ無理って思いました。

ロワジールは泊まった事が無いのでコメントできませんが、那覇なので最終日に1泊くらいしてみる感じじゃないでしょうか。

観光の拠点にするならマリオットか万座をお勧めします。
ほとんどホテル滞在型の旅をお考えならカヌチャがいいでしょう。
全体に施設が古いのは仕方ないのですが、万座はリゾートらしいホテルなので自分は好きでよく利用しています。スタッフの訓練度も良いですよ。
マリオットがビーチフロントならマリオットを選びますが立地が良くないのでリピートしていません。

少しでもホテル選びの参考になれば良いのですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳細なアドバイスありがとうございます。
まだ迷っていますが、アドバイスを参考に決めたいと思います。
最初は同じホテルに連泊するつもりだったのですが、
那覇にもとまることになり、とりあえず一泊はロワジールにしました。
色々教えていただき感謝しております。

お礼日時:2008/09/20 19:43

>沖縄の自然を満喫することが一番の目的です。



えー沖縄のリゾートホテルって都市資本による自然破壊とか偽りの自然の象徴ではないですか?
民宿とかのほうがいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q沖縄って天気予報当たりますか?泣 せっかくの旅行なのに、予報では旅行中すべて雨もしくは曇りです。

沖縄って天気予報当たりますか?泣


せっかくの旅行なのに、予報では旅行中すべて雨もしくは曇りです。


沖縄の天気は変わりやすいと聞き、変わることを期待してるのですが、、、
できることなら晴れの沖縄を満喫したいです泣

Aベストアンサー

>沖縄って天気予報当たりますか?泣
当たりません。
本島でも、南部と北部では天気が違ったりします。

そもそも、沖縄は日照時間も結構短く、夏は蒸し暑く、冬は雨が多く天候が不順な所です。

Q今月末に沖縄旅行を予定しています。 初めての沖縄でやりたい事が多くとて

今月末に沖縄旅行を予定しています。 初めての沖縄でやりたい事が多くとても楽しみなのですが、分からない事が多いのでアドバイスを頂けたらと思っています。宿泊は3泊4日で読谷村の沖縄残波岬ロイヤルホテルです。自分で考えたプランは、
1日目 那覇空港到着11時45分→レンタカーを借りる→公設市場→首里城→ホテル
2日目 慶良間諸島で海水浴→北谷アメリカンビレッジ
3日目 青の洞窟で体験ダイビング→美ら海水族館→古宇利大橋ドライブ
4日目 国際通り

4日目は20時35分発の飛行機なので余裕があるのですが、予定がありすぎて回れない日が出てきそうなので今のところあけてあります。地理や所要時間などいまいち分からないのでアドバイスを頂けると嬉しいです。2日目の慶良間諸島での海水浴と3日目の体験ダイビングは予約しているのでうごかせません。
ダイビングは午前中で終わるとの事でした。また、食事や、琉球ガラスをお土産で欲しいのですが 種類が沢山あるところなどお奨めも教えて下さい。 お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、やりたいことプランが書かれていますのでル-ト上で整理しますね。
1日目のレンタカ-ピックアツプ後の公設市場(牧志)を4日目の国際道りと一緒にしましょう
同じブロックですからね。
ホテルが残波ロイヤルと言うことですから
1日目は北谷方面で少し遅い昼食を、何かと話題の米軍基地が見れる老舗のロ-タリ-ドライブイン
でいかがですか、値段もそこそこで味は抜群でした。
http://rp.gnavi.co.jp/3017001/
のちアメリカンビレッジでぶらぶらそのまま北上してホテルまで
2日目は時間があれば近くの体験王国むら咲むらやお菓子御殿で
3日目ダイビング後美ら海水族館→古宇利大橋ドライブ→森のガラス館(名護)
4日目ホテルを出て首里城→牧志公設市場→国際道り→壷屋大道り
とりあえず同じブロックで分けてみましたけど3日目が時間がきついかなと思いますが
こんな感じどうでしょうか、検討してみてください。
良い旅を。

Q7月29日~8月1日に沖縄の那覇に行きます。天気が心配です。天気予報が

7月29日~8月1日に沖縄の那覇に行きます。天気が心配です。天気予報がわかれば教えてください。雨が降るのでしょうか?

Aベストアンサー

当日のことも当たらないことがあるのに1週間を超えた予報の信憑性は低いと思いますが。
http://www.accuweather.com/en-us/ASI/JP/JA032/Okinawa/Forecast2.aspx

http://www.jma.go.jp/jp/longfcst/111_00.html

急に台風が発生して数日の内に影響が出る場合もありますよ。
http://www.jma.go.jp/jp/gms/smallc.html

Q沖縄の安くてお勧めのリゾートホテル教えてください。

 9月1日から沖縄に彼女と二人で旅行に行きます。
沖縄に行くのは初めてなんで、いろいろなパンフレットなどを参考に選んでいるのですが、なかなか決めることができません。
お金もそんなにたくさんあるわけではなく、高いホテルは厳しいです・・・。
でも、やっぱり沖縄を満喫したいです!!!

自分の中では、いろいろ選んだあげく、
「プライベートリゾートオクマ」
「ラグナガーデンホテル」
「ルネッサンスリゾートオキナワ」
などを考えてみました。
もう少しお金を出してもいいと思っているので、ホテルを知りませんか?
詳しく教えていただければとても助かります!
よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

こんにちは

私は先週ラグナガーデンに泊まってきたばかりです。
初めての沖縄だったのでリゾートホテルはラグナしか知りませんが、かなり快適に過ごせましたよ。
ホテルの屋外プールからトロピカルビーチまで5分ほどで行けるの距離なので、水着のままビーチへ行き、海から帰るとプール横のジャグジーで疲れを落とすことができて、大満足でした。
ホテルのフロント横では琉球民族衣装を体験できるコーナーもあって、500円で雰囲気を味わうこともできます。
朝食はバイキングですが焼きたてオムレツや黒糖や紅芋パンもおいしかったです。
地理的にも那覇市内へも近いし、私はオススメです。

・・とかなり絶賛しすぎてしまいましたが・・・
でも間違いはないと思いますよ。
彼女とよい思い出をたくさん作ってきてくださいね!

Q2泊3日で沖縄に行きます。 天気予報が雨です。 雨の時の沖縄でのオススメの 楽しみ方を教えてください

2泊3日で沖縄に行きます。

天気予報が雨です。
雨の時の沖縄でのオススメの
楽しみ方を教えてください!

1泊目は美ら海水族館の近くに泊まり
2泊目は国際通り付近に泊まります。

移動は全てレンタカーです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

島国の沖縄は周りの海洋の影響を受けて天気がよく変わります。沖縄の人は天気予報をアテにしていません。雨の予報だったのに、朝だけはちょっと降ったが後は晴れた、なんてことはありますし、逆に晴れの予報だったのに一時は曇って雨がぱらつくこともあります。一日中ずっと晴れとか雨とかは案外ありません。

沖縄の海が綺麗なのは晴れているときですから、そのタイミングで美ら海を楽しんでください。曇ったり降ったりしたときに美ら海水族館へ。美ら海水族館の近くなら瀬底大橋あたりからの眺めが綺麗ですよ。

Q沖縄旅行の、ホテルとビーチの質問です。 7月前半に、彼氏と二人で行く予定です。 一番目的は、観光とか

沖縄旅行の、ホテルとビーチの質問です。
7月前半に、彼氏と二人で行く予定です。
一番目的は、観光とかあまりせず、沖縄で一番綺麗なビーチでゆっくりして、美味しい沖縄料理を食べることです。

予算はだいたい一人10万円くらいで考えてます。

今迷ってるのは、
ジアッタテラス、ANA万座ビーチホテル、
ブセナ、辺りです。
初めての沖縄なので、どのビーチがキレイで、ビーチ沿いがいいのか、
カヌチャベイとか、北部の方がいいのか、
那覇近くに泊まって、オプションで離島に行くのがいいのか、めちゃくちゃ悩んでいます!

沖縄通の方、ぜひアドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

アッタとブセナには何度か行きましたが、一長一短かなという気がします。
ブセナは大型リゾートでファミリーが多く、カップルならこぢんまりとしたアッタがオススメですが、ここはビーチがないので、系列のブセナのビーチを利用することになります(1日数往復、マイクロバスの送迎あり)
また、ダイニングがフレンチと鉄板焼きの二つしかないので、何連泊かすると飽きるかも。
その場合もブセナのダイニングが利用可能です。

ビーチの美しさはやはり離島に軍配があがるのでは。

Q週末から沖縄へ行きます。が、曇り一時雨ばかり…。 気候が良い頃と聞いてたので泣きそうです。 天気予報

週末から沖縄へ行きます。が、曇り一時雨ばかり…。
気候が良い頃と聞いてたので泣きそうです。
天気予報は当てにならないと聞くのですが、
晴れることはないのでしょうか?

Aベストアンサー

> 晴れることはないのでしょうか?

 天気予報以上の事を言える人はなかなかいないと思います。
 那覇の梅雨入りの平均は確か5月初旬です。何年か前には4月末に梅雨入りしてテレビニュースなどで話題になっていたような。今年は季節の進み方が早いので梅雨の走りでしょう。
 天気予報がそなりに外れてくれることを祈るのみです。(_ _)

Q夫婦で初めての沖縄旅行です。ルート、ホテル等教えて下さい

夫婦で1月28日から1月31日の3泊4日の日程で初めて沖縄を旅行予定です。沖縄ではレンタカーを借りる予定です。第一日は那覇空港に16:30着予定。第4日は昼の12:45のフライトで羽田に向かいます。沖縄らしさを満喫したいのですが観光スポットは色々説明書があるのですがこの4日間どこに泊まってどのように見学すれば効率良くまわれるか頭が混乱してまとまりません。ホテルの予算は食事つきなら二人で
3万円/日以内、食事なしなら2万円/日以内です。適当なホテル及び見学ルートを教えていただければ助かるのですが?よろしくお願い致します。なお当方の年代は50代と40代です。

Aベストアンサー

tomonosuke2005です。

初日の国際通りですが、周辺道路も含めて渋滞のメッカです。
首里城のご見学の後はホテルに車を停めて公共の交通機関で国際通りへ移動されたほうがタイムロスを少なくできると思います。
首里城はゆいれーるでも行けますが、駅から結構距離があるので、車のほうが楽だと思います。
時間的に国際通り界隈の食事処で御夕食になってしまうと思います。
(車でなければ飲酒もできますし)
沖縄料理&民謡ライブなどは”沖縄らしさ”を体感できると思います。
国際通りの最寄りに人気の牧志公設市場がありますが、ここのお店は19時~半頃には店じまいを始めてしまいますので、タイミング的には難しいかも知れません。

那覇やビーチリゾートホテル最寄りの人気飲食店は予約しないとかなり待たされる事も多々あります。
具体的にスケジュールがお決まりになりましたら、外食される際は事前にお店にお問い合わせなさるとよろしいかと思います。

沖縄の歴史となると世界遺産のような歴史建築物や史跡や戦跡などが挙げられますが、戦争の歴史も加味されるのであればひめゆりの塔(史料館)も著名なスポットです。
おきなわワールドからさほど遠くないスポットですので、ワールドの後の候補に入れられてもよろしいかと思います。
その後、北上しながら観光というのもよろしいかと思います。
西海岸ルートであれば琉球村・万座毛・ビオスの丘・御菓子御殿等のスポットが見学できると思います。
東海岸ルートであれば東南植物楽園や(遠回りになりますが)海中道路等が有名です。
恩納村にはガラス工房や陶芸体験のお店などもありますから、記念になる物をご自身で作成するという楽しみもあろうかと思います。

水族館はできれば三日目の朝一からのご見学をお勧めします。
というのも、人気の黒潮探検などは先着順の申込みで少人数制のため、遅めの入館ですと申込みはできてもそれから何時間も先にならないと体験ができないという可能性が高いからです。
また、10時半頃になると、団体客や那覇方面からの観光バスがひっきりなしにやってきますので、その前の”ゆったり見学タイム”は意外と捨てがたいと思います。
水族館はTDRのように手にスタンプを押して貰う事で再入場が可能です。
ショーやイベントの折り合いが付けば、中抜けして他の観光スポットを見学して、人気のジンベイザメの餌付けに間に合うように戻ってくるというようなスケジューリングも可能だと思います。
海洋博公園自体、散策するには広すぎるほどの敷地ですが、緑と青のコントラストが見ていて気持ちよくかつ癒されると思います。
水族館を起点として、古宇利島(大橋)・瀬底島・フクギ並木・今帰仁城跡(今帰仁と書いてなきじんと読みます)などが見学できます。
時期的に海沿いのスポットは海風が当たると冷えますのでご注意下さい。

名護・恩納村へのお戻りの際、フルーツランドやパイナップルパークといった著名な観光スポットもあります。
個人的には”時間あれば”ぐらいのスポットだと思っています。

時期的に運休する所もあるかも知れませんが、ビーチリゾートホテルの多くや観光スポット最寄りのビーチではグラスボートを運航しています。
お時間が合えばお勧めです。

ビーチリゾートホテルについては、部屋からの眺め(オーシャンビュー)はビーチまでの距離によっては案外だったりします。
施設の充実度やサービスや前回挙げた周辺の状況等、妥協点が様々です。
ブセナテラスや万座ビーチやサンマリーナやルネッサンスホテルあたりでしたらまず問題はないと思いますが、価格面がネックになってしまうかも知れません。
ホテルグレードの割に安価なのがマリオットやかりゆしビーチリゾートです。
国道を隔てた高台に在って、ビーチまではシャトルバスで移動しなければならない煩わしさがあり、部屋からの眺めもオーシャンビューを謳ってはいてもイマイチさは否めません。
ビーチの広大さですとリザンシーパークの800mビーチは圧巻です。
周辺の飲食店の豊富さと一歩出ればビーチというのが強調できるのがムーンビーチですが、かなり老朽化が見てとれます。
下記は各ホテルの長所短所を簡潔にまとめていますので、よろしかったらご参考になさって下さい。
http://monpanoki.at.infoseek.co.jp/hotelhontou.htm

那覇でのご宿泊は国際通りへの距離やアクセス状況を考慮なさるとよろしいかと思います。
ゆいれーるをご利用の場合、下記サイトが駅からの所要時間を調べるのに便利です。
http://www.gct.co.jp/dom/hotel/naha_index.html

那覇のホテルはシティホテルっぽい造りが多いので、高級感を重視すればかりゆしアーバン・ナハテラス・日航グランドキャッスルあたりが人気です。
シティホテルっぽさが気にならなければ、ロワジールやパシフィックあたり(上記ホテルも)はDFSの無料シャトルバスの停留所になっていて、(時間はかかりますが)DFS経由で国際通り(県庁前)へ行く事も可能です。

最終日は特に余裕を持って南下なさって下さい。
北上時より南下時のほうが渋滞し易いです。

早めに空港に着いてしまっても、御昼食やお食事やお土産購入に時間を充てられると思います。
ちなみに、空港には割引が利用できる店舗もあります。
一般的なお土産でしたら大抵は空港で賄えます。
下記は一例です。
http://www.jtb.co.jp/okinawa-net/navi/detail.asp?id=16&layout=1&style=13000
(適用外の品もありますのでご注意下さい)

お得つながりですが、初日、那覇空港に到着されたらレンタカーを借りに行く前に1階の観光案内カウンターを覗いてみて下さい。
著名な観光スポットや飲食店のクーポンや割引券などが多数置いてあります。
簡易マップもあり、水族館の割引入場券(一割引)も購入できます。
県内のコンビニでも水族館の割引入場券(一割引)を購入できますし道の駅許田では更に安い割引入場券を購入できますが、私はそのためだけにコンビニや許田に立ち寄るのがおっくうなので、いつも空港観光案内カウンターで購入してしまいます。

長々と脈絡なく綴ってしまいましたが、こんな感じでよろしいでしょうか?

tomonosuke2005です。

初日の国際通りですが、周辺道路も含めて渋滞のメッカです。
首里城のご見学の後はホテルに車を停めて公共の交通機関で国際通りへ移動されたほうがタイムロスを少なくできると思います。
首里城はゆいれーるでも行けますが、駅から結構距離があるので、車のほうが楽だと思います。
時間的に国際通り界隈の食事処で御夕食になってしまうと思います。
(車でなければ飲酒もできますし)
沖縄料理&民謡ライブなどは”沖縄らしさ”を体感できると思います。
国際通りの最寄りに人気の牧...続きを読む

Qソメイヨシノの桜の開花予想が東京では3月22日頃ではと天気予報で言っていましたが沖縄ではソメイヨシノ

ソメイヨシノの桜の開花予想が東京では3月22日頃ではと天気予報で言っていましたが沖縄ではソメイヨシノが咲かないらしいのですが何故でしょう。それと桜が咲くと花見をするのはなぜ?

Aベストアンサー

その昔は、土手をつくっても、決壊することが良くありました。

そこで・・・、桜を土手に植え、民衆に花見をすることを推奨しました。
花見客が土手を踏み固めてくれるので、治水対策となったそうです。

http://trend.pikaichi.info/?p=1585

Q沖縄かりゆしビーチリゾートと沖縄かりゆしアーバンリゾート・ナハで悩んでいます

6月に3泊4日で4人で沖縄旅行に行きます。
移動はレンタカーになります。

観光がメインになるので、アーバンリゾートのほうが移動しやすいのではないかとは思うのですが、リゾート気分も味わいたいと考えています。

ビーチリゾートは大浴場や露天風呂があり、部屋がアーバンリゾートよりも広そうということも惹かれています。

いまのところ、
(1)アーバンリゾートに3泊
(2)ビーチリゾート2泊とアーバンリゾート1泊

のどちらかにしようと考えています。

観光プランはまだ考えていないです。

ビーチリゾート泊の観光は不便でしょうか?それともあまり気にならないでしょうか?

回答お願いいたします。

Aベストアンサー

ほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。

観光メインとのことですからおそらく沖縄ワールドや国際通りや首里城や美ら海水族館も視野に入れてらっしゃることと思います。

那覇市内や近郊の観光が含まれるのでしたら一日ぐらいは那覇泊でもよろしいかと思います。
ただ、那覇市内は渋滞が半端ではありません。
アーバンにも宿泊経験がありますが、アーバンは市内の国道沿いに建っているため、車を出す度・戻ってくる度に渋滞にハマって辟易してしまうかも知れません。

どちらかというと中北部のほうが観光スポットが多いので、我が家が沖縄に行く際は那覇や観光スポットへのアクセスにおいて利便性の高い恩納村のホテルを利用する事が多いです。
(一昨年かりゆしビーチリゾートに宿泊しました)

我が家が3泊以上する際は一日だけ那覇泊を混ぜる事もあります。
どちらかといえば最終日より初日に那覇泊するほうが多いです。
その際はフリープランではなく日替わりでホテルを替えられる(連泊も可)フリーチョイスというプランを利用します。

初日に那覇泊にする理由は幾つかあります。

初日に中北部に宿をとってしまった場合、遅めの那覇着ですとレンタカーの配車と北上だけで時間を使い切ってしまい、ホテルに着く頃には観光施設がクローズの時間になってしまってホテルで過ごすしかなくなってしまうという事もあり得ます。

那覇市内と周辺の観光ですが、那覇の渋滞は半端ではないので、初日に那覇に宿をとれば配車後すぐに那覇周辺の観光をして、その後いったんホテルに荷物を車を置いてDFSや国際通りを手ぶらで観光できるというメリットがあります。
その際はDFSの無料シャトルバスや市バスやゆいれーるを利用しています。
(DFSバスの停留ホテルが便利ですよ)

あとは「沖縄最後の夜をランクの高いほうのホテルで過ごしたい」という理由です。
最終日が那覇ですと必然的にホテルのグレードが下がってしまうのでテンションも下がりがちです。

ただ、sakura-hosiさんが行かれる頃はフリープランに特典が付きやすい時期ですのでフリーチョイスはお勧めしずらい面もあるのですが、経験上、最も有効に那覇・中北部の観光に時間を充てられました。

飛行機の時間にもよりますが、最終日に早い那覇空港発の便ですと最終日那覇泊のほうが時間に余裕が持てると思います。

我が家ではなるべく早い羽田発(初日)・なるべく遅い那覇発(最終日)を利用して、沖縄滞在時間を長くとるようにしています。

ちなみに我が家も今年は7/22から2泊3日で沖縄に行きますが、行きは8:30羽田発で帰りは19:15那覇発の便を予約しています。

先ほども少し述べましたが、沖縄観光の注意点としては、沖縄の観光施設の閉園時間は意外と早めなので予め営業時間のチェックは必須だと思います。

少し本題とそれますが、下記URLには主だった観光情報や飲食店情報等がランキング形式で載っていますので是非ご覧下さい。
とても分かり易いサイトですよ。
http://www.kankoranking.com/okinawa/okinawa.html

また、観光施設の多い市町村の役場や観光協会のHPには地元オススメのモデル観光コースや観光情報が載っていたりするので意外と重宝します。
那覇市役所
http://www.city.naha.okinawa.jp/
恩納村役場
http://www.vill.onna.okinawa.jp/
名護市観光協会
http://kanko.city.nago.okinawa.jp/
本部町役場
http://www.town.motobu.okinawa.jp/

移動にはレンタカーをご利用との事ですが、配車・返車にことのほか時間を要しますので、前述の飛行機の時間も含めて初日と最終日のスケジューリングの際はこの時間に留意なさって下さい。

配車は那覇空港到着から荷物のピックアップや営業所への移動や営業所での手続きなど諸々90分前後を要してしまいます。
(それぞれ待たされる時間がとても長いのです)
また、返車は帰りの飛行機の出発時刻の60~90分前までとなっています。
(DFS返車の場合、3時間前というケースもあります)

最後にお得情報を二つ。
那覇空港にご到着の際、観光案内カウンターを覗いてみて下さい。
荷物をピックアップしてガラスドアを出ると前方に熱帯魚の水槽があります。
その左方向にカウンターがあり、主だった観光施設や名のある飲食店の割引券やクーポン券が多数置いてありますで、沖縄到着後最初の”穴場スポット”だと思います。
人気スポット「美ら海水族館」の割引入場券もそこで購入できます。

また、那覇空港で買い物をされる際は割引を活用なさるとお得です。
ほんの一例ですが10%offなんてのもあります。
http://www.jtb.co.jp/okinawa-net/navi/detail.asp?id=16&layout=1&style=13000

長々と脈絡のない回答となりましたが、ご参考になりましたでしょうか。

ほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。

観光メインとのことですからおそらく沖縄ワールドや国際通りや首里城や美ら海水族館も視野に入れてらっしゃることと思います。

那覇市内や近郊の観光が含まれるのでしたら一日ぐらいは那覇泊でもよろしいかと思います。
ただ、那覇市内は渋滞が半端ではありません。
アーバンにも宿泊経験がありますが、アーバンは市内の国道沿いに建っているため、車を出す度・戻ってくる度に渋滞にハマって辟易してしまうかも知れません。

どちらかというと中北部のほうが...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング