10月上旬、初めて沖縄へ旅行する予定です。(30代前半夫婦二人)
以下のホテルがリストにあるのですが、
施設の新しい順番、また設備や景色等を考慮した
お奨めランキングを教えてください。

・カヌチャベイホテル&ヴィラズ
・オキナワマリオットリゾート&スパ
・ラグナガーデンホテル
・ロワジールホテル那覇
・万座ビーチホテル&リゾート

都会からの脱出のため、
沖縄の自然を満喫することが一番の目的です。

色々と調べてみた感じでは、カヌチャベイかマリオットリゾートが
よさそうかなと思っていますが、、
なにぶんはじめての沖縄ですので、アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。



5ホテルとも宿泊経験があります。
(ちょうど、今年は万座、昨年はマリオット、一昨年はカヌチャに宿泊しており、最新とまでは行きませんが比較的今に近い感想になると思います。)

沖縄のホテルは目的や趣向によって長所短所様々だと感じています。
ホテルのグレード・サービス・館内設備・館内飲食施設・ビーチとの距離・屋内外プールの有無・那覇や観光スポットへのアクセス・周辺の飲食店・等々、価格面もある意味長所短所になってしまうと思います。
(WEBやパンフでは”いいこといいこと”しか載せませんから)
何かしら妥協ありきでのチョイスになろうかと思います。

経験をふまえて、順を追って回答させて頂きます。

カヌチャベイは周囲に何も無いと言っても過言ではない典型的な滞在型ホテルです。
観光スポット等へのアクセスも非常に悪く、外食しようにも名護あたりまで足を延ばさないとめぼしい飲食店がありません。
また、敷地が広すぎるが故にレストランやプールやビーチへの移動が無料巡回シャトルカー又は有料カートになります。
宿泊施設は幾つものブロック(棟)に分かれているため、各々部屋からの眺めはかなり違ってきます。
部屋の広さについては沖縄随一だと思いますので、ゆったり過ごせると思います。
です。
>沖縄の自然を満喫することが一番の目的です。
”やんばる”へのアクセスは近いですし、ホテルではトレッキングなども催していますので、自然に近付けるという点では一番だと思います。
ビーチですが、太平洋側という事で、西海岸に比べると波が荒めです。
有料カートは意外と台数が少なく、行っていきなりのレンタルができない場合もあります。
予めホテルもしくはニッポンレンタカー(だったと思います)のカヌチャ営業所にお問い合わせなさるとよろしいかと思います。

マリオットはホテルグレードの割に価格が低めな点は強調できると思います。
ただ、ビーチへのアクセスは非常に悪く、プールサイドまで移動してそこから無料巡回バスに乗ってビーチまで移動しなければなりません。
ホテルとビーチは国道を隔てた位置にあり、全室オーシャンビューが謳い文句であっても、眼下に海という眺望です。
このアクセスの煩わしさと眺望のイマイチさが安価の要因となっているようです。
ビーチに関しては、もともと大して広くないところにかりゆしやエグゼスの宿泊客と共用になるため、手狭感が否めません。
時期的にハイシーズンから外れている為に普通に考えればイモ洗いに至る事はないのですが、かりゆしビーチリゾートは修学旅行の受け入れが多く、運悪くビーチに修学旅行生が流れ込んでしまうとイモ洗いに加えてうるさくてかないません。
ここのプールには、腰から下がプールにつかりながら椅子に座ってお酒やソフトドリンクが飲めるバーカウンターがあってちょっとお洒落です。
部屋のTVで無料で映画等を見られるサービスもあり、夜や万が一悪天候に見舞われて外出できなくなるような場合には重宝すると思います。
(あしたのジョーのTVシリーズがあったので、徹夜で見入ってしまいました(笑))

ラグナはホテルとしてはグレードが高く、中部観光や近隣施設での飲食や買い物には便利な立地なのですが、ビーチリゾート気分を味わうには疑問符が付いてしまいうと思います。
オーシャンビューを謳いつつも部屋からの眺めを強調した写真をHPに載せられないあたり、ご推察頂けるのではないかと思います。
その代わり、プールは意外に広くて綺麗です。

ロワジールはシティホテルをちょっと高級にしたような感じで、那覇市内・周辺の観光には適していますが、候補の中では最もリゾート感に乏しいと思います。
初日もしくは最終夜に那覇泊を取り入れるというのでしたら問題ないと思いますが、全泊というのはご希望(沖縄の自然を満喫する)に最もそぐわないのではないかと思います。
蝶々型のプールは夜になるとライトアップされてお洒落です。

万座はかなり老舗のホテルなのですが、数年前に大規模リニューアルを済ませており、古さを感じませんでした。
滞在中に必要なありとあらゆるものが揃っているという印象も強く、マリンメニューも豊富です。
前述の長所短所で最も短所が少ない部類のホテルだと思います。
子供連れが特に多い点と、マンモスホテルの割に屋内プールが無い点が割引材料といったところだと思います。
また、ビーチフロントではありますが、遊泳区域まではちょっと歩かなければなりません。
(マリオットほど距離はありません。ホテル~ビーチの無料シャトルバスが頻繁に出ています。)
それと、全客室のうち9割がたが禁煙ルームですので、喫煙者がいらっしゃるとちょっとツライです。
(館内の喫煙場所も僅かなので)

あくまでも個人的な意見ですが、質問者様と同じシチュエーションだとしたら
万座=カヌチャ>マリオット>ラグナ>ロワジール
の順にランキングします。
(観光もそれなりにというのであれば、万座>カヌチャになります。)

上記以外でご予算が許せばブセナテラスがお勧めです。
全てにおいてトップクラスで、着いた時からハイソな気分にさせてくれる接客に感動さえ覚えました。
(ネタバレになるので敢えて伏せておきますが)
夕刻にはプールサイドでサックスの生演奏があり、バイキングのテラス席で聞いた際、バイキング料理ですらワンランク上に感じられました。

日航アリビラも立地的にアクセス面が悪い点を妥協できれば高グレードのホテルで、こと建物に関しては女性に人気が高いです。

それぞれ妥協点があろうかと思いますが、行って初めて知ってがっかりするのと、予め把握してから行くのとでは、受ける印象も異なってくると思います。

ざっとこんな感じですがよろしいでしょうか?

もし他にお知りになりたい事があれば遠慮無く補足要求なさって下さい。
知りうる限り補足させて頂きます。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

リピーターさんのご意見、とても細かく書いていただき大変参考になりました。
まだ行っていないのに、そのホテルの光景が目に浮かんでくるようです。
当初連泊する予定だったのですが、那覇にも一泊ということになり
ロワジールにはとまってみることになりました。
残念ながらお奨めいただいたブセナテラスは選択できるホテルになかったのですが、また機会があればぜひ検討したいです。
残りの一泊、何度も文章を読みながら検討しております。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/20 19:45

ANo.4です。



すみません。

マリオットの
「眼下に海という眺望です。」

「眼下に海という眺望ではありません。」
の誤りです。

大変失礼致しました。

私が泊まったのは6Fでしたが、海に目がいくまでに駐車場やらグランドやら道路やらが見えてしまい、かなり案外な眺めでした。
    • good
    • 6

カヌチャはホテル棟が複数有り、どの棟の、どの部屋に泊まるかによって


印象は違おうでしょう。また、上げられているホテル中で唯一東海岸に
あります。
ベランダにジャグジーが設置された部屋などがあります。

マリオットは、築年が新しく、床もフローリングです。
ツインルームは、低層階もエグゼクティブフロアの部屋も同じ大きさ、
間取りになっています。床はフローリング、部屋面積も45平米程度あります。
ビーチに面していませんが、プールはあります。
許田ICに近くアクセスは良好です。
ここを選ぶなら、隣のエグゼスも比較に入れてください。

万座はビーチもあり、リゾートらしさはありますが、建築年は古く、
改装されていますが、ツインルームの面積は32平米程度です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

エグゼスはノーチェックでした。
今いろいろ情報を収集しております。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/09/20 19:46

こんにちは



万座→万座毛側の部屋なら文句無しに景観がいいし、リゾートらしいホテル。アクセスも問題なし。ビーチフロントのホテルなので滞在型ステイにもお勧め。しかし、古さは否めない。部屋が若干狭い感じ。

マリオット→まだ新しいので綺麗で高級感もある。アクセスも良い。
ビーチフロントじゃないのとかりゆしビーチを共用なのが×。部屋からの景観も海の手前に色々ごちゃごちゃしてるのであまり良くない。

カヌチャ→部屋は広いし凄く良いです。ただし、部屋によっては海は見えないかも。一番弱いのが立地です。僻地なんてもんじゃありませんよ、ここは。観光の拠点にはなりにくいです。ホテル滞在型の旅をお考えなら良いのですが、毎夕食ホテルで食べるにはレストランがちょっと弱い気がします。

ラグナガーデン→リゾートホテルの立地じゃない気がします。北谷に近いのでビーチタワーがオープン前に利用しました。お部屋は全体に広めですしコーナーツインはベランダが2つ、マッサージチェアも備え付けで良かったです。が、リゾート気分にはなりにくいホテルですね。
最寄のビーチまで徒歩7分って絶対に7分じゃ無理って思いました。

ロワジールは泊まった事が無いのでコメントできませんが、那覇なので最終日に1泊くらいしてみる感じじゃないでしょうか。

観光の拠点にするならマリオットか万座をお勧めします。
ほとんどホテル滞在型の旅をお考えならカヌチャがいいでしょう。
全体に施設が古いのは仕方ないのですが、万座はリゾートらしいホテルなので自分は好きでよく利用しています。スタッフの訓練度も良いですよ。
マリオットがビーチフロントならマリオットを選びますが立地が良くないのでリピートしていません。

少しでもホテル選びの参考になれば良いのですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳細なアドバイスありがとうございます。
まだ迷っていますが、アドバイスを参考に決めたいと思います。
最初は同じホテルに連泊するつもりだったのですが、
那覇にもとまることになり、とりあえず一泊はロワジールにしました。
色々教えていただき感謝しております。

お礼日時:2008/09/20 19:43

>沖縄の自然を満喫することが一番の目的です。



えー沖縄のリゾートホテルって都市資本による自然破壊とか偽りの自然の象徴ではないですか?
民宿とかのほうがいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q万座ビーチホテルかルネッサンスリゾートオキナワか

7月位に2泊で、3歳前の子供をつれて沖縄へ旅行にいく予定です。
水族館、海水浴、那覇で買い物という行程で行く予定です。
施設子供へのサービスや、そのほか大人へのサービスなどなどを総合してどちらがいいと思われますか?

Aベストアンサー

どちらも宿泊したことがありますが、ルネッサンスに1票です。
観光地への交通アクセスは、No.2さんが言われるように大差ありません。

ルネッサンスが良いという理由は、
・万座より部屋が広いし、全室オーシャンビューであること。
・小さいけれど、温泉がある。
・レストランの雰囲気が良いし、おいしい。

スタッフは、こちらの方が教育が行き届いていましたし、親切でした。
全体的に、万座より高級感があります。
大人のリゾートホテルといった感じですが、イルカがいたりして子供にも楽しめるホテルです。
3歳前のお子さんでしたら、ビーチが隣(裏)にあるので、歩いてすぐに行けますから、こちらが良いと思います。
あくまでも個人的な感想ですが、参考になれば幸いです。

Qルネッサンスリゾートオキナワと万座ビーチホテル

ルネッサンスに2008年1月に家族宿泊予定(2泊)です。
でも、今日、旅行会社から連絡があり、
「その期間はプール工事があるので屋外屋内プールは使用できなくなります。」
とのことでした。
時間があれば子供たちとプールに行こうかなぁ、
と考えていたので残念です。

万座に変更を検討中です。

そこで質問なのですが、
ルネッサンスの特典 マリンスプラッシュ21は
1月に行ってもマリンスポーツで有効に利用出来ますか?
(当方、館内での琉球体験はいたしません。)←他の施設を予約しましたので・・・

万座は部屋は狭いということですが、
屋外温水プールがあるようです。
そちらを利用された方もぜひ感想をお聞かせください。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは♪

万座には行った事がないのですが・・・
私は1ヶ月程前にファミリーでルネッサンスリゾートに宿泊しました。

海に入るのは11月半ばでウエットスーツを着てもかなり寒かったので、1月も厳しいんじゃないでしょうか??
足漕ぎボートでも、薄着だと少し寒かったです。
グラスボートやセーリングなら服装に気をつければ大丈夫じゃないかと思いますが・・・。
マリンメニューはホテルに着いてからの予約になりますが、週末などの混んでいる日だったら希望の時間に予約ができなかったりするので気をつけてください!!
私は日曜着の4泊だったので後半の二日でイルカのを2つ、グラスボート、石鹸作り、貝や珊瑚での飾り作り、足漕ぎボートをしてプールにも入りました。
もっと色々したかったので、またルネッサンスに行くのならホテル内で遊ぶのをメインに行きたい!と思っています。

1月ならクジラが見れるかもしれませんね♪

沖縄はとても大好きな所です♪是非楽しんできてください♪♪

Qオキナワマリオット VS JALプライベートオクマ どっちがリゾートホテルとして上?

10月6日から夫と1歳の娘と4泊5日で沖縄本島旅行に行きます。

現在、JALプライベートリゾートオクマを予約しておりますが、
今になって、マリオットにも傾いております。

私が、妊娠中ということもあり、観光も色々したいなぁと考えております。

旅行の目的に応じて、どのホテルがよいかを検討すべきですが、
以下の項目に特化した場合にどちらのホテルがよいかを決めたいです。
どうぞ知恵を拝借したいです。

・ホテルのゴージャス感
・スタッフのサービス
・部屋の綺麗さ(マリオット:ハイフロアー/JAL:メインコテージ)
・朝食のビュフェのおいしさ
・プライベートビーチの綺麗さ、透明度

以上です。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は先日オクマに泊まってきました。
メインコテージも改装されてアジアンモダンな雰囲気がとても素敵でした。
(もちろんきれいです!)

ゴージャス感はやはりマリオットだと思いますが、
のんびり広い敷地で開放感を得られるのはオクマではないでしょうか。
スタッフの対応は最高に良いですし、ビーチのすぐそばにあるバーベキューレストランを私はとても気にいっています。

偏った意見ですみません。

Q●オキナワ マリオットホテルのスーペリアフロアについて

来週、沖縄の名護市にあるオキナワ マリオットホテルに宿泊する予定なのですが、
5~8Fのスーペリアフロアと、9~13Fのハイフロア-のどちらの部屋を予約するか迷っています。

HPの写真で見る限りは、スーペリアフロアでも海は見えそうですが、ホテルがビーチから少し離れた場所にあるので、あまり景色が良くないのでは?と思ってしまいます。

スーペリアフロアに宿泊したことがある方、部屋からの眺めについて教えてください!宜しくお願いします。

Aベストアンサー

7月末にマリオットに宿泊して、ちょうど部屋が6Fでした。

もともとは高台に位置するホテルですし国道58号を隔ててビーチという立地ですから、どのフロアーであっても「眼下に海」というロケーションではありません。

一応は”全室オーシャンビュー”には違いないのですが、私が泊まった部屋からは海に目が行くまでにプールやら駐車場やらサッカーグラウンドが視界に入ってしまい、あまり良い眺めとは言い難かったです。

眺めに関してはあまり期待なさらないほうがよろしいかと思います。

ただ、2005年オープンだけあってホテル自体はとても綺麗です。
アメニティグッズもお洒落でしたよ。

余談ですが、ホテル内の飲食は高いですし、ホテル内コンビニですらドリンクは本土の定価より高かったです。
食事をホテルで済ますのであればかりゆしビーチリゾートオーシャンスパのほうが安いですし、同じ敷地内なので国道に出ずにホテル間の行き来が可能です。
ドリンク類は途中のコンビニかかりゆしビーチのビーチハウス左の自販機でチェックイン前に購入しておくといいですよ。
自販機に至っては(本土の)定価以下で買えます。

外食・飲酒でしたら、歩いていける所(マリオットから2km位、かりゆしから1km位)に「海物語」という沖縄居酒屋があります。
http://www16.ocn.ne.jp/~izakaya/
お洒落とは言い難い造りですが、料理は美味しいですし、コース料理などは一人7品2000円とリーズナブルです。
週末は民謡ライブを行っていて、ライブのある日は予約無しでは入れない事もしばしありますので予約は必須だと思います。
オリオンビールや泡盛片手に楽しめると思いますし、何と言っても「車だから飲めない」という心配が無用なのが嬉しいです。

7月末にマリオットに宿泊して、ちょうど部屋が6Fでした。

もともとは高台に位置するホテルですし国道58号を隔ててビーチという立地ですから、どのフロアーであっても「眼下に海」というロケーションではありません。

一応は”全室オーシャンビュー”には違いないのですが、私が泊まった部屋からは海に目が行くまでにプールやら駐車場やらサッカーグラウンドが視界に入ってしまい、あまり良い眺めとは言い難かったです。

眺めに関してはあまり期待なさらないほうがよろしいかと思います。

ただ、2...続きを読む

Qカヌチャベイホテル&ヴィラズ

9月5日~9月8日 3泊4日
大阪 伊丹空港 10時前後 出発で
沖縄 カヌチャベイホテル&ヴィラズ (レンタカー付きプラン)
の宿泊を予定しております。

沖縄旅行は初めてで、しかも あまり旅行慣れしていないので、旅行会社のサイトを見てもどれがいいのか いまいちわかりません。
おすすめツアーやおすすめスポットなどあれば教えてください。
(できれば 安めのツアー希望です)

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

カヌチャは北部なので中部と北部にしぼって観光されるのが
良いのではないでしょうか。
カヌチャはとてもステキなホテルなのですが名護の中心地
に来るにも30分~40分はかかります。途中は山道で狭く
カーブが多い所です。夜は真っ暗で周りには特になにもありません。
このような環境なのでどこへ行くにも時間がかかる事を
頭において置いて下さい。
ちなみにホテルから美ら海水族館までも1時間以上かかります。

カヌチャに滞在ならばせっかくなので 更に北上して
東村(ひがしそん)のマングローブ林に足を伸ばしてみては
いかがでしょうか? ここは本島の中でも一番大きいのでは
ないでしょうか。

ここからは西海岸側に渡り(山道です)、西海岸へ出たら南下して
古宇利島(こうりじま)に渡ってみる。日本で無料で渡れる橋
としては一番長い橋です。CMなどにも登場する所で海も
綺麗ですよ。

今帰仁村(なきじんそん)で今帰仁城を見る。
本部町(もとぶちょう)で 美ら海水族館や海洋博公園へ行く。
名護でパイナップルパークへ行く、少し那覇方面に戻り
ブセナホテルか、かりゆしビーチから出ているグラスボートに
乗る…などが北部観光でしょうか。
最初のマングローブを除き、朝から動けば全部は無理ですが
それなりに周れるのではないでしょうか。

旅行会社のサイトより沖縄観光について書かれたサイトの
方がイメージしやすいと思いますよ。
リンクを貼りますので宜しかったら参考になさって下さい。

ホテルからもツアーは出ているかもしれませんがお値段が
それなりかもしれませんね。
夜のカヌチャはライトアップされてとても綺麗ですよ。
楽しい滞在になりますように。

http://www.tabinchu.net/spot/spot_list.asp?pAreaCode=1&pCategory=1&pDispKbn=search

http://www.ocvb.or.jp/index.php?current=Page_Header&action=Top_Page&mode=isel&lang=ja&name=top_page

カヌチャは北部なので中部と北部にしぼって観光されるのが
良いのではないでしょうか。
カヌチャはとてもステキなホテルなのですが名護の中心地
に来るにも30分~40分はかかります。途中は山道で狭く
カーブが多い所です。夜は真っ暗で周りには特になにもありません。
このような環境なのでどこへ行くにも時間がかかる事を
頭において置いて下さい。
ちなみにホテルから美ら海水族館までも1時間以上かかります。

カヌチャに滞在ならばせっかくなので 更に北上して
東村(ひがしそん)のマングローブ林...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報