10月上旬、初めて沖縄へ旅行する予定です。(30代前半夫婦二人)
以下のホテルがリストにあるのですが、
施設の新しい順番、また設備や景色等を考慮した
お奨めランキングを教えてください。

・カヌチャベイホテル&ヴィラズ
・オキナワマリオットリゾート&スパ
・ラグナガーデンホテル
・ロワジールホテル那覇
・万座ビーチホテル&リゾート

都会からの脱出のため、
沖縄の自然を満喫することが一番の目的です。

色々と調べてみた感じでは、カヌチャベイかマリオットリゾートが
よさそうかなと思っていますが、、
なにぶんはじめての沖縄ですので、アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。



5ホテルとも宿泊経験があります。
(ちょうど、今年は万座、昨年はマリオット、一昨年はカヌチャに宿泊しており、最新とまでは行きませんが比較的今に近い感想になると思います。)

沖縄のホテルは目的や趣向によって長所短所様々だと感じています。
ホテルのグレード・サービス・館内設備・館内飲食施設・ビーチとの距離・屋内外プールの有無・那覇や観光スポットへのアクセス・周辺の飲食店・等々、価格面もある意味長所短所になってしまうと思います。
(WEBやパンフでは”いいこといいこと”しか載せませんから)
何かしら妥協ありきでのチョイスになろうかと思います。

経験をふまえて、順を追って回答させて頂きます。

カヌチャベイは周囲に何も無いと言っても過言ではない典型的な滞在型ホテルです。
観光スポット等へのアクセスも非常に悪く、外食しようにも名護あたりまで足を延ばさないとめぼしい飲食店がありません。
また、敷地が広すぎるが故にレストランやプールやビーチへの移動が無料巡回シャトルカー又は有料カートになります。
宿泊施設は幾つものブロック(棟)に分かれているため、各々部屋からの眺めはかなり違ってきます。
部屋の広さについては沖縄随一だと思いますので、ゆったり過ごせると思います。
です。
>沖縄の自然を満喫することが一番の目的です。
”やんばる”へのアクセスは近いですし、ホテルではトレッキングなども催していますので、自然に近付けるという点では一番だと思います。
ビーチですが、太平洋側という事で、西海岸に比べると波が荒めです。
有料カートは意外と台数が少なく、行っていきなりのレンタルができない場合もあります。
予めホテルもしくはニッポンレンタカー(だったと思います)のカヌチャ営業所にお問い合わせなさるとよろしいかと思います。

マリオットはホテルグレードの割に価格が低めな点は強調できると思います。
ただ、ビーチへのアクセスは非常に悪く、プールサイドまで移動してそこから無料巡回バスに乗ってビーチまで移動しなければなりません。
ホテルとビーチは国道を隔てた位置にあり、全室オーシャンビューが謳い文句であっても、眼下に海という眺望です。
このアクセスの煩わしさと眺望のイマイチさが安価の要因となっているようです。
ビーチに関しては、もともと大して広くないところにかりゆしやエグゼスの宿泊客と共用になるため、手狭感が否めません。
時期的にハイシーズンから外れている為に普通に考えればイモ洗いに至る事はないのですが、かりゆしビーチリゾートは修学旅行の受け入れが多く、運悪くビーチに修学旅行生が流れ込んでしまうとイモ洗いに加えてうるさくてかないません。
ここのプールには、腰から下がプールにつかりながら椅子に座ってお酒やソフトドリンクが飲めるバーカウンターがあってちょっとお洒落です。
部屋のTVで無料で映画等を見られるサービスもあり、夜や万が一悪天候に見舞われて外出できなくなるような場合には重宝すると思います。
(あしたのジョーのTVシリーズがあったので、徹夜で見入ってしまいました(笑))

ラグナはホテルとしてはグレードが高く、中部観光や近隣施設での飲食や買い物には便利な立地なのですが、ビーチリゾート気分を味わうには疑問符が付いてしまいうと思います。
オーシャンビューを謳いつつも部屋からの眺めを強調した写真をHPに載せられないあたり、ご推察頂けるのではないかと思います。
その代わり、プールは意外に広くて綺麗です。

ロワジールはシティホテルをちょっと高級にしたような感じで、那覇市内・周辺の観光には適していますが、候補の中では最もリゾート感に乏しいと思います。
初日もしくは最終夜に那覇泊を取り入れるというのでしたら問題ないと思いますが、全泊というのはご希望(沖縄の自然を満喫する)に最もそぐわないのではないかと思います。
蝶々型のプールは夜になるとライトアップされてお洒落です。

万座はかなり老舗のホテルなのですが、数年前に大規模リニューアルを済ませており、古さを感じませんでした。
滞在中に必要なありとあらゆるものが揃っているという印象も強く、マリンメニューも豊富です。
前述の長所短所で最も短所が少ない部類のホテルだと思います。
子供連れが特に多い点と、マンモスホテルの割に屋内プールが無い点が割引材料といったところだと思います。
また、ビーチフロントではありますが、遊泳区域まではちょっと歩かなければなりません。
(マリオットほど距離はありません。ホテル~ビーチの無料シャトルバスが頻繁に出ています。)
それと、全客室のうち9割がたが禁煙ルームですので、喫煙者がいらっしゃるとちょっとツライです。
(館内の喫煙場所も僅かなので)

あくまでも個人的な意見ですが、質問者様と同じシチュエーションだとしたら
万座=カヌチャ>マリオット>ラグナ>ロワジール
の順にランキングします。
(観光もそれなりにというのであれば、万座>カヌチャになります。)

上記以外でご予算が許せばブセナテラスがお勧めです。
全てにおいてトップクラスで、着いた時からハイソな気分にさせてくれる接客に感動さえ覚えました。
(ネタバレになるので敢えて伏せておきますが)
夕刻にはプールサイドでサックスの生演奏があり、バイキングのテラス席で聞いた際、バイキング料理ですらワンランク上に感じられました。

日航アリビラも立地的にアクセス面が悪い点を妥協できれば高グレードのホテルで、こと建物に関しては女性に人気が高いです。

それぞれ妥協点があろうかと思いますが、行って初めて知ってがっかりするのと、予め把握してから行くのとでは、受ける印象も異なってくると思います。

ざっとこんな感じですがよろしいでしょうか?

もし他にお知りになりたい事があれば遠慮無く補足要求なさって下さい。
知りうる限り補足させて頂きます。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

リピーターさんのご意見、とても細かく書いていただき大変参考になりました。
まだ行っていないのに、そのホテルの光景が目に浮かんでくるようです。
当初連泊する予定だったのですが、那覇にも一泊ということになり
ロワジールにはとまってみることになりました。
残念ながらお奨めいただいたブセナテラスは選択できるホテルになかったのですが、また機会があればぜひ検討したいです。
残りの一泊、何度も文章を読みながら検討しております。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/20 19:45

ANo.4です。



すみません。

マリオットの
「眼下に海という眺望です。」

「眼下に海という眺望ではありません。」
の誤りです。

大変失礼致しました。

私が泊まったのは6Fでしたが、海に目がいくまでに駐車場やらグランドやら道路やらが見えてしまい、かなり案外な眺めでした。
    • good
    • 6

カヌチャはホテル棟が複数有り、どの棟の、どの部屋に泊まるかによって


印象は違おうでしょう。また、上げられているホテル中で唯一東海岸に
あります。
ベランダにジャグジーが設置された部屋などがあります。

マリオットは、築年が新しく、床もフローリングです。
ツインルームは、低層階もエグゼクティブフロアの部屋も同じ大きさ、
間取りになっています。床はフローリング、部屋面積も45平米程度あります。
ビーチに面していませんが、プールはあります。
許田ICに近くアクセスは良好です。
ここを選ぶなら、隣のエグゼスも比較に入れてください。

万座はビーチもあり、リゾートらしさはありますが、建築年は古く、
改装されていますが、ツインルームの面積は32平米程度です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

エグゼスはノーチェックでした。
今いろいろ情報を収集しております。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/09/20 19:46

こんにちは



万座→万座毛側の部屋なら文句無しに景観がいいし、リゾートらしいホテル。アクセスも問題なし。ビーチフロントのホテルなので滞在型ステイにもお勧め。しかし、古さは否めない。部屋が若干狭い感じ。

マリオット→まだ新しいので綺麗で高級感もある。アクセスも良い。
ビーチフロントじゃないのとかりゆしビーチを共用なのが×。部屋からの景観も海の手前に色々ごちゃごちゃしてるのであまり良くない。

カヌチャ→部屋は広いし凄く良いです。ただし、部屋によっては海は見えないかも。一番弱いのが立地です。僻地なんてもんじゃありませんよ、ここは。観光の拠点にはなりにくいです。ホテル滞在型の旅をお考えなら良いのですが、毎夕食ホテルで食べるにはレストランがちょっと弱い気がします。

ラグナガーデン→リゾートホテルの立地じゃない気がします。北谷に近いのでビーチタワーがオープン前に利用しました。お部屋は全体に広めですしコーナーツインはベランダが2つ、マッサージチェアも備え付けで良かったです。が、リゾート気分にはなりにくいホテルですね。
最寄のビーチまで徒歩7分って絶対に7分じゃ無理って思いました。

ロワジールは泊まった事が無いのでコメントできませんが、那覇なので最終日に1泊くらいしてみる感じじゃないでしょうか。

観光の拠点にするならマリオットか万座をお勧めします。
ほとんどホテル滞在型の旅をお考えならカヌチャがいいでしょう。
全体に施設が古いのは仕方ないのですが、万座はリゾートらしいホテルなので自分は好きでよく利用しています。スタッフの訓練度も良いですよ。
マリオットがビーチフロントならマリオットを選びますが立地が良くないのでリピートしていません。

少しでもホテル選びの参考になれば良いのですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳細なアドバイスありがとうございます。
まだ迷っていますが、アドバイスを参考に決めたいと思います。
最初は同じホテルに連泊するつもりだったのですが、
那覇にもとまることになり、とりあえず一泊はロワジールにしました。
色々教えていただき感謝しております。

お礼日時:2008/09/20 19:43

>沖縄の自然を満喫することが一番の目的です。



えー沖縄のリゾートホテルって都市資本による自然破壊とか偽りの自然の象徴ではないですか?
民宿とかのほうがいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオキナワマリオット VS JALプライベートオクマ どっちがリゾートホテルとして上?

10月6日から夫と1歳の娘と4泊5日で沖縄本島旅行に行きます。

現在、JALプライベートリゾートオクマを予約しておりますが、
今になって、マリオットにも傾いております。

私が、妊娠中ということもあり、観光も色々したいなぁと考えております。

旅行の目的に応じて、どのホテルがよいかを検討すべきですが、
以下の項目に特化した場合にどちらのホテルがよいかを決めたいです。
どうぞ知恵を拝借したいです。

・ホテルのゴージャス感
・スタッフのサービス
・部屋の綺麗さ(マリオット:ハイフロアー/JAL:メインコテージ)
・朝食のビュフェのおいしさ
・プライベートビーチの綺麗さ、透明度

以上です。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は先日オクマに泊まってきました。
メインコテージも改装されてアジアンモダンな雰囲気がとても素敵でした。
(もちろんきれいです!)

ゴージャス感はやはりマリオットだと思いますが、
のんびり広い敷地で開放感を得られるのはオクマではないでしょうか。
スタッフの対応は最高に良いですし、ビーチのすぐそばにあるバーベキューレストランを私はとても気にいっています。

偏った意見ですみません。

Q初沖縄旅行 おすすめの宿泊先エリア

来月2泊3日で初めての沖縄旅行に行く予定です。
短期間なので離島には行かず、レンタカーを利用して本島を観光しようと思っています。
とりあえず首里城公園と沖縄美ら海水族館などには行きたいなと漠然と
考えていますが、どの辺のエリアに宿泊をしたら便利なのでしょうか?
また「ここは行っとくべき」といった観光スポットや絶景ポイントなどもありましたらアドバイス頂けると嬉しいです☆

Aベストアンサー

地元のものです、初めての沖縄でしたら、恩納村1泊、那覇1泊はどうでしょう。以外に良くまとめられたサイトが有りますので参考にしてください。
http://kanji.titily.com/index.php?e=208&PHPSESSID=8a876afa4f868a1c1d0fd925f9d41304

Q沖縄のリゾートホテルに詳しい方、教えてください。

夏休みの沖縄旅行。
JALステージのパワーアップ沖縄というパンフレットで検討していますが、
8月お盆明けの旅行代金(3名1室 4泊5日 レンタカー込み 最終泊 那覇市内) 1人あたりが下記の価格です。

プライベートリゾートオクマ(メインコテージ) 138,300円
日航アリビラ 148,300円
ブセナテラス(海側) 193,300円
ルネッサンス 142,300円
カヌチャリゾート 146,300円

リザンシーパーク(海側) 141,300円
サンマリーナ 124,300円
オキナワマリオットリゾート 111,300円
ビーチタワー沖縄 115,300円

ムーンビーチ(部屋指定なし) 112,300円
残波岬ロイヤル 108,300円
かりゆしビーチリゾートオーシャンスパ(ウイングタワー) 105,300円
喜瀬ビーチ 100,300円
サザンリゾート(海側) 97,300円 ←新しくオープンのホテル

価格を比較してみて、マリオットが他のパンフレットに比べ、安めに設定されてる気がします。
リザンシーパークよりも3万も安いし、サンマリーナよりも安いのが、不思議なのですが、オンザビーチじゃないからでしょうか。

一人10万前後の予算でしたが、11,000円追加してマリオットを選択するのはお買い得(?)だと思いますか?

夏休みの沖縄旅行。
JALステージのパワーアップ沖縄というパンフレットで検討していますが、
8月お盆明けの旅行代金(3名1室 4泊5日 レンタカー込み 最終泊 那覇市内) 1人あたりが下記の価格です。

プライベートリゾートオクマ(メインコテージ) 138,300円
日航アリビラ 148,300円
ブセナテラス(海側) 193,300円
ルネッサンス 142,300円
カヌチャリゾート 146,300円

リザンシーパーク(海側) 141,300円
サンマリーナ 124,300円
オキナワマリオットリゾート 111,300円
ビーチタワ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

ツアー代金は人気と比例してる気がします。
マリオットはもしもプライベートビーチに隣接していたらかなり人気がでただろうなという感じでした。
客室内の内装も良く広さも充分でしたが、ビーチフロントではないのがネックですね。
館内のレストランもブセナ、万座、ルネッサンスに比べると弱い気がしました。
自分はオープンしてまもなく利用しましたが、当時はツアー代金も高めだったのでそれなら安いかりゆしのオーシャンタワーで充分だと思いましたし、同じ料金払うなら万座やルネッサンスを選ぶので以後リピートしていません。
ですが、最近たいへん値打ちになっているので また利用してみてもいいかな?と思っています。

14万払ってリザンに宿泊なら断然マリオットがお得だと思います。
リザンの14万は納得いきません。
これだけ払うならアリビラやルネッサンスをお勧めします。
ただルネッサンスはサビーのサービスが受けられないとお得感は少なくなります。全体に古びた感じは否めませんし。
この時期だと4連泊しないと付かないような気がしましたが、このサービス有りだと最初のツアー代金以外の支出が少ないので最終的にはかなりお得です。

どうしてもビーチがはずせないならサンマリーナお勧めです。
個人的にはリザンより良い印象でした。
もしくはちょっと外れた立地ですがビーチが目の前なので残波岬ロイヤルも良いかもしれません。ここならほぼ予算どおりですよね。

サザンリゾートは南部方面に近いので微妙ではないかな?と思います。
こちらを利用するくらいなら、自分だったら那覇市内のJALシティなどに安く宿泊してビーチは慶良間やナガンヌ、津堅島へ行く方法を選ぶと思います。この方法だとリゾート感は無いのですが、ビーチ自体は恩納村のリゾートより断然自然が残っていて良いです。

マリオットは人気が無いようですが、ホテル自体は良いと思いますので
選択なさっても大丈夫ではないかと思いました。
楽しいご旅行をなさってください。

こんにちは

ツアー代金は人気と比例してる気がします。
マリオットはもしもプライベートビーチに隣接していたらかなり人気がでただろうなという感じでした。
客室内の内装も良く広さも充分でしたが、ビーチフロントではないのがネックですね。
館内のレストランもブセナ、万座、ルネッサンスに比べると弱い気がしました。
自分はオープンしてまもなく利用しましたが、当時はツアー代金も高めだったのでそれなら安いかりゆしのオーシャンタワーで充分だと思いましたし、同じ料金払うなら万座やルネッサンス...続きを読む

Q沖縄ホテル 万座ビーチかルネッサンスで迷ってます

7月から4泊で初めての沖縄子連れ(小4・年長)旅行です。
ホテルを万座ビーチとルネッサンスで非常に迷ってます。どちらもツアーで押さえてあり、ルネッサンスはキャンセル待ちをしていて
先日予約できました。

迷っている点は、万座は絶景ときれいなビーチ、豊富なマリンメニュー。ただ、ビーチから多少歩くのと部屋が少々狭い。

ルネッサンスはCLUB SAVVYでランチ無料、マリンメニューが遊び放題。
難点は万座に比べてビーチが狭いのと、口コミで多かったエレベーターの稼働率の悪さ。ビーチが狭そうなのでパラソルの
場所取り等も心配です。それでもルネッサンスが良いとの口コミも多いので惹かれています。
ルネッサンス売りのイルカはハワイで体験済みなので空きがあればしてもいいかなというくらいです。

主人は万座のビーチがいいと言います。
私はCLUB SAVVY特典と、食事がおいしいという口コミに惹かれてなかなか決められません。

初沖縄なのでビーチで決めようかと思ったのですが・・・。
他に水族館や観光もしたいと思っています。

ツアーの差額は家族4人で2万円ほどルネッサンスが高いです。
この点を考えていかがなものでしょう。
みなさまのお知恵を拝借したいです。お願い致します。

7月から4泊で初めての沖縄子連れ(小4・年長)旅行です。
ホテルを万座ビーチとルネッサンスで非常に迷ってます。どちらもツアーで押さえてあり、ルネッサンスはキャンセル待ちをしていて
先日予約できました。

迷っている点は、万座は絶景ときれいなビーチ、豊富なマリンメニュー。ただ、ビーチから多少歩くのと部屋が少々狭い。

ルネッサンスはCLUB SAVVYでランチ無料、マリンメニューが遊び放題。
難点は万座に比べてビーチが狭いのと、口コミで多かったエレベーターの稼働率の悪さ。ビーチが狭そ...続きを読む

Aベストアンサー

初めての沖縄ということでどちらのホテルにするか迷いますよね。
我が家の家族旅行は毎年沖縄で以前ルネッサンスにも宿泊しましたがここ3年ぐらいは万座を常宿にしています。
理由としては息子(現在小6)が一番気に入ったことですが、スタッフ、施設、食事等親も十分満足しています。
あとキッズプログラムはかなり充実していて息子もいくつか参加しましたがスタッフの対応もよくかなり満足していました。その間親はビーチでまったりできます。プログラムによっては同じビーチで実施されるので子供が初めての事にチャレンジしている姿を眺めていられますよ。
部屋は確かに小さめですが室内は綺麗で靴を脱ぐようになっていますので子供も遠慮なくフロアをゴロゴロしています。
あとビーチへは送迎車が巡回してますので特に不便は感じません。
ホテルでランチをとる時は朝食はビーチのコンビニでおにぎり等を購入して食べ朝食券をランチに変更しています。
ルネのイルカや食事、部屋の広さは確かに魅力的ですね。
うちは食事はホテルの外で食べることが多いので我が家的には万座に一票です。
マリンスポーツ重視なら万座、食事とお部屋重視ならルネッサンスという感じでしょうか。
ご参考までに。

初めての沖縄ということでどちらのホテルにするか迷いますよね。
我が家の家族旅行は毎年沖縄で以前ルネッサンスにも宿泊しましたがここ3年ぐらいは万座を常宿にしています。
理由としては息子(現在小6)が一番気に入ったことですが、スタッフ、施設、食事等親も十分満足しています。
あとキッズプログラムはかなり充実していて息子もいくつか参加しましたがスタッフの対応もよくかなり満足していました。その間親はビーチでまったりできます。プログラムによっては同じビーチで実施されるので子供が初めての事...続きを読む

Q【沖縄】離島と本島はどっちにするか悩んでいます

来月の6月に友人と女2人で、3泊4日沖縄に行く予定です。
けれど、2人とも沖縄に行くのは初めてで、離島と本島どちらがいいか悩んでいます。

目的は、海とスパ。癒されたい・・・。
後は、おいしいご飯です。
時間もあるので、レンタカーをしていろいろ見て回るのも、少しでもいいからしたいと話をしています。話ばかり先行して、なかなかまとまらずにいます。

みなさまのご意見、お聞きできますでしょうか。
まず、この目的なら離島と本島どちらがいいんでしょうか・・・。
また、おすすめの場所やお店がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

質問文から拝見したところだけ&推定したところだと、本島の方が良いのではないかなと思います。

・沖縄が初めてなら、見所は本島に多いので、そこでまず見てから次回以降、離島を選ぶのでも十分。
・観光も想定しているとなると、離島には観光スポットが少ないのでビギナーにはやや退屈か。
 本島なら、琉球村などのテーマパークも、グスク群などの遺跡もあります。
・海にしても、スパのあるような高級ホテルなら本島でも離島でもビーチは同レベル。
・おいしいものを食べるには、離島は飲食店数が圧倒的に少ないし、
 離島に行かないと食べられない!というようなものは無い。
・ホテルの選択肢も本島の方が多いし、旅費も安くすむ。
・リゾートホテルに泊まってしまえば、中は離島も本島も変わらない。
 (どころか、本島の方がホテルレベルは高い)
とまぁ、こんな感じで、本島の方がよいのではないかなと思われます。
特に、#2の方がおっしゃるとおり、華やかさやアクティビティの豊富さとか、
チャンプルー文化的な沖縄も是非見ておきたい、というなら、本島でしょう。
ただ、離島じゃないとダメ!というものは、私自身は「なきにしもあらず」と思います。
癒されたいのが「スパのマッサージや、高級ホテルのサービスで癒されたい」
というのであれば、離島である必要性がないのですが、
「何もない」という癒しがあるのが離島です。ほんと、田舎の良さ、みたいな。
設備がしっかり整っていてお姫様気分で自分がラクである「癒し」なのか、
何もない静けさや自然の美しさによる、そこにいることが「癒し」なのか
の違いとでもいうか。上手く表現できないんですが。
私は、リゾートホテルやスパは自分には分不相応な高級さを感じてしまって
なかなかゆっくりできない貧乏性なので、離島派になってしまいました。

今回は、本島の方が目的達成が出来ると思います。
素敵な旅になりますように~。

質問文から拝見したところだけ&推定したところだと、本島の方が良いのではないかなと思います。

・沖縄が初めてなら、見所は本島に多いので、そこでまず見てから次回以降、離島を選ぶのでも十分。
・観光も想定しているとなると、離島には観光スポットが少ないのでビギナーにはやや退屈か。
 本島なら、琉球村などのテーマパークも、グスク群などの遺跡もあります。
・海にしても、スパのあるような高級ホテルなら本島でも離島でもビーチは同レベル。
・おいしいものを食べるには、離島は飲食店数が圧倒...続きを読む

Q沖縄旅行、9月か10月か?(台風が心配です・・・)

こんばんは。

9~10月に沖縄旅行を計画中なのですが、9月は台風が接近する可能性が多いと聞き、10月にしようかと懸案中です。10月は、色々調べると安いですし、泳げるということなのですが、実際海に入るには問題ない気候なのでしょうか?
あまり暑くなく過ごしやすい、海にも入れてしかも8月や9月に比べると安いということなら断然10月の方が良いかな~と思うのですが、台風も接近する可能性は少ないのでしょうか?(ネットで調べると、9月までが一応台風の季節ということでした。)
やはり9月だと台風は付き物という感じなのでしょうか・・・。しかも、9月の台風は大型化する傾向にあると聞きました(汗)

10月でも、マリンスポーツができる気候なら、いいなぁ~と思うのですが・・・。
この時期に旅行された方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

 実は、9月と10月では台風に遭遇する確率はあまり変わりません。

 参考 URL を見ると、たとえば 2004 年は9月に1回、10月に
3回も沖縄を直撃しています。もちろん2003 年のように9月2回で
10月はゼロという年もありますが、10月だからといって安全ではない
のがお分かりになると思います。

 となると、結局のところは運次第となってしまいます。ですので
9月でも10月でも、ご自身にとって都合のよい時期を選ぶのがいい
かと思います。なお、9月中旬くらいから季節風の影響で、沖縄の
波はかなり高くなります。そのため、マリンアクティビティーには
向かなくなってくるのは事実です。

 また水温は、本州から行くのであれば十分に暖かく感じるとは
思いますが、個人的には9月下旬に石垣で泳いだとき、水温が低い
のに驚いたことがあります。もちろん泳ぐには泳ぎましたが、南の
島を満喫するという感じではなかったですね。

参考URL:http://okinawan.jp/typhoon.htm

Q子連れで沖縄 お勧めホテルは?

 7/22から3泊で、念願だった沖縄に初めて旅行に行きます(^_^)
夫婦&7才の息子&3才の息子の4人。
知りたい事は山ほどありますが、期日も迫っていますし、まずホテルをと考えています。

gooや、旅行会社のパンフレット、ジャランの口コミ等見てみましたが、色々考えると迷ってしまいます。
幼児もいますし、上の子がホテルが大好きなので、1日位はホテルでゆっくりしようと思います。
また、移動はレンタカーを借りる予定です。

★希望としては
 1) ホテル館内や室内が、清潔で古臭い感じがしない事
 2) 添い寝なのである程度ベットが広めの事
 3) エキストラベットを入れるのである程度部屋も広い事 
 4) ユニットバスでないこと(大浴場など)

★迷っている部分は
 1) 台風や雨天時のため室内プールがあった方が良いか
 2) ビーチまで近い方が良いか              等です。

候補としては 
   リッチ派・・・日航アリビラ   
         ルネッサンスリゾート
         マリオットリゾート
   
   予算内・・・リザンシーパーク谷茶ベイ
         残波岬ロイヤルホテル        辺りです♪

メリットが沢山あるなら、少し頑張ってリッチ派にしてもいいと考えています。
どうぞよろしく願いします(^_^)

 7/22から3泊で、念願だった沖縄に初めて旅行に行きます(^_^)
夫婦&7才の息子&3才の息子の4人。
知りたい事は山ほどありますが、期日も迫っていますし、まずホテルをと考えています。

gooや、旅行会社のパンフレット、ジャランの口コミ等見てみましたが、色々考えると迷ってしまいます。
幼児もいますし、上の子がホテルが大好きなので、1日位はホテルでゆっくりしようと思います。
また、移動はレンタカーを借りる予定です。

★希望としては
 1) ホテル館内や室内が、清潔で古臭い感じがしない事...続きを読む

Aベストアンサー

子連れでほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。

他の方の回答とダブる点もありますが、我が家は主に恩納村~名護にホテルをとる事が多いです。
本島中北部には子供が楽しめるスポットが多く、それらへのアクセスや那覇とのアクセスを考慮した結果です。

条件を考慮した上で候補の中から選ぶとすれば、マリオットかリザンに投票します。

どのホテルも長所・短所さまざまですが、台風シーズンはやはり屋内プールがあるにこした事はないと思います。
以前、滞在中に台風に遭った経験があり、その時たまたま屋内プールがあったおかげでフラストレーションを軽減できました。

ちなみに我が家はginga-nekoさんの一週間後に沖縄に行き、マリオットに宿泊予定です。
当初、リザンを予約するつもりでしたが、格安でマリオットに泊まれるプランを発見して急遽マリオットに変更しました。

本島の主だったホテルはだいたい宿泊経験がありますが、リザンは子供連れの率がとても高いです。
800mビーチは圧巻で、プールも子供用があります。
オーシャンビューとガーデンビューとがありますが、価格差以上に差があるように感じました。
(ガーデンビュー=駐車場ビューって感じです)
お子さんの年齢差があるので全て一緒に遊ぶというのは難しいと思います。
例えば、みんなでドラゴンボートに乗ろうと思っても下のお子さんは年齢制限で乗れませんのでパパかママが犠牲になってお守りをする事になります。
いざとなればその時だけ託児所を利用するというのも可能ですが、リゾートホテルの託児所はかなり高めの料金をとられます。
その点、リザンの託児所は一時間1000円程度と良心的です。
また、夏のリザンは毎晩お祭りです。
サマーフェスタというイベントを毎夏催しています。
沖縄の観光施設の営業時間は短めで、夜はけっこう手持ちぶさたになりがちですから、各ホテルの夜のイベントもチェック材料になさるとよろしいかと思います。

マリオットのネックはビーチがかりゆしビーチを間借りしているという点です。
かりゆしビーチはもともと広くない上に2ホテルの利用者がごったがえすので、閉塞感はひときわです。
ビーチへの移動はバスになりますが、本数は頻繁に出ていますしわずかな移動時間(数分)ですから、へたに歩かされるホテルよりは全然楽です。
「ホテルを一歩出ればビーチ!」を求める人からは敬遠されがちでその分価格もホテルの質の割にリーズナブルだと思います。
沖縄は紫外線がかなり強烈なので、我が家の場合、長い時間ビーチで遊ぶことにはこだわっておらず、「ビーチが激込みになっていたらプール三昧すればいいや、スライダーもあるし」と割り切っています。

今回我が家は二泊三日の予定ですが、夜については、マリオットから歩いて行ける距離の所に居酒屋があって食事の他に民謡ライブを楽しめるので、一泊目の晩は居酒屋、二泊目の晩はリザンまで行ってサマーフェスタを楽しもうと思っています。

ビーチに関して、恩納村界隈のホテルの殆どは人工ビーチで浅瀬が続きます。
クラゲよけのネットが張られていて、その範囲内が遊泳域となります。
ビーチは砂がとても熱い上に、貝や珊瑚のカケラなどが散乱していますので、マリンシューズを履かれる事をお勧めします。
(海の底も結構痛いです)

先ほど紫外線についても少し述べましたが、本土の数倍ですので、短時間で日焼けが進行してしまいます。
晴れの日はTシャツを着せて泳がせたほうが安全です。

うちの子供は現在小2の男の子です。
お子さん達と感性・感覚は同じだと思いますので、今までお気に入りだったスポットをざっとご紹介致します。
・東南植物楽園(トラムカー、昆虫教室、池釣り等)
・美ら海水族館
・琉宮城蝶々園のクワガタとり体験(といっても販売用のクワガタを木からひっぺがすだけですが)
・沖縄クルマエビ食堂(食事処ですが、エビすくいで遊べます)
・ナゴパイナップルパーク(のパイナップルカートとパイン食べ放題)
・ネオパークオキナワ(のミニSL、ゾウガメのエサやり)
・ビオスの丘(クルーズ船と遊具)
・グラスボート(各々航路の違いで魚の種類が異なります)
南部の首里城やひめゆりの塔は興味を示しませんでした。

その他、イルカとふれあえるホテルや施設が有名ですが、経験上、幼稚園以下の子供の多くは恐がって泣いてしまいます。
息子(ビビりです)も5歳の時にチャレンジしましたが、遠巻きに眺めているうちは威勢がよかったものの、いざ近寄ってみれば泣き叫んで結局触れずじまいでした。
巨体と歯が恐かったそうです。

初沖縄ということですので一つアドバイスを!
レンタカーをご利用になられる際、配車・返車にことのほか時間を要します。
飛行機が着陸してからレンタカーが出発できるまで諸々90分前後かかります。
返車は復路便出発時間の90分前までが通常です。
那覇と近郊は大渋滞が名物のようなものですので、観光施設の営業時間等も考慮して、飛行機は早めの那覇着&遅めの那覇発をお勧めします。
激安ツアーでは中途半端な時間帯の飛行機があてがわれる事が多く、へたをすれば中日しか遊べないケースも多々あります。

子連れ沖縄旅行経験者として他にも何かしらアドバイスできると思いますので、お知りになりたい事がありましたら遠慮無く補足要求なさって下さい。
知りうる限りお答えさせて頂きます。

子連れでほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。

他の方の回答とダブる点もありますが、我が家は主に恩納村~名護にホテルをとる事が多いです。
本島中北部には子供が楽しめるスポットが多く、それらへのアクセスや那覇とのアクセスを考慮した結果です。

条件を考慮した上で候補の中から選ぶとすれば、マリオットかリザンに投票します。

どのホテルも長所・短所さまざまですが、台風シーズンはやはり屋内プールがあるにこした事はないと思います。
以前、滞在中に台風に遭った経験があり、その時た...続きを読む

Qホテルモントレ沖縄 意外にお安くてびっくり なぜ

夏休み後半(8月25日~)に沖縄に家族旅行を計画しています。

恩納村で宿泊するためホテル選びをしています。

ホテルモントレ沖縄は高級ホテルのランクに入り、同地域で競合する(ビーチが敷地内にある)ホテルは、ホテル日航アリビラ、ルネッサンスリゾートオキナワ、ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートなどだと思います。

私の検討した旅行パンフレットでは、上記の高級ホテルはどこも、お盆時期には宿泊基本客室追加代金が一人一泊3万円くらいでした。

ところが8月25日から31日までの追加代金は、アリビラやルネッサンスが16000円くらいなのに対して、モントレは9000円とずいぶんお安くなっていました。

この値段は同時期のリザンシーパークホテル谷茶ベイやホテルムーンビーチ、サンマリーナホテルの追加料金と1000~2500円ほどしか変わりません。

昨年オープンしたばかりの高級ホテルですが、なぜこのように安いツアーが出ているのでしょうか?

Aベストアンサー

昨年開業したばかりで、ブランドが確立していないからだと思います。

沖縄の老舗ホテルは(というかどこのリゾートのホテルでも)、夏休みなどの繁忙期の前半と後半はホテルの持っているブランド力で集客力に差がつきます。

お盆は黙っていても人がくるので、金額を他のリゾートと比べて見合う料金に設定する事が出来ます。沖縄はグアム・サイパンやセブ、ハワイなどと検討してホテルや飛行機代、時間・ビーチの質、日本語が使えるなどを勘案して選ばれるので、ハワイよりはトータルで安く、グアムよりは高くても日本語が通じるから来やすい、などのトータルな判断から金額が設定されます。

しかし、お盆を過ぎ25日ぐらいになると、日本で最大の客の供給源である関東地域では学校が始まるようになります。

つまり同じ8月でもガクッと需要が落ちるのです。この際「子供たちが少なくなったから、遅い夏休みを満喫しよう」とする社会人カップルなどがやってくるわけですが、この際にホテルのブランド力で集客力に違いが出てくるのです。

つまり「リピーターが多い」かどうかです。昨年できたばかりのホテルでは、リピーターが少ないのは当然で、逆にこの時期にやってくる沖縄常連さんをリピーターとしてホテルに取り込みたいわけです。

そういう意図で、近隣のブランド力の強いホテルよりも安く、中級ホテルよりは高く「割安感のある金額に設定して、泊まってもらいたい」ということなのでしょう。

今年や来年ぐらいまでは、このような価格設定が続くでしょうが、ブランド力が構築されてくるであろう3年後ぐらいからは、他の高級ホテルと同等の金額設定になっていくと思います。

今がチャンスですが、その分「まだまだ出来たばかりのホテルでサービスの質が低い」ということもあるかもしれません。

昨年開業したばかりで、ブランドが確立していないからだと思います。

沖縄の老舗ホテルは(というかどこのリゾートのホテルでも)、夏休みなどの繁忙期の前半と後半はホテルの持っているブランド力で集客力に差がつきます。

お盆は黙っていても人がくるので、金額を他のリゾートと比べて見合う料金に設定する事が出来ます。沖縄はグアム・サイパンやセブ、ハワイなどと検討してホテルや飛行機代、時間・ビーチの質、日本語が使えるなどを勘案して選ばれるので、ハワイよりはトータルで安く、グアムよりは高くて...続きを読む

Qリザンか残波岬ロイヤルか、かりゆしビーチか・・・

7月の上旬に大人2人+幼児1名で沖縄に行こうと思います。
1泊付格安航空券で完全個人手配にしようと思い、2日目以降のホテルをどこにしようか検討中です。
初日は那覇のビジネスホテルに泊まって2日目に慶良間へ日帰りで行く予定なので、ホテルのビーチにはこだわりません。

そこで、値段のお手頃なリザンか残波岬ロイヤルか、かりゆしビーチリゾートのどれかにしようと思います。
コストパフォーマンスやロケーションや利便性のよさ、ちょっとリゾート気分を味わえるという点を重視するとお勧めはどのホテルでしょうか?
他にも同ランクでお勧めのホテルがありましたら、教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは

アクセス面ではかりゆしかリザンが便利だと思います。
慶良間へいらっしゃった後なので恩納村のビーチにはこだわらないというのは納得です。確かにその通りですよね。
という事なら かりゆしは値段も手頃で滞在しやすいホテルでしたからお勧めできると思います。
気軽に滞在できる雰囲気でスタッフも皆さん親切でフレンドリーな感じのホテルでした。

Q沖縄子連れホテルおすすめ! 教えて下さい

こんにちわ。6月22日~4泊5日で沖縄に行く予定です。
家族5人で、主人・私・子供(7歳・5歳・2歳)で行きます。
ホテルをすごく悩んでます。主人へのご褒美旅行なので、少しお金がかかっても(安くて良い方がよりいいですが・・・)居心地が良く、子供を含める家族みんなが楽しめるホテルを・・・と考えています。
今、候補としては・・・

・日航アリビラ
・ルネッサンスリゾート
・万座ビーチホテル
・リザンシーパーク(このサイトでおすすめのようなので・・・)

です。それぞれの長所・短所等あると思いますが、教えていただければと思います。
やりたい事は、海で遊ぶ、買い物(DFS・アウトレット)、観光(美ら海水族館・パイナップル等)です。欲張りですいません。

あと、梅雨明けが微妙な時期なので、雨が降ったら室内プールを利用したいと思っていますので、室内プールがあるホテルがいいのです。

合わせて、沖縄の梅雨は、6月20日頃はどんな感じでしょうか?
梅雨明け付近は雨の状態はどんな感じですか?

いろいろ聞いて申し訳ないです。わかる範囲で結構ですので、小さい情報でも教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

こんにちわ。6月22日~4泊5日で沖縄に行く予定です。
家族5人で、主人・私・子供(7歳・5歳・2歳)で行きます。
ホテルをすごく悩んでます。主人へのご褒美旅行なので、少しお金がかかっても(安くて良い方がよりいいですが・・・)居心地が良く、子供を含める家族みんなが楽しめるホテルを・・・と考えています。
今、候補としては・・・

・日航アリビラ
・ルネッサンスリゾート
・万座ビーチホテル
・リザンシーパーク(このサイトでおすすめのようなので・・・)

です。それぞれの長所・...続きを読む

Aベストアンサー

子連れでほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。
既出のホテルには全て宿泊経験があります。

こちらのサイトで私の過去の回答もご覧になってらっしゃるかも知れませんので、重複する点も多々あろうかと思いますが、お読み頂ければ幸いです。

私もリザンをお勧めする事が多いのですが、子供メイン・コストパフォーマンス重視という前提の場合が多いです。

候補の中では万座が最も短所が少ないホテルだと思います。
(価格面が最大の短所ですが)

アリビラに関しては立地が最大のネックです。
観光や外食で外出する度に少々面倒くさく感じてしまうと思います。
ホテルの外観や設備やサービスは「さすが日航!」と思えます。
(我が家的には総合でブセナテラスがナンバーワンですが、こと建物に関しては女性に人気が高く、妻などは「アリビラのほうが素敵」と言っています。)
家族連れもそれなりに多いですが、雰囲気やアクティビティは最も大人向けという印象が強かったです。

万座やルネッサンスは外観や設備やサービスはもとよりキッズプログラムも充実していて、全員が楽しめる要素が強いと思います。

万座は短所としてはやはり価格的な問題になりますが、滞在中の出費が最もかかる部類のホテルです。
反面、ビーチの広さ景観からくる開放感は素晴らしく、イベントも盛りだくさんで、人気の高さが伺えるホテルだと感じました。
どこからでも眺めはよく、敷地内を散策した際、駐車場の端っこからの眺めが意外と良く隠れお勧めビューです。

ルネッサンスは連泊特典でマリンメニューなどが無料になるのが大きいと思います。
ただ、幼児が扱えるメニューはごく限られているので、特典をフルに活かせるのは下のお子さん達がもう少し大きくなってからでしょう。
ここはイルカがウリの一つですが、お子さんが恐がりですとむしろ恐がってしまうケースもあり得ます。
うちの息子(現在小3、超ビビリ君です)が5歳児に余所の施設でイルカふれあい体験に参加したのですが、遠巻きに眺めているうちは威勢がよかったものの、いざ近付いてみると巨体と歯を恐がってしまい、結局触れずじまいでした。
今年はプールの改修年に該当していますので、利用状況は予めご確認頂いたほうがよろしいかと思います。
短所としては、ビーチが狭めで、かつ系列(提携)ホテルの利用者もビーチ・マリンメニューを利用するため、ちょっと手狭感を感じます。
連泊特典は系列(提携)ホテルにも適用されるが故にマリンメニューの予約がとりずらいという欠点もありますが、ハイシーズンに比べればそのあたりは幾分緩和されると思います。

リザンは高級感に欠ける感が否めません。
800mビーチが絶景で、部屋からの眺めも重視されるのでしたらオーシャンビューありきになります。
ガーデンビューは駐車場ビューになってしまい、全く海が見えません。
団体客でも特に修学旅行での利用が多く、運悪くビーチやレストランで学生達とバッティングしてしまうと五月蠅くてかないません。
また、一日わずか500円ですが、駐車場代には「那覇じゃあるまいし、なんだかな~」という気持ちにさせられました。
各ホテルに託児ブースがありますが、リザンの託児料金が最も安価だと思います。
全員でマリンメニューを楽しめるのはごく限られてしまいますので、場合によっては1~2時間程度お子さん達を預けてご夫婦(&上のお子さん)がマリンメニューを楽しむ事も可能だと思います。

今回の主役はご主人という事ですが、お子さん達も楽しめてという事ですと万座・ルネッサンス・リザン(オーシャンビュー)のいずれかをお選び頂くのがよろしいのではないでしょうか。

足し算・引き算的に妥協点を見いだしつつのチョイスになろうかと思います。
妥協点は十人十色ですので、申し訳ありませんが、具体的に「○○ホテルを!」という回答は敢えて控えさせて頂きます。

注意点として、いずれもそれなりに築年数が経っていますから、パンフやWEBの写真を鵜呑みにしないほうがよろしいかも知れません。
(昔の綺麗だった頃の写真を延々と載せていたり、遠目から撮った写真だったり、強烈な日差しの下で白さを強調して撮影した写真を載せていたりするケースが多いので、現地でじっくり外観を見ると案外だったりします。)

観光に関しては日数があるので全く問題なく回れると思います。

DFS・アウトレットモールへは初日もしくは最終日のいずれかで、配車もしくは返車をDFSにされるとよろしいかと思います。
最終日にDFSで免税品を購入される場合、免税品購入期限が復路便出発時刻の2時間前ですので、買い物時間を考慮して3時間前位までに返車を済まさなければなりませんのでご注意下さい。

長々と脈絡なく綴ってしまいましたが、他にお知りになりたい事があれば遠慮無く補足要求なさって下さい。
知りうる限り補足させて頂きます。

子連れでほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。
既出のホテルには全て宿泊経験があります。

こちらのサイトで私の過去の回答もご覧になってらっしゃるかも知れませんので、重複する点も多々あろうかと思いますが、お読み頂ければ幸いです。

私もリザンをお勧めする事が多いのですが、子供メイン・コストパフォーマンス重視という前提の場合が多いです。

候補の中では万座が最も短所が少ないホテルだと思います。
(価格面が最大の短所ですが)

アリビラに関しては立地が最大のネックです。
観...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報