アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月上旬、初めて沖縄へ旅行する予定です。(30代前半夫婦二人)
以下のホテルがリストにあるのですが、
施設の新しい順番、また設備や景色等を考慮した
お奨めランキングを教えてください。

・カヌチャベイホテル&ヴィラズ
・オキナワマリオットリゾート&スパ
・ラグナガーデンホテル
・ロワジールホテル那覇
・万座ビーチホテル&リゾート

都会からの脱出のため、
沖縄の自然を満喫することが一番の目的です。

色々と調べてみた感じでは、カヌチャベイかマリオットリゾートが
よさそうかなと思っていますが、、
なにぶんはじめての沖縄ですので、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ANo.4です。



すみません。

マリオットの
「眼下に海という眺望です。」

「眼下に海という眺望ではありません。」
の誤りです。

大変失礼致しました。

私が泊まったのは6Fでしたが、海に目がいくまでに駐車場やらグランドやら道路やらが見えてしまい、かなり案外な眺めでした。
    • good
    • 6

ほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。



5ホテルとも宿泊経験があります。
(ちょうど、今年は万座、昨年はマリオット、一昨年はカヌチャに宿泊しており、最新とまでは行きませんが比較的今に近い感想になると思います。)

沖縄のホテルは目的や趣向によって長所短所様々だと感じています。
ホテルのグレード・サービス・館内設備・館内飲食施設・ビーチとの距離・屋内外プールの有無・那覇や観光スポットへのアクセス・周辺の飲食店・等々、価格面もある意味長所短所になってしまうと思います。
(WEBやパンフでは”いいこといいこと”しか載せませんから)
何かしら妥協ありきでのチョイスになろうかと思います。

経験をふまえて、順を追って回答させて頂きます。

カヌチャベイは周囲に何も無いと言っても過言ではない典型的な滞在型ホテルです。
観光スポット等へのアクセスも非常に悪く、外食しようにも名護あたりまで足を延ばさないとめぼしい飲食店がありません。
また、敷地が広すぎるが故にレストランやプールやビーチへの移動が無料巡回シャトルカー又は有料カートになります。
宿泊施設は幾つものブロック(棟)に分かれているため、各々部屋からの眺めはかなり違ってきます。
部屋の広さについては沖縄随一だと思いますので、ゆったり過ごせると思います。
です。
>沖縄の自然を満喫することが一番の目的です。
”やんばる”へのアクセスは近いですし、ホテルではトレッキングなども催していますので、自然に近付けるという点では一番だと思います。
ビーチですが、太平洋側という事で、西海岸に比べると波が荒めです。
有料カートは意外と台数が少なく、行っていきなりのレンタルができない場合もあります。
予めホテルもしくはニッポンレンタカー(だったと思います)のカヌチャ営業所にお問い合わせなさるとよろしいかと思います。

マリオットはホテルグレードの割に価格が低めな点は強調できると思います。
ただ、ビーチへのアクセスは非常に悪く、プールサイドまで移動してそこから無料巡回バスに乗ってビーチまで移動しなければなりません。
ホテルとビーチは国道を隔てた位置にあり、全室オーシャンビューが謳い文句であっても、眼下に海という眺望です。
このアクセスの煩わしさと眺望のイマイチさが安価の要因となっているようです。
ビーチに関しては、もともと大して広くないところにかりゆしやエグゼスの宿泊客と共用になるため、手狭感が否めません。
時期的にハイシーズンから外れている為に普通に考えればイモ洗いに至る事はないのですが、かりゆしビーチリゾートは修学旅行の受け入れが多く、運悪くビーチに修学旅行生が流れ込んでしまうとイモ洗いに加えてうるさくてかないません。
ここのプールには、腰から下がプールにつかりながら椅子に座ってお酒やソフトドリンクが飲めるバーカウンターがあってちょっとお洒落です。
部屋のTVで無料で映画等を見られるサービスもあり、夜や万が一悪天候に見舞われて外出できなくなるような場合には重宝すると思います。
(あしたのジョーのTVシリーズがあったので、徹夜で見入ってしまいました(笑))

ラグナはホテルとしてはグレードが高く、中部観光や近隣施設での飲食や買い物には便利な立地なのですが、ビーチリゾート気分を味わうには疑問符が付いてしまいうと思います。
オーシャンビューを謳いつつも部屋からの眺めを強調した写真をHPに載せられないあたり、ご推察頂けるのではないかと思います。
その代わり、プールは意外に広くて綺麗です。

ロワジールはシティホテルをちょっと高級にしたような感じで、那覇市内・周辺の観光には適していますが、候補の中では最もリゾート感に乏しいと思います。
初日もしくは最終夜に那覇泊を取り入れるというのでしたら問題ないと思いますが、全泊というのはご希望(沖縄の自然を満喫する)に最もそぐわないのではないかと思います。
蝶々型のプールは夜になるとライトアップされてお洒落です。

万座はかなり老舗のホテルなのですが、数年前に大規模リニューアルを済ませており、古さを感じませんでした。
滞在中に必要なありとあらゆるものが揃っているという印象も強く、マリンメニューも豊富です。
前述の長所短所で最も短所が少ない部類のホテルだと思います。
子供連れが特に多い点と、マンモスホテルの割に屋内プールが無い点が割引材料といったところだと思います。
また、ビーチフロントではありますが、遊泳区域まではちょっと歩かなければなりません。
(マリオットほど距離はありません。ホテル~ビーチの無料シャトルバスが頻繁に出ています。)
それと、全客室のうち9割がたが禁煙ルームですので、喫煙者がいらっしゃるとちょっとツライです。
(館内の喫煙場所も僅かなので)

あくまでも個人的な意見ですが、質問者様と同じシチュエーションだとしたら
万座=カヌチャ>マリオット>ラグナ>ロワジール
の順にランキングします。
(観光もそれなりにというのであれば、万座>カヌチャになります。)

上記以外でご予算が許せばブセナテラスがお勧めです。
全てにおいてトップクラスで、着いた時からハイソな気分にさせてくれる接客に感動さえ覚えました。
(ネタバレになるので敢えて伏せておきますが)
夕刻にはプールサイドでサックスの生演奏があり、バイキングのテラス席で聞いた際、バイキング料理ですらワンランク上に感じられました。

日航アリビラも立地的にアクセス面が悪い点を妥協できれば高グレードのホテルで、こと建物に関しては女性に人気が高いです。

それぞれ妥協点があろうかと思いますが、行って初めて知ってがっかりするのと、予め把握してから行くのとでは、受ける印象も異なってくると思います。

ざっとこんな感じですがよろしいでしょうか?

もし他にお知りになりたい事があれば遠慮無く補足要求なさって下さい。
知りうる限り補足させて頂きます。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

リピーターさんのご意見、とても細かく書いていただき大変参考になりました。
まだ行っていないのに、そのホテルの光景が目に浮かんでくるようです。
当初連泊する予定だったのですが、那覇にも一泊ということになり
ロワジールにはとまってみることになりました。
残念ながらお奨めいただいたブセナテラスは選択できるホテルになかったのですが、また機会があればぜひ検討したいです。
残りの一泊、何度も文章を読みながら検討しております。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/20 19:45

カヌチャはホテル棟が複数有り、どの棟の、どの部屋に泊まるかによって


印象は違おうでしょう。また、上げられているホテル中で唯一東海岸に
あります。
ベランダにジャグジーが設置された部屋などがあります。

マリオットは、築年が新しく、床もフローリングです。
ツインルームは、低層階もエグゼクティブフロアの部屋も同じ大きさ、
間取りになっています。床はフローリング、部屋面積も45平米程度あります。
ビーチに面していませんが、プールはあります。
許田ICに近くアクセスは良好です。
ここを選ぶなら、隣のエグゼスも比較に入れてください。

万座はビーチもあり、リゾートらしさはありますが、建築年は古く、
改装されていますが、ツインルームの面積は32平米程度です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

エグゼスはノーチェックでした。
今いろいろ情報を収集しております。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/09/20 19:46

こんにちは



万座→万座毛側の部屋なら文句無しに景観がいいし、リゾートらしいホテル。アクセスも問題なし。ビーチフロントのホテルなので滞在型ステイにもお勧め。しかし、古さは否めない。部屋が若干狭い感じ。

マリオット→まだ新しいので綺麗で高級感もある。アクセスも良い。
ビーチフロントじゃないのとかりゆしビーチを共用なのが×。部屋からの景観も海の手前に色々ごちゃごちゃしてるのであまり良くない。

カヌチャ→部屋は広いし凄く良いです。ただし、部屋によっては海は見えないかも。一番弱いのが立地です。僻地なんてもんじゃありませんよ、ここは。観光の拠点にはなりにくいです。ホテル滞在型の旅をお考えなら良いのですが、毎夕食ホテルで食べるにはレストランがちょっと弱い気がします。

ラグナガーデン→リゾートホテルの立地じゃない気がします。北谷に近いのでビーチタワーがオープン前に利用しました。お部屋は全体に広めですしコーナーツインはベランダが2つ、マッサージチェアも備え付けで良かったです。が、リゾート気分にはなりにくいホテルですね。
最寄のビーチまで徒歩7分って絶対に7分じゃ無理って思いました。

ロワジールは泊まった事が無いのでコメントできませんが、那覇なので最終日に1泊くらいしてみる感じじゃないでしょうか。

観光の拠点にするならマリオットか万座をお勧めします。
ほとんどホテル滞在型の旅をお考えならカヌチャがいいでしょう。
全体に施設が古いのは仕方ないのですが、万座はリゾートらしいホテルなので自分は好きでよく利用しています。スタッフの訓練度も良いですよ。
マリオットがビーチフロントならマリオットを選びますが立地が良くないのでリピートしていません。

少しでもホテル選びの参考になれば良いのですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳細なアドバイスありがとうございます。
まだ迷っていますが、アドバイスを参考に決めたいと思います。
最初は同じホテルに連泊するつもりだったのですが、
那覇にもとまることになり、とりあえず一泊はロワジールにしました。
色々教えていただき感謝しております。

お礼日時:2008/09/20 19:43

>沖縄の自然を満喫することが一番の目的です。



えー沖縄のリゾートホテルって都市資本による自然破壊とか偽りの自然の象徴ではないですか?
民宿とかのほうがいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!