アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年付き合っていた彼氏に、先月末、このままつきあって、ずるずる流されて結婚してしまいたくないので、会う回数を減らして、友達としてつきあっていく方向にしたいと言われました。
理由は
(1)相性は良かったと思うけど、しっくりこない部分があった
(2)結婚自体、もともとしたくなかった
(3)今まで、流されてきた人生で、このまま流されて結婚するのは嫌
(4)好きな女性ができて、告白してしまった。

自分が、思った事を言って、私と喧嘩できるような人間なら、もっと、お互いのことわかりあえたかもしれないけど、どうしても言えなかった。
苦しいとき、支えてくれて、自分の事を思ってくれているのは嬉しかったけど、結婚は無理なので友達づきあいにしてほしいとの事です。

もう一度、つきあおうと、2回話をしましたが、
相手の男性は、OKしてはくれませんでした。

ちなみに、好きな女性は、私の知り合いで、一目見た時から、タイプで気になっていたとの事です。その女性は、その彼とは、そういう関係になりたくないと言っています。
もし、その女性も、相手の事を好きなら、身を引こうと思いましたが、そうでないのなら、未練かもしれませんが、結婚は無理でも、もう一度、やり直せればと思っています。

男性は39歳で、私は35歳です。

A 回答 (8件)

その後どうなりましたか?

去年のご質問に対して今頃の回答ですが、自分の場合といくつか似ている点が多いので(相手に好きな人はいませんが)、教えて頂きたいと思います。

私は34歳になったところ、相手は今年35歳になります。13年浮き沈みしながら付き合いましたが今夏別れることに。相手は優柔不断な態度で、しかし心の中には秘めた決意のようなものがあって、13年散々相手のペースに振り回されました。その都度、丁度質問者さんと似たような精神状態でした。「側にいるだけで良い」「彼に幸せな時間を作ってあげさえ出来れば自分はそれでいい」と。そんな中で私は彼に愛されていると錯覚していましたし、私自身はやはり彼を愛していました。
 彼との関係は、遠距離だったこともあり何度か別れももありました。何度も普通に道を歩いていて、また電車に乗っていて我慢できず慟哭してしまうほど辛かったのですが、時間をかけてゆっくりとやっと立ち直ったところで、まだ彼が戻ってきました。「もう一度やり直したい」と。その時拒否すれば良かったと今では思います。が、私は彼に思い入れもあり、実は私自身は相当冷めていたのですが、「やはり彼は私を愛しているのだ」と確信して受け入れました。それからかれこれ3年半。今度は向こうが、「何度も努力したけど冷めてしまった」そうです。

また以前と同じように、これからも相手の側にいることは、私にも実は出来ます。悪い言い方をすると、彼にとって都合の良い女になることです。その間に状況も好転するかも知れません。でも自分の愛情のためにマゾヒストな状態に耐えていると、最終的には自分が不幸になってしまうと思います。つまり、執着や与える価値のない愛情は、結局は自分を不幸にしてしまうと思うのです。
 私も13年という長い付き合いの中で彼との思い出はとても多く非常に美しいのですが、今別の形の幸せを探す方が良いとやっと判断しています。
 もちろん不安だらけです。しかも、相手の言葉は相当残酷で身勝手で、その上「自分にも君にも嘘をつきたくない」という自己正当化。今は長年耐え続けた心もぼろぼろです。相手の幸せを思いやれないお子様な駄目男には見切りをつけるのが賢明だと思います。最終的には、自分が気の済むまで相手を愛してしまうのだと思いますが。
 未練はありますが、それを越えて自分が本当に愛し愛される相手を見つけた方が絶対に幸せに近いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

その後、元彼は、失踪しました。
元彼のご両親も、元勤め先の同僚も誰も行方を知らない状態です。

MacBeesさんのおっしゃるように、本当に愛し愛される相手を見つける事が幸せだという事が、今になりわかり、実感してます。

MacBeesさんのご判断は非常に正しいと思います。

今は、新しい彼もでき、仲良くしています。

長年付き合った相手を忘れ、全部が思い出に変わるまでは、長い長い時間がかかりますが、たった1度の人生だからこそ、振り返らずに、前向きに生きなければいけない。
何事にも、執着してはいけないと、思い今は、貴重な経験をしたと思っています。

ありがとうございました。

仮に質問者様が「10年も付き合ってきたからそろそろ結婚してくれてもいいんじゃない?」と思ったとしても、その男性は、39歳になる今でも結婚したい、結婚しようという気持ちはないのですから、いつまでも結婚が出来ないのではないかと思います。

そうだとすれば、彼と一緒にいればいるほど、質問者様の婚期は遅くなります。
もし質問者様が結婚願望が強く、彼以外の人とでもいいから結婚したいと思うなら、彼から離れてみる事も考えた方がいいと思います。

今のような関係で特に不自由を感じていないからこそ、彼もこのままのつきあいで(結婚なんてしなくても)いいんじゃないかと思ってしまうのだと思います。
友達として曖昧に付き合うのではなく、思い切って一旦離れてしまう事も彼に質問者様の事をはっきり考えてもらういい機会になるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
女性として産まれたからには、授かりがあるのでしたら、結婚・出産・育児も経験したいと思っていました。

ただ、長い期間、彼と共に過ごしたので、この人と、お互いのペースで付き合っていけるのだったら、結婚がゴールでない付き合いでも良いかなぁと、思うようになりました。

sun1212様のおっっしゃるとおり、友達として曖昧に付き合うのではなく、思い切ってしばらく離れてみて、その後、話し合ってみます。

34歳です。

別に愛人としてこのまま付き合えば良いと思いますけど・・・
二人の年齢(特に男性側)を考えると、籍を入れる必要はないと思います。子供が二十歳の時、既に爺さんでは、子供が可哀相です。
私は遅くに出来た子なので、本当にその、心細さが分かるので。

適当に「ハイハイ、また言ってるわ~。」
と、聞き流して良いんじゃないかなあ。
「告白したから何?寝言ですか?(相手の女から相手にされてないのに)」って思いました。

はっきり言って、貴方が彼の家に入り浸りのような付き合いだったなら、既に10年間の生活は、立派な内縁関係だと思います。
結婚貯金といつわって、金をせびっても良かったと思います。
今後はそういう形で、きっちり「離縁貯金」をしつつ、付き合ったら良いと思います。

貴方に別に合う人と出会う見込みがないなら、上手く付き合いつつ、せっせと「慰謝料貯金」を蓄えるしかないです。臨機応変です。
    • 0
この回答へのお礼

入り浸りの付き合いではなく、週に1回会う、月2回くらい泊るという関係の付き合いでした。
私も、長く付き合いすぎて、籍を入れる事の必要性をあまり感じなくなっており、このまま付き合っていければ良いと思っていました。

「慰謝料貯金」「離縁貯金」←なるほどですね!思いつかなかったです。

私も、sinjou様と同じように、告白したから、それで??と、思いました。しかも、相手女性に返事は求めておらず、私と話し合った結果、結局は告白自体を無かったことにして下さい。すみません。と、謝ったそうです。
そして、彼女に謝った事を私に告げ、2人のどちらとも付き合わない、これで満足してくれた?と、言っていました。

しばし、期間をおいて、再度話し合ってみます。

あなたから親離れして自立したくなったんじゃないでしょうか?

祝福してあげるのがいいと思います。

やっぱりどうしても自立できないダメ男ならあなたの元に戻ってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、親心として付き合っていたわけではないので
祝福してあげれるような気持ちにはなれません。

気持ちの持ちようで、そうやって考えれたら、素敵ですよね。

男らしさがないと思います。

10年つきあってそんな結論しか出せない男はやめた方がいいと思います。
男からみても情けない感じがします。
3年から5年ぐらいまでに結婚などについてはっきりさせるべきじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私と、彼が、お世話になっている方がみえて、その方は、私と彼が結婚するのを望んでくださっていたので、私は、別れた事を、その方に報告し、私は、私の気持ちを伝えると言ったら、彼は、自分が先に言う、それに、言ってしまったら、責任や義理にうるさい人だから、怒られて、結婚しろと言われる・・・と、恐れて、まだ伝えてもいないようです・・・。(←この後に及んで、自分の心配か・・・男らしくないと
思いました・・・)
私も、yokubou様のおっしゃるとおり、10年つきあって、こんな結果にならないように、きっちりと、3年から5年ぐらいまでに結婚などについてはっきりさせておく必要があったと深く感じています。

30代♂です。

10年ですか。
別れるという事自体が、夢の中のような感覚でしょうね。
あなたが、結婚出来なくてもかまわないという強い覚悟
があるならば、あなたの思うがままに意思を貫き通すのも
いいと思いますよ。
10年という歴史があるのです。
思い残す事なく、納得のいくまでとことん彼にぶつかる事
ですよ。
結婚とか、子供とか、そんな事より彼と生きて行きたいと
思えるあなたは、親から見れば親不孝な娘になるのでしょう
けど、でも一人の女としてのあなたのそんな生き様を
私は応援したいです。
あなたと彼との深い縁を信じたいですね。
あなたと彼が出会った意味を、いつの日か分かる時が来る事
をお祈り申し上げます。
辛いでしょうけど、負けないで下さい。応援しています(^.^)
    • 0
この回答へのお礼

結婚出来なくても、パートナーとしてそばにいれれば良いと思っていました。
少し期間をおいて、彼に思っている事を伝えたいと考えています。
私も、相手も冷静になれてから、話し合ってみます。

はじめまして。

きついことを言いますがお許しください。

色々理由を言っているようですが、結局は
あなたと結婚する気がない、ということです。
今まで言い出せなかったけど、ちょっと気になる人ができたからちょうど良かった!やっと言えた!
と思ってるかもしれません。

10年も付き合った方です。
未練が残るのは当然だと思います。
1年や2年、もしかしたら3年や5年は残るかもしれません。

でも10年も付き合ったあなたに対して、”このまま流されて結婚するのは嫌”とか言う男と
もう一度やり直すなんて、もったいないと思いませんか?
もしかして、女性に振られてあなたのところに戻ってきたとしても、
また付き合うのはどうかと思います。
この先、結婚する気があるのでしたら、その方のことはきっぱり諦めた方がいいと思います。
時間の無駄です。
他にいい人と知り合える機会を失うだけだと思います。
今は自分を磨くいい機会ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

koinao様のおっしゃるとおりだと、私も思います。
私も、もし、友人が同じ状況で悩みを打ち明けてきたならば
koinao様と同じ事を言うと思います。
そうわかっているのに、まだ、もう一度付き合いたいという気持ちが勝っていて、諦めきれない現状なんです。
情けないです・・・・・・

たぶんその女性に振られたら戻ってきますよ。

それまであなたが待っていることができるのなら
比較的簡単な問題だと思われます
男の決意なんて女性の決意に比べたらあやふやでいいかげんなものなので、あなたが待つことさえできればなんとかなりそうな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
待つのが苦しくて、すがりつきに行きたい気分なのですが、
しばらく、離れて様子をみていきます。ありがとうござました。