プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
私は、今結婚を考えている彼がいます。
その彼と、最近急展開で結婚の話が進んでいて、彼は『来年しよう』と言ってくれています。私も凄く彼の気持ちはうれしいし、結婚したい気持ちはすごくあるんです。ただ、実は六星占術で彼の運気が良い時期に
結婚したほうが良いと聞いた事があるので、彼の来年の運勢をみたら、健弱で小殺界でした。再来年はいい運勢なので、再来年結婚したほうがいいのかな。。。とちょっと不安があります。
占いで人生が決まるとは思いませんし、参考程度にするのがいいのかとは思いますが、やっぱり一生に一度の結婚ですし、ちょっと彼の運気が悪いと思うと気になってしまいました。
彼は、そんな占いで人生決められたくない。俺は信じない。と言ってますが・・・
あまり気にしないほうが良いのでしょうか。気になりすぎて不安になっている自分がいて、自分が嫌になります。
年運が健弱でも、月運や日運が良い日を選べば、問題はないでしょうか?大殺界でなければ、あまり気にする事ではないのでしょうか?
こんな占いに惑わされている自分が本当に情けないです。
なにかアドバイスいただければありがたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは。



私は占いはほとんど信じません。結果の良し悪しに関わらず、参考程度にしか思いません。なぜかというと、日本でよくある姓名判断は名前が漢字や平仮名、片仮名でないとできないと思いませんか?では、外国人の場合はどうなるのでしょう?片仮名だと本来の発音を性格に表記できないこともあります。

生年月日だって、どの地点を基準にするかで、時差の影響により1日変わってしまう可能性もあります。

大安や仏滅といった日だって、日本では大安で良い日でも、とある国では運の悪い日かもしれません。

このような感じで、気持ちの持ち方一つで、私のように占いや迷信が全く気にならない人もいるものです。あまり占いを気にしてばかりいると、視野が狭くなってしまうような気がします。

人生って、良い時期もあれば悪い時期もある、だからこそ充実するのだと思うし、楽しいとき、悲しいときを一緒に過ごし、乗り越えるために人生のパートナーがいるのだと思います。お互い支えあえる人がいるのはとても素敵なことです。
私はお二人が結婚したいと思ったときに結婚するのが一番良いと思います。もちろんお二人のご家族とご相談され、最終的にお二人が一番良いと思われた日をお選びになってはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その通りですね。確かに私は視野が狭くなっていたと思います。
本当に皆さんの意見をいただき、マイナスだった自分に気づき、はっとさせられている自分がいます。
一緒に支えあえる相手と、いろんな試練にぶつかりながらも、それを乗り越えていく事で、人生を学ぶというか・・・それが結婚なのかもしれませんね。
misoshiruaさんのおっしゃるように、二人でじっくり計画して話し合っていきたいと思います。もやもやしたものが、回答を読ませていただき、すっきりしてきました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/20 01:37

私は、ときに占いも利用します。


でもなんというか、使い方や捉え方が、質問者さんとはぜんぜん違うと思います。
おこがましいかもしれませんが、私なりの地図の読み方がちゃんとあるんです。
極端な言い方しますと、それがない人は表面の言葉尻をそのままにしか解釈できず
必要以上に恐れおののいたり、がんじがらめになって動けなくなるけど
「読める」人って、TVのお天気情報的に取り入れてるものです。
天気予報ってあたったり外れたりしますが、それでもある程度役には立ちますよね。

それから天候の知識を知らない人は
「雨」と言われて「晴れ」がきただけでもうお手上げですが
基礎知識のある人は、外れたなりにその意味を自分で解釈、推測できます。
私が思うに、本当に占いを宛てにして幸せになれるのは
この段階まできている人か、もしくはお遊びで楽しめる人かどちらかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
一人で不安になって、考え込んで、狭~い視野の中で、あやうくどつぼに嵌るところでした。
臨機応変に、物事をとらえて行動できるような心の余裕を持ちたいものですね。占いの捉え方一つでも、その人の気持ち次第でプラスにもマイナスにもなりますよね。人生楽しめるか楽しめないかもその人次第ですねっ!
考えさせられましたし、納得です。ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/20 20:14

あえて非常にきついこと言わせてください。



たかが占いごときで不安になるようなへたれでこの先どうやって生きていけるの?

そういう人たちって、自分の人生を放棄してるようにしか見えないんですけどね。くだらないものを信じるその薄っぺらい頭をなんとかしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな方の意見、それぞれ参考になりました。厳しいご意見に、はっと思わされ、そう思われても仕方ないな、と自分の質問を読み返し思った次第でございます。
今はもう前向きです!回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/20 19:54

お気持ち分かります。


私もそうでしたから…。
私の場合、あとで気づいたのですが、二人の年運は良かったのですが、月運が悪くて、未だに少し後悔してます。

でも、実際の結婚生活にそれが関係していると言うような事もなく、
うまくいっているので、あまり気にしなくていいと思います。

健弱はそれほど悪い運気ではないし、二人にとって、結婚するのに
機が熟しているのであれば、GO!です。

あまり相性や占いを気にしすぎるのも問題ですよ。
占いや相性の善し悪しは、うまくいかなかった時の言い訳にしかなりません。
本人の努力次第で乗り越えられるのに、「やっぱり運気が悪かったからだ」などと、自分の努力不足を正当化するためのものでしかないと思うのです。

確かに、六星占術はあたっているな、と思うところもありますが、全ての人に完璧にあたっているわけでもなく、普段から行いの良い人は、大殺界でも平気で過ごしていますし、特に悪い事も起こっていません。

荒川静香さんは、大殺界のときに金メダルを取りましたし、
「努力は人を裏切らない(占いなんかに左右されない)」
と言うことの証明だと思います。

私も未だに気にはしてますが、努力しない事の言い訳にしないように
しようと思っています。

運気が悪かろうと、相性が悪かろうと、自分の努力次第でよく出来ます。
占いよりも彼を信じる事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
『占いや相性の善し悪しは、上手くいかなかった時の言い訳にしかならない』。。。その通りですね。
なんか、占いがどうこうと気にしていた事が彼に対しても、申し訳なかったな、と思いました。
2411jpさんのアドバイスを読み、ポンと背中を押されたような気持ちになりました。彼を信じて前進していきたいです。
心温まる回答、ありがございました。

お礼日時:2008/09/20 01:19

占いが気になるタイプなら、他の占いを見てみたら


日がよかったなんてこともあるかもしれませんよ

どちらにしてもやめるときも健やかなる時も
良い時も悪いときもありますし
占いより自分たちがどうしたいかが大事ではないですか?

運が悪いことを気にして行動していると、無意識に悪いことを起こしてしまいますよ。
占いなど見てもない、知らない人はなんともないはずです。

そもそも細木和子さん、谷選手に前々回のオリンピックで金はとれないとか言ってたけど
とれてましたし。
あまり彼女の番組とか見ませんが、よくネットでははずれた話題とか
商売の話題とかは見かけますね
彼女の経歴をネットで調べるだけでも信じる気はなくなると思いますけど。

どうしても占いを信じたいなら、結婚はやめるべきです。

引っ越す、子供をつくる、家を建てる、転職やその他
夫婦は人生の節目をともにします。
そのたびにあなたが占いを気にして彼と衝突していたら
家庭がうまく回りません。彼が六星占星術をガッツリ信じてるわけじゃないですし
信じていない人にとっては「なにいってんの?」ってことで
いちいち二の足を踏んでたら、余計な喧嘩も増えるでしょう。
合わないんだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
意見を読ませていただいて、なんだかホントに自分の視野の
狭さに情けなくなりました。
正直自分自身結婚への不安があったから、占いをみて余計に不安になってしまった、というものあるんです。
彼は私にとって、とても良き理解者で、大切な存在です。
二人でしっかり話し合い、これからの事を決めていきたいと思います。
anzuppaさんのおっしゃるとおり、自分たちがどうしたいか、が一番ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/20 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!