海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

全国には青森県の竜飛半島にある階段国道や石川県にある海岸国道など、通常では考えられない国道があります。峠越えで、サミット付近が舗装されてないダート道や極細道などあると思います。旅行された方やお住まいの近くにあるという変わった”酷道”があったら是非教えて下さい。

A 回答 (15件中1~10件)

国道308


地図で見ると
大阪から奈良県へ生駒山を越えて行く道です
変な国道で何回もTVにはでている石畳のある国道です
途中が一方通行になっていて迂回すないと(反対方向は国道以外通行をしないと行けない)
石畳になっている(ハイキング道みたいな感じ)
軽自動車がすれ違えない
でも大型車が通行禁止になってない
ほんまに国道かなーと思います
なにで一箇所しか国道の標識しか無いので・・・・・
    • good
    • 0

国道152号線と国道143号線かな?



国道152号線は,静岡県浜松市から長野県上田市まで通って(?)いるのですが,静岡県と長野県との県境付近で途切れています。一応,造っているようなんですが,いつになるなら・・・。

国道143号線は,長野県松本市から上田市まで通っています。拡張工事が始まっていますが,まだまだ,青木峠峠付近は狭く,そこにあるトンネルは両方の出入り口が急カーブです。また,上田市側から走りますと,盆地内はほとんどカーブがないような道ですが,山間部に入った途端,急カーブの連続になります。たぶん,峠族でも攻めるのは不可能かと・・・。

他に,長野県須坂市と真田町菅平口間の406号線は,積雪が始まりますと非常に走りににくいと思います。特に2月は最低です・・・。菅平スキー場から須坂市へ降りていく際,道のほとんどが日陰のため,積もった雪は凍結し,アイスバーンならまだしも凍結した雪が大きめの砂利のようになってしまうため,下り坂では死にます・・・。スパイクタイヤですら効かないんだもん・・・。まぁ,これは昔の話ですから,今は改善されているかも・・・。

それと,同じ長野県更埴市から麻績村・坂北村・本城村を通って明科町までの国道403号線は,いつ通ってもつらいです。更埴市から麻績村間はヘアピンカーブを含む急カーブの連続で,しかも13%・12%の勾配がそこかしこに・・・。上るのも下るのも地元の人でないとつらいです・・・。

長野県は,国道と言う枠をはずすととんでもない道が結構ありますよ。
あっ,そうそう,麻績村って「おみむら」と読みます,念のため・・・。あとの地名は読めますよね?
    • good
    • 0

神戸にある国道174号線は、酷道ではありませんが、印象強かったので紹介します。


全長200mもなく、「日本最短の国道」と看板がかかっていました。(三宮近辺の国道2号線を走っていて看板と道を見つけました)。
その上、5車線ぐらいあったような気が・・・(うろ覚えですが)。
道路のアスペクト比も全国で一番小さいと思います。
    • good
    • 0

NO.10の方がすでに書かれていますが、紀州に旅行に行ったときはびっくりしました。


私は車で全国を旅して回るのが好きなのですが、和歌山~三重~奈良辺りを回った時はびっくりしました。
ちゃんとした国道が並行して走ってたりする場所もあるのですが、車が一台通るのがやっとの道に、国道の看板が…。(三重と和歌山の県境の川沿いの国道でした。)
ナビを使っていたため、こんな道のはずは…、と最初はたまげましたが、乗合バスが走ってたのを見て、チョット納得してしまいました。
また、和歌山の国道(何号だったかは忘れましたが…)を走ってたら、みかん畑の細い農道のような道に続いてた事もありました。
普段、そんな道は走らないので、コチラもびっくりです。
やはり、三桁の国道は怪しいところがまだまだありますね。
※ただの感想ですみません。
    • good
    • 0

現在はバイパスができたので.昔ほどではありませんが.国道293(294?.取手-益子経由福島のどこか)号線。

免許を取って10年くらいの間.取手からすべて国道を走ったまま.益子までたどり着いた事がありませんでした。交差点右左折等があり.その結果.たどり着けません出した。
同様に国道121号線大峠。現在はトンネルがありますけど.砂利道の路肩から大峠鉱山が見えたときには.恐かった。
既にある371号やたっぴみさきは走った事があります。

長野の泥んこ道の国道(番号忘却.諏訪から有料道路を通らないで望月に行こうとした).前後が工事中でそこだけ.未舗装・未工事(=あぜ道)の泥んこ道でした。
北海道の.楓駅の横の小道の国道(現在は新道が開通)も恐かったですね。楓駅が見えたときはホットしました。車を止めて休んでいたら「熊が出るので休んでないで走れ」と言われてしまいました。

旧4号は恐かったですね。ダンプが信号無視をして信号待ちをしていた私を抜いた事がありました。当時.国道4号を使って.仙台から東京まで現在の高速を使ったときと同じ時間で荷物を運んでいた猛者がいたそうです。
    • good
    • 0

No1様のご回答に便乗いたします。


15年位前ですが、小生、菜畑から東大阪までの通勤に利用していました。シャレードターボで飛ばしていました。
上司の話ですと、この道は飛ばしても決して人が飛び出してこないので安全だそうです。民家はかなり山頂近くまで道沿いにあったと思いますが、道路沿いの住人の方は"門の外は国道"という危険性を痛感しているそうです。
 すれ違いには、民家の門の中に入って待機したりしました。うろ憶えですが、くらがり峠などという意味深なそれっぽい名称があったように記憶しています。上りも下りも急勾配で、一気に走らないと対向車につかまってしまう、という脅迫観念に迫られながら走っていた国道です。
    • good
    • 0

紀州人です。



紀州の山中を縫って走る国道(酷道)371号線は紀州人としては外せません。↓のURLにも載っていますが、途中で何箇所も分断されており、完全には繋がっていません。全線走破なんて夢の夢ですね。この先繋がる予定もないし、放置国道となりそうです。
先日、分断箇所(中辺路町側)がどうなっているのか見てみたくなり、車(軽)で入って行きましたが、入った途端に対向すら出来ない状態の道路(?)となり、そのまま引き返して来ました。徒歩か自転車なら何とか辿り着けそうですが…。(今度、自転車で行こうと思っています。)

私もこう言った質問大好きです。

先の回答者さんも触れていますが、国道42号線も海上国道があり、浜松まで延長されています。ご参考までに!

参考URL:http://www.interq.or.jp/blue/azmrn/nr371_1.htm
    • good
    • 0

高知にある439号!


私は助手席でしたが1車線の山道!対向車が来たらアウト!
途中落ちてる車がありました。
眠くなりかけてた運転手も目が覚めたそうです。
    • good
    • 0

こちらのHPからのリンクをいつも利用させてもらっています。



酷道(国道)・険道(県道)について、いろんなHPにリンクしています。
私も、参考にしながら楽しんでいます。

中部地方ですが、
R157などは、100番代の国道にしてはすごいところです。
知らずに入ってしまって、遭難しそうなことになってしまった人もかなりいるみたいです。
何しろ、「落ちたら、死ぬ」の看板はかなり強烈です。

R418は、一部には自転車すら通れない場所もありますし、
R417は、途中で林道になっていたり、
全く通れない国道もあります。

東北のR397は比較的よい道でしたが、途中の看板に、
「熊出没、この先、電話も医者も無い」は、かなりびびりました。

http://www.aa.wakwak.com/~mikaituu/index.htm
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/9209/ …
http://shinzui.tripod.co.jp/
http://www.interq.or.jp/blue/azmrn/

参考URL:http://homepage1.nifty.com/yamatetu/index.htm
    • good
    • 0

意外に身近な所にある「えっ、これが国道!?」を紹介させていただきます。


なんと横浜市内、しかも国道「1号線」です。

それは、JR東海道線戸塚駅すぐそばの、東海道線と1号線が交差する踏切です。
電車がひっきりなしに通る、いわゆる「開かずの踏切」です。
しかも朝のラッシュ時には「自動車通行止」(!)になります。
ちなみに1号線のこの区間にはバイパスがあり、車は大体みんなそこを通ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報