先日 インターネットが繋がらなくなりました。
そこで PCのことに詳しい友人に聞いてみたら
「ピンを飛ばしてみて・・・・飛んでるかどうか確認してみた?」って聞かれました。
なんのことやら さっぱりです。

『ピンを飛ばす』ってどういうことですか?
また 飛ばし方(?)についても教えて欲しいのですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#1です。

まぁおっしゃる通りドコでも良いんですが。

>>例えばYahooでつながってるってことは他のサイトのアドレスでももちろんつながるってことですよね

そうとは限らないですし、例えばYahooなら、

Ping www.yahoo.co.jp

と入力してダメでも

Ping 124.83.147.203

と入力して問題無ければ繋がってはいるけどPC側の問題でブラウザで表示出来てない、とかそういう事も有り得ます。

ちゃんと覚えたければ、ご友人に教えてくれと頼んでちゃんと覚えた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですか?
なかなか難しいんですね:::

>Ping 124.83.147.203の 数字は
自分のIPアドレスですか?

とても勉強になっています。

皆様のご回答でもう必要はないようですが念のため追加します。

下記をご覧になってみて下さい。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/pinghowto.html#
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変勉強になりました。
これからも 少しずつ勉強していきたいと思います。

ご回答くださった皆様方 ありがとうございました。

>Pingの後のURLはどのURLでもいいのですか?

Pingではなくping と覚えてください。

URLはどこでも良いとは限りません。
pingを含め存在を隠すため応答しない設定のサイトも多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>Pingではなくping と覚えてください。
はい。分かりました
って・・・・
大文字と小文字で違いがあるのですか?

>pingを含め存在を隠すため応答しない設定のサイトも多いですよ。
とりあえずYahooのようなサイトで確かめればいいのですね。

スタート>ファイル名を指定して実行>cmdと入力、コマンドプロンプト画面が現れたら「ping IPアドレス」(例「ping www.yahoo.co.jp」)と入力します。

インターネットがつながっていれば
reply from (IPアドレス)bites=○○ time=○○ TTL=○

と返ってきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

IPアドレスは 例えばYahooでつながってるってことは
他のサイトのアドレスでも もちろんつながるってことですよね。
つまり 調べるのは どこでもいいから一か所調べればいいんですね。

よく分かりました。

pingすること

コマンドプロンプトから
ping IPアドレス
とする
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なにやら 英語っぽいのがたくさん出てて
分かりづらいですが・・・

Pingコマンドの事ですね。

XPならば、すべてのプログラム→アクセサリ→コマンドプロンプト

で、Ping WWW.○○○○~ (URL)

で出来ます。もしくはIPアドレス直打ちでも可です。

これで、アクセスしようとしているサーバとの疎通確認が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
コマンドプロンプトは 開きました。

Pingの後のURLはどのURLでもいいのですか?