プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って3年近くになる彼氏がいます。(私が27歳、彼は5歳下)

はっきり言って今すごく寂しいです。例えばクリスマスなど、イベントの時には二人で楽しく過ごしたいと考えるのは間違ってますか?
彼は遊びの計画をたてない人なので、お正月やクリスマスなど、私が計画をたてていました。だから今回は決めてくれと頼んだのですが、結局どこにもいかないまま、普段と変わらないデートで終わり。
24日は会わないことになったので今日が私達のクリスマス。なのにファミレスでご飯を食べ、うちにもよらないで「今日は帰るよ」←たぶん眠いから。これ、何なんでしょう?  24日は会いたいと言ったんですが、仕事が何時に終わるかわからないから無理かも、と言われました。遅くなると悪いと思ってるのかもしれないけど、なるべくあがれるように努力してみるぐらい言えないのかな?
私が(多分世の中の女性が)ここはきめてほしいと思ってる時に、いつも孤独感を味わいます。

他にも、金銭感覚があわなかったり、無口なので会話をしていてもつまらなかったり(無口でもいいんですが、なんか身の周りの出来事に無関心な感じで…)
会う前はいつも楽しみなのに、別れる時はなんかむなしい感じにおちいります。これって付き合っていく意味があるんでしょうか。
結婚したら毎日これかと思うとすごくイヤな気分になります。でも何が好きかわからないけど、いとしい感情はあり、別れた時のことを思うとすごくつらい…

私は無理を言っているつもりはありません。ただ、少しだけ私の喜ぶ事をしてくれたらなと思っています。それがないと愛されているのかわからなくなるし、付き合っている意味がないような気がします。
だから今、別れようか真剣に迷っています。
こんな考え方間違ってますか?皆さんどう思いますか?

A 回答 (17件中1~10件)

彼が自分自身で行動してくれるところがみたいんですよね。


普段は頼りなく、ほとんどの部分をsatomaronさんが決めるのは仕方がないとしても、いざと言う時ぐらいは彼が決めて彼がひっぱってほしい・・・そういう事なのかな?

違ってたらごめんなさい。
何もかもをsatomaronさんが決めて、それにそって行動は出来る・・・だけど、そうではなくて、彼の「何かがしたい」とか「こうしたい」って意欲を見せてほしい、一人で決めるのではなく2人でいろんな事を話して決めたいんですよね・・・?
付き合っているのは、satomaronさんだけではない・・・satomaronさんと彼2人で付き合っているんだから、付き合ってるって言う実感をしたいんじゃないのかな?って思ったんですよね。
だって、何処に行くにも何をやるにもsatomaronさんがすべて決めてたら付き合っていなくてもできますものね。

satomaronさん、無理なんか言ってないですよ。
2人でいるのに1人で何もかも決める事ってすごく寂しいですよね・・・せめて、決めた事に彼が興味を示してくれるのならまだしも、決められた事をそのままゲームをクリアするみたいに黙々とやられたんじゃつまらない。
わたしもそう思いますよ。
価値観の違いでもあり、性格でもあり、彼のsatomaronさんに対する甘えでもあるんだと思うんです。
決めないですむ事になれてしまっているから、satomaronさんがそんな気持ちでいる事なんて考えてもいないんでしょうね・・・。

>だから今、別れようか真剣に迷っています。
>こんな考え方間違ってますか?
間違ってはいないと思います。
と、言うか、satomaronさんが耐えられない、このままではイヤだと真剣に思い決断したことなのなら・・・間違っていないです。
2人で付き合っている事の意味が、少しでも重なり合う部分がないのならこれから先も、どちらかが我慢し続ける事になるんです。
「仕方がないか・・・」と妥協できるならいいです、だけど限界なら・・・別れを覚悟で彼に自分の気持ちぶつけてみるのもいいんじゃないですか?

同じ道を歩く事は結婚をすれば当然の事となります。
だけど、同じ道であっても気持ちや意見はその時その時でお互いに違います。
それを、話し合いなり喧嘩なり意見を交し合って寄り道をしたりしていくんです・・・すごく大事な事ですよ。
彼にもわかるといいんですけどね・・・。
その大事な部分が。
satomaronさん、頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!まさに言われた通りの気持ちです。
不安なのは愛情が感じられないということ。でも彼に言わせれば違うのかもしれません。
ちゃんと話し合って彼の気持ちを確認し、愛されているとわかれば、私も少し彼に歩みよって理解していこうと思います。
励みになりました!

お礼日時:2002/12/25 20:36

satomaronさん こん**は。


お気持ち良く判ります・・
価値観の違いの、アドが多かったですね。

それはどうしてでしょうね。
思うに今の年代の、5歳下というのがかなり
ハンディになっているかも知れませんね。

あなたから見て、まだまだ彼の精神年齢は
若すぎるのではないでしょうか。
この関係を成就させようとすれば、あなたが
お姉さんになり、お母さんになりして、彼の成長を
気長に待ってあげる、忍耐力が必要になります。

そういう努力が苦痛ならば、彼とは別れて
次のときは、年下を選ばないで、年上とお付き合いして見て下さい。
今のあなたのお悩みごとは、一気に解消されるでしょう。
恋愛は、価値観というより、フィ-リングだと思っています!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり5年の違いは大きいのでしょうか。
確かに今までも「私はお母さんじゃない!」って言った事がたびたびあります(-_-;)
気長に待ってあげるのもいいですが、それで成長してくれなかったら怖い…
ご意見を参考に、よく考えてみます。

お礼日時:2002/12/25 20:30

このことを「価値観の違い」というのではないでしょうか。

やはりどこか思うところがあってお付き合いされているのだと思うのですが、大部分がずれちゃっているとお互い辛いと思います。
男性にしてみれば、自分の全く思いもよらないところを原因に彼女が不満に思っているでしょうし。
女性は「ほんのちょっと」気を利かせてくれれば・・・。
と思っているだけかもしれない。
やはり女性に対してサービス精神が旺盛の人と、自分のペースが大事な人といると思うので、根本的に自分のペースを崩したくないような男性に感じるならば、交際を続けていても自分を我慢させるだけかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
おそらく彼は私がここまで思い詰めている事に気づいてないと思います。
お互いよく話し合ってみて、それでもズレがあるなら結論を出そうと思います。

お礼日時:2002/12/25 20:27

クリスマスに興味のない人は存在します。


そんな彼とどうして付き合うようになったのかな?
その時の事を思い出してみてください。
男と女では感覚が違います。
自分の気持ちをストレートにだす事が大切です。
彼女ができた段階ですっかり安心しきってしまう男もいるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心に戻って…ですね。
今、いやな事ばかり見えてしまってるけど、もう一度彼への感情をよく考えてみます。
お返事ありがとうございました!

お礼日時:2002/12/25 20:17

もうひとつ思ったのは、お金をかけたり、遠出をしたり、そういった事をしてくれないのは=愛情がないからだ・・という思い込みに振り回されてるのではないかナ~という事です。



どちらも出かけたい二人の場合、話は早いです。
どちらも出かけたくない二人の場合、それはそれでモメません。
片方が出かけたい場合、もう片方の手を引っ張って出かける事になります。

そこで問題なのが、あなたの出かけたいについてです。

○○でもいいし、△△でもいい、××でもいい、とにかくたまには出ようよ・・というのは、本当に出かけたい所がないのだと思うのです。

下の方の回答に、彼を引っ張って出かける方のコメントがありますが、多分、本当にそこへ行きたいのです。

勘違いかも知れませんが、あなたの場合、クリスマスはこうでないと・・デートもたまにはどこかに出かけないと・・という危機感のようなものに振り回されてるような気がする。でなければ具体的に動くし、自分が段取るのも苦じゃないですし。

彼と出かけたい・・ではなく、自分から彼女を誘う彼になってほしい・・が本音では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに!出かけたいとは思っても、特定の場所を提案することはあまりないです。言われたとおり、自分をリードしてほしいのかも。過去に付き合った人はそういう人ばかりだったので、どこかで比べてしまってるのかもしれません。いけない考えですよね…
彼の愚痴を言う前に、自分を見つめなおす方が先かな。
wa_onさんのご意見を参考に、よく考えてみます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/12/25 20:10

こんばんわ。


私の彼に似ていると思いました。私ももうすぐ3年になります。

私の彼も計画を立てずいつも私が決めています!無口ではないですが
プレゼントとかあげても感情表現があまりなくがっかりします・・。
そのことで年に一回は切れてます&結婚を考えてるだけに別れようかとも思ったりしてますよ。
やっぱりたまにでいいから彼女に内緒でどこか予約してくれてたりして驚かせてほしいんですよね・・。
何度言っても結局わたしが・・ということになってます(笑)
彼女としては物とか、実際の行動がほしいのではなく、彼女に何か
してあげたいという「気持ち」がほしいんですよね。

こういったことは2パターンあるのではないでしょうか?
(1)悪気はなくそういった性格(2)気持ちがあまりなく手抜き
私の場合は(1)番でそれがなくても好きという気持ちは伝わります。
satomaronさんはほかのところで彼の気持ちは感じられないのでしょうか?
私はそれが私の好きになった彼の性格なんだと思うようになりました。
あっちが計画立てないなら自分が楽しむために私が行動します。
少し悲しいんですけど・・(笑)でもそれでお互い楽しい時間が過ごせれば
いいんじゃないでしょうか?

もし彼にsatomaronさんに対する気持ちがないのなら別れることがいいのかもしれませんが、ただの性格で、satomaronさんが彼を好きという気持ちがあるのなら彼と話し合って自分の気持ちぶつけてからでもいいのではないでしょうか?
しかし私は付き合っていく上で大切なことのひとつに「楽しい」があります。もちろん、ケンカもしますしいやなこともありますが基本的に一緒にいて楽しくないと付き合ってる意味があるのかなと最近思います。
そういったことも含め彼と一度話してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。気持ちがほしいんですよ。
私の彼氏もたぶん(1)番のタイプだと思います。気持ちは漠然とですが感じられます。
よく話し合ってみようと思います。
その結果、今後私が計画を立てることになっても諦めるしかないですよね。
でも、ほんとにたまにはサービスしてほしいですよね~(-_-;)

お礼日時:2002/12/25 20:16

#1です。

一つだけ提案させてね^_^;

「どこか行きたい」では彼は動かないと思いますよ。「○○行きたい」とちゃんと言わないと、行きたい気持ちだけで、行き先は「あなたが決めてよ!」という意味になるので、自主的なようで人任せです。計画も言い出しっぺが立てるもんだと思うし。つまり彼にはどこかに行きたい欲求がないのだから。お金がない、については、会うのを減らすか、それ以外のデート代をケチるかして、その日にパーッと使おうよ!と言ってみるのもいいと思いますが。

人それぞれ、愛情の表し方は一つではないです。友達に、クリスマス(前後含む)に一度も空けておいてくれた事がない・・と怒ってる子がいました。その彼は友達との約束を優先してしまう人だったのですね。うるさく言いすぎて別れましたが、彼女は後悔してました。

クリスマス以外の部分で、彼に大事にされてる実感はないのですか?今は彼のよくない部分しか見えてないと思うので、何を言っても無駄かも知れないですが。例えば、私はタバコが大嫌いなの。私が好きならやめられるでしょう?と言われて、彼女の目の前では吸わなくなっても、完全にやめられない人の方が多いような気がします。やめなければ、その人は彼女を愛してないのでしょうか?

他の方の意見にもあるように、価値観の違いですので、許せないのなら仕方ないと思います。よく考えて結論出してね。
    • good
    • 0

こんにちは。

色々とお悩みのようで。
結論からいうと別れた方がいいでしょう。
自分の気持ちがわからないとおっしゃっていますが、もう別れるほうに傾いているのでは。ただ不安なのでだれかに一応意見を聞いておこうという気持ちなのでは?

>例えばクリスマスなど、イベントの時には二人で楽しく過ごしたいと考えるのは間違ってますか?
そのように考えるのはごく普通のことです。彼女がいない私にはこの時期毎年みじめな気持ちでいます。

ただ気になることもいくつか。
>結局どこにもいかないまま、普段と変わらないデートで終わり。
どのようなデートを期待していたのでしょうか。
>ここはきめてほしいと思ってる時に、いつも孤独感を味わいます。
べつにsatomaronからアプローチしてもいいのでは。男からというのが普通かもしれませんが、それにこだわっていては何も進展しないでしょう。
どんどん自分から言いたいことをはっきり言ってかまわないのではないでしょうか。

相手は特につきあいたいという意志がないように感じられます。このままずるずると進んでいっても進展無く時間だけが経過するだけです。
最初につきあうときどのような理由でつきあったのか、相手の何がよかったのかを考えてみてはどうですか。疑問点があれば相手にきちんと聞いて確かめる。それでも解消しなければ、もう別れるしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、出不精な人に動けと言っても無理なことでしょうか…
私が具体的に提案しないといけないのですかね。
よく話し合ってみます。
言いたい事をぶつけてお互いの気持ちを確認してみます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/12/25 20:03

そういうのを価値観の相違っていうのではないでしょうか。


年齢差とかそういうのは関係なしに。
他の質問でもなぜクリスマスに恋人に会うのかっていうようなのもありましたが。
色々な人がいるんですよね。きっと。
イベントには興味ない人もいます。
普段と変わらないデートでも逢えるだけで幸せを感じる人もいます。

4年付き合ってる今の彼も計画立てるのは全然ダメ。
予定と漠然と希望を聞き出して計画・手配するのは専ら私です。
私が決めたところに対してケチはつけないし、
「お前が決めるところにハズレはないよな~」なんて言われると調子に乗る私(笑)。
逆に彼に手配されて行きたくないところ行くのもイヤだし私達はこれでうまくやってます。

satomaronさんにはもっと合う人がいるといます。

「別れた時のことを思うとすごくつらい…」とありましたが
それは”情が移ってる”だけなのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
yuko6さんはうまくお互いの関係を調整できてるのですね。
私も自分がわりきってしまえばいいのかな~

情が移ってるのは確かです…3年って意外と長いですよね。
後悔しないよう、よく考えてみます。

お礼日時:2002/12/25 20:00

私も以前付き合いが長い彼氏がいました。

彼は1つ年上したが。
satomaronさんの彼氏と似たような感じの性格でした。
浮気はしなかったけど、腰が重いというか行動力が今ひとつ足りなくて別れました。周りはてっきり結婚すると思っていたようでビックリしてましたけど。

金銭感覚が合わない時点でこの先付き合い続けていくのはつらいことだと思うのです。私もそれが原因の一つで別れましたから。
長い間付き合ってるとマンネリみたいなのは誰しもあると思うけれど、それを乗り越えられるか2人次第だと思うのです。

satomaronさんにも彼氏にもその気持ちがあまりないような気がするのは私だけでしょうか。
すぐに別れるor別れないではなく、少しの間彼に会わないで考える(会うのはもちろんメールや電話も一切連絡取らない)時間を作ってみたらどうでしょう。それでどうしようもなく好きならそのまま続ければいいし、何とも思わなければ既に彼から気持ちが離れているということで別れると決断下してみたらいかがでしょうか。最終的には自分の気持ちに正直になることが一番ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男の人は腰が重い人多いですよね。
そうですか、別れてしまったんですか…
確かにマンネリ気味なんでしょう。これを乗り越えるにはお互いの努力が必要ですよね。
どうもありがとうございました。
よく考えてみます!

お礼日時:2002/12/25 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!