都道府県穴埋めゲーム

2008年7月28日放送の世界まる見え!テレビ特捜部について質問です。ギリシャ料理を紹介していて、スタジオではギャル曽根さんがオリーブオイル入りの納豆やオリーブオイル入りのそうめんを食べたりしていたと思うのですが、そのとき使われていた、オリーブオイルの入れ物を探しています。オイルポットというのかオイルデカンタというのか、名前すらわかりませんが、オイルが出るところの先端に弁のようなものが付いていて、傾けることで開閉していました。とても便利そうなので使って見たいのですが、どなたかおわかりになりませんか?

A 回答 (1件)

 ギリシャでレストランなどのテーブルの上に置いてあるオイルの容器のことでしょうか?日本で言うなら「醤油さし」ギリシャでは当たり前に見られるのですが、日本で売ってたかしら?そういえば、日本では見たことなかったですね。

使い方も同じです。中身が醤油→オリーブオイルに代わっていますが・・・。
 容器の名前は、何て言うのかな?そこまではチェックしていませんでした。今度ギリシャに行ったとき聞いてみます。

 質問の内容からは外れますが、テーブルにオリーブオイルを置く習慣はギリシャだけじゃなくその周辺国でも見られます。例えばトルコやキプロス。自由に使ってかまいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですそうです、卓上で使う物です。「醤油差し」にヒントを得て、「オイル差し」で検索してみました。パイレックスでこんなものを見つけましたので、とりあえず購入してみようと思います! 助かりました。http://www.igc.co.jp/page/mp/mp_1_takujyouyouhin …

※ただ、これも思っているのとはちょっと違うのです。差し口のところに小さな蓋(弁?)が付いているのが欲しいので、また他に情報がありましたら、引き続きお願いいたします。

お礼日時:2008/09/24 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!