プロが教えるわが家の防犯対策術!

ギリシャ語を学びたいと思っていますが、あまりスクールがないように思います。
東京在住ですが、どなたかご存知の良いスクールがありましたら、お教えください。
また、その他お薦めの学習法も、あわせて教えていただけたら嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私もギリシャ語を勉強しています。


おっしゃるとおり学べる場所は少ないですね。
検索して出てくるものがすべてかもしれません。

AIT
http://aitkk.com/kosu-girisha.html
大学書林
http://www.dila.co.jp/language/greek.html
日本エーゲ海学会
http://www13.plala.or.jp/pelagos/about/index.html
朝日カルチャーセンター
http://www.asahiculture-shinjuku.com/LES/detail. …

私が通った(来年復帰を目指してます)のは朝日カルチャー。
テキスト(説明文や質問等)もギリシャ語のものを使用しています。
3ヶ月ごとに申し込めますが、実質は4月スタートの1年計画なので、途中からだと当然、テキストの途中から参加することになります。
先生は楽しい方ですよ。時々授業から脱線してギリシャ話に花が咲きます。
本来、語学の先生ではなく美術の専門家ですから、かっちり勉強したい方は戸惑うかもしれません。
「習うより慣れろ」という感じでしょうか。
留学生がゲストで来てくれることもあります。

自宅で学習するときは「現代ギリシア語の入門」という本を参考にします。
http://www.hakusuisha.co.jp/detail/index.php?pro …
あと、ギリシャ音楽(モダンライカ)で好きな歌い手さんがいるので、CDを毎日聴いています。
単語やフレーズを覚えるにはいいかな、と思います。

でも・・・5年くらい勉強しているんですが、片手間の域を出ないので足踏み状態。泣きたいです。
他の言語と違い、日本で接することがほとんどない言葉ですからね。
それでもギリシャで多くの人々と会話できるように、気持ちを奮い立たせる日々です。

この回答への補足

結局、朝日のトライアル受講をしてみました。
やはりテキストは進んでいましたので、”う~ん、、、、きついかな?”と思いつつ、ギリシャ語熱が冷めないうちにと思い、申し込んできてしまいました。
ので、4月には会えない。。。かもです。

が、きっとどこかでお会いできるかと。
(もしかしてギリシャとか)
お互い、これからも頑張りましょうね!

補足日時:2008/10/07 14:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Chikoさん、早速にご回答いただき、ありがとうございます。
そうですねぇ、、、
やはりお財布のことを考えると、朝日カルチャーがよさそうです。
脱線した話も、聞いてみたいですし。
私もでは、4月スタートを目指そうかなと思うので、もしかしたら会えるかも??
会えたら、ぜひギリシア料理でも(笑)

しかし、CDを毎日聴いていらっしゃるとは、、
でも、絶対発音なんかには役立つと思います。
泣くことなんかないです! シガシガと行きましょう!!

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/02 14:57

こんにちは。


外国語学習は、音や文字に毎日・・・・必ず毎日でなくても、週に何度も、スクールが無い日にも、ちょくちょく触れるようにするのが基本です。
No.1さんのように毎日CDを聴くのは、えらいな~と私も思いますが、そういうものなんですよ。

ギリシャ語をやったことはありませんけれど、
作家の村上春樹氏が昔ギリシャに行く前に勉強したとき(学校はどこの学校に通ったか忘れましたが)、ジョギングをしながらウォークマンでギリシャ語を聞いたり、ブツブツと動詞活用を暗唱したり、とやっていた話を読んだことがあります。
(イタリア語だったかな? とにかく、ギリシャとイタリアに住む準備でイタリア語もギリシャ語も勉強したのは確か)

No.1さんが挙げていらっしゃる以外の学校等が検索にヒットしました。
もちろん行ったことがないので、良し悪しは分かりませんが・・・
http://www.isaac.gr.jp/shibuya/private_greek.htm
http://www.e-girisha.com/info_plaza.html
http://hwm2.gyao.ne.jp/tishimoto-gr/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そぉですよね。結局触れることが重要ですよね。
村上春樹さんも、地道に努力をされているのですね。。。。

私も地味に、少しずつでもそういう機会をつくりたいと思います。

ギリシャプラザは、講座もちょっと受けてみたいですし、
イベントも楽しそうですね。
教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/06 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!