プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく、男女間の友情についての質問を見ますが、私もお互いが友情のままなら成立する派です。
が、もし片方が愛情になってしまった時、男性(女性)は彼女(彼)の気持ちを知りながらも友情を貫き通そうとしますか?

実は、長年友達だった人に告白をしました。
友情が壊れても仕方ない覚悟で。
でも、私自身遠まわしな言い方をしてしまったからかもしれませんが**は大切な仲間だし、これからもよろしくと返事されました。連絡不精なので彼からメールが来ることは今も昔もほとんどないのですが、私からメールをすれば返事はかならず返ってきます。正直、私と彼の今の状態ってなんていうのでしょうか?

友達だと思っていたけど好きになってしまい告白したことがある方、友達だと思っていた人から告白されたことがある方の体験談、ご意見がありましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

やっぱり貴方の気持ちを知ってしまった以上、今までのような自然な形では関われなくなったんだよね。

親しさをまた直ぐに恋愛感情に捉えられると相手も困ると言う気持ちもあるだろうし。だから来るものは拒まないけど、以前のような形の関わりはもうできないと言うだけで。
気を遣わせる関係になったら友情というのは中々続かないというのが現実なんじゃないかな?
    • 0

異性の友達から何回か告白されたけど

ハッキリ断った上で相手の気持ちが落ち着く迄
自分からは連絡しなくなったしもちろん会うのも止めた。
相手の気持ちを考えればそうするのが
思いやりや優しさだと思う。
相手が中途半端な期待やどっち付かずの気持ちを抱えたまま
一緒に過ごすなんて可愛そうで私にはできない。
片方が愛情になってしまった場合、
男女間の友情が成り立たなくなるのはそう言う事だと思う。
要は常に同じ方向を見ていなければ友達だろうが恋人だろうが
上手く行かなくなるって事だよ。
    • 0

友達だと思っていたけど好きになってしまい告白した?ことがあるものです。

(長年ではないです)
>**は大切な仲間だし、これからもよろしくと返事されました。連絡不精なので彼からメールが来ることは今も昔もほとんどないのですが、私からメールをすれば返事はかならず返ってきます。正直、私と彼の今の状態ってなんていうのでしょうか?
私の場合は貴方の場合プラス必ず返事が返ってこないくらいでした(笑)
今の状態を別に名づけなくてもいいと思います。
敢えて言うなら今まで通りの仲良い友達。
私はその相手が友情?を通してくれたので、友達で居れました。
(今は彼氏になってくれましたが、特に変化はなし(苦笑))
(彼に度量があって、私がそこまで?迫らなかった?からかな)

逆に友達としていきたかった(会ってすぐから好意もたれてたらしい)相手(やや好意はあったのですが、
別に好きな人がいたため)に告白された時は、相手の押しが強すぎて、
友情を貫き通せず、結局縁切りました。(相手には迫られました。後は私の度量も足りなかったかもです。)

だから、彼の度量と貴方の行動次第だと思います。
それでいかなる関係になっていくか決まるでしょう。
では失礼します。
    • 0

告白したことも、されたこともあるもの(女)です。

告白されたときは、相手のことを考えると申し訳ないのと気まずいのとありがとうという気持ちが入り乱れて、相手に対する対応がその時々で乱れがちでした。でも今でも友情は続いていますよ。
半年~1年に1回くらいの連絡に減らし、愛情が友情にまた落ち着くまで、二人きりで会うことはしません。みんなと一緒のときはいつでも会いますよ。
相手のことを考えると心配だったりもしますが、気持ちを切り替えている最中に私から連絡するのって、相手を乱すだけで私のエゴだと思うので。でも、相手から連絡があるときは、気持ちがあふれてるときだと思うので、真摯に受け止めますよ。でも距離感はこちらがとるようにしています。
異性間の友情を育てるには、お互いにとても努力が要るんです。
長い期間にわたってお互いを尊重し、信頼しあう事の何と大変なことか。特に私に振られた男性は、それでも私に対する愛情を持ちつつも、自身の成長と幸せを信じて、そしてパートナーを見つけていってます。
そうして育った友情は、相手のパートナーの方も含めてとてもすばらしいものに広がるんです。
人間の感情っていろいろな動きがあって当たり前じゃないですか。
その中で、どう友情を育てていくかなんだと思います。

逆パターン
少し前、告白して玉砕もしました。
3年もの間片思いしていたのですが、相手はずっと友情を育んでいたつもりのようでした。
今度は逆の立場で、彼への気持ちがあふれて時々私が連絡をしています。
彼は真摯に受け止めて、メールも時折返してくれますし、会ってもくれます。ありがたいことに彼も絶妙な距離感を保ってくれます。
確かに気持ちを吹っ切りにくくなることもありますが、彼の本当の心に触れることもでき、私自身の成長にもつながっています。

今後の形は、「なるようになる。」と思って自分の幸せを信じて日々生活しています。
もし彼が私のことを好きになってくれたら、それはそれは嬉しいことですし、目の前に素敵な方が現れたらそれも素敵なことですし、私の生き方を見ていて私を好きになってくれる人が現れたら、それもとてもすばらしいことですよね。
先のことはわからないのですから、わからないことをあれこれ考えても仕方ないので、自分の成長と幸せを信じて、毎日生きています。

あなたと彼の今の状態がどういう状態なのかは、後になって振り返ってみたときにきっとわかるものなんじゃないでしょうか?
    • 0