アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく振り方は、例え嘘でも「他に好きな人がいる」とはっきり言えば、相手は諦めやすいと言いますが、本当にそうなのでしょうか?

私は、数か月前に初めて失恋(片思い)しました。
他の好きな人がいるからと断られましたが、全然諦めれません。でも、相手に迷惑かけたくないので、連絡もしてませんし、忘れようと紹介で他の男性とも会いましたが、やはり彼以上に好きになれなくて、ふっきるまでかなり苦労しました。

先日、他の男友達に告白されました。
大切な友達だったので、ショックでした。
でも、友達としか見れなくて、期待させたくありません。
相手を傷つけないために、嘘でも「他に好きな人がいる」と言う事は、誠意を持って告白してくれた人に対してあまりにも失礼だと思い、大切な友達である事、気持ちには答えられない事を伝え、相手にどうしたいか聞いて、それに従うという断り方しかできませんでした。今も友達(誘われる頻度もメールも前より少なくなったので、ちゃんと友達だと思います。)

相手にとって、どう断られるのが、ベストなのか分かりません。


実は、以前他の男性に告白された時、他に好きな人がいると断っても、しばらくして、また告白されました。
「他に好きな人がいる」と、はっきり断っても、皆が諦められるわけではないですし、他に好きな人がいるというのが嘘の場合、そう断る事が告白してくれた人への本当の優しさなのでしょうか?そう断る事が、優しさだと思い込んでいるだけのような気がします。

A 回答 (5件)

 大切な友人、という事ですが・・・余計な期待を掛けるだけなら絶縁の覚悟も固めておいた方がいいのかな、と。



 好きな人がいる、という断り方って、自分に非があって振られた訳じゃないって思いません?
 まだ望みがあると都合よく解釈する。 特に相手が失恋していた場合。
 ? 思いませんか・・・?相手の人は思っちゃったかも知れませんが(繰り返し告白する人が出たのは、そのせい)。

 相手が望むものを提示できないのに自分が望むものを求めるのは難しくないですか?
 恋人になりたがっている相手に友人関係を求めるのは生殺し的かと。

 ちなみに性別問わず恋人がいると分かっていて相手を落とそうという相談が、ここだけでも複数件見られますが。(笑)
    • good
    • 0

こんにちは。


男性クマです。

優しい断り方は、無いですが、意外に告白して来た男性には効き目のある断り方があります。


もちろん、質問者様自身も、『嘘の断り方』…になってしまいますが…。

『今は誰ともり恋愛する気は、ありません!』

…この言葉って、色んな事を、相手に考えさせられます。


…いつになったら恋愛開始するんだろう?
…彼女は過去に辛い恋愛体験をしたんだろうか?
…彼女は、今恋愛以外の何かに夢中になっている?
…好きな人がいるのでは…?


色んな想像をさせると思いますが、恋愛開始時期が分からないので、質問者様を待ち続ける勇気のある男性も少ないと思います。


もし、質問者様の事を待ち続けて、しかも質問者様が、元彼の事が吹っ切れて、または本気で恋をする気になって、本当に待ち続けた人を好きになりそうだったら、新しい恋愛スタートで良いのではないでしょうか?

まずは、質問者様が元彼を忘れるには、または本気で恋をする気になるには時間が一番良い薬かな~と思いますよ。

また、好きな人がいる…との嘘よりは、今は誰とも恋愛する気はありません!…の方が、優しい断り方の様に思います。
    • good
    • 0

たこおじさんです。



貴女はやさしい女性なのでしょう。
振る、振られたほうの気持ちが両方わかるのでしょう。

期待に応えられなくて、振るときにやさしく振ると
振られたほうは、まだ押せば大丈夫だという感触を持って
しまうのではないかな。

もう1回ぐらいチャレンジしようと思ってしまい
再度、告白をする。で、結果は撃沈。

二度振られたほうは、こうは思わないかな。
やさしい振り方をするなよ。
やさしく振るのは、あきらめにくくするのではないかな。
振る場合、相手の立場を慮るような振り方は、かえって
酷のような気がしますよ。

恋人同士が別れる際に、別れたいほうが、もう片方の別れたく
ないほうに、自分が悪者になりたくないものだから
「君のこと嫌いになったわけではないけど・・・」と、
枕言葉を使って別れる場合があるよね。

別れたくないほうは、嫌いになったわけではないのに
じゃ、なんで別れるの、なんて気持ちがなるのじゃないかな。
そして、じゃしばらくすれば、また戻れると、ある期間
復縁できるのではと思ってします、ひたすら待つ人がいますね。
そのぶんの時間がかわいそうですよね。


ですから、振る場合でも、別れの場合でも
きちんとした強い態度は必要であると思いますよ。
相手のためにもね。

振るのが可哀想だぐらい思うのであれば、振ったらいけないよ。
振るときは、相手に期待を持たせない強いものは必要ではあると
思います。

で、それに対し、あきめられないという気持ちを持つのは
振られたほうの勝手なのですから。
昇華できるか、昇華できないのは、振られた側の責任だと
思うのですね。
告白というのは、それなりに勝負をかけて告白をしたわけで
告白をされたほうが、ノーであれば、それで答えが出たわけだから
何度も何度も告白をしたらいけないと思うのですね。

一度目の告白が軽いものになってしまうのではないかな。
何度もする人は、ただたんにあきらめが悪いだけと思うけどね。

何度もチャレンジして、結果がよく出る場合もあるけど
それは稀なことであって、告白をされるほうは1度断っているのに
何度も何度もこられると、もう勘弁してくれよとなり、逆効果であると
思うのですね。

振るほうは、毅然と断る、いい顔しない。
これが、おじさんの回答ではあるけど、こういうのは意見が分かれると
思う質問ですので、相手の人柄をみて、ケースバイ・ケースでも
ありますよね。

気を持たせるような断りかたは、相手に対し、かわいそうでも
あると思うのですね。
蛇の生殺しみたいなのもいけない。

友人関係を壊したくないからと、やさしい振り方は、振るには
違いないことなのに、たんにその友人を失いたくないだけの
ような気もしますよ。

ストカー気質みたいな人を振る場合、やさしい振り方をしていると
まだいける、まだいけると思われてしまうと思うのですね。
毅然さは必要だよね。

振るときは、非情に徹するのがいいね。
    • good
    • 1

こんばんは、難しい問題ですね~断るのだから、相手は必ず落ち込むと思いますので、優しい断り方と言うのは、無いのでしょうね、、ただ、答えを出してあげるというのが、優しさだと思います。

素直に、、いいお友達でしか見れない、恋愛関係では無理だけど、良いお友達としてではダメでしょうかと言うしか無いですよね、それで去って行く男性もいるでしょうし、友達として、付き合っていける男性もいるかもしれません、しかし、相手が望む、あなたと付き合いという答えでは無い限り、優しい断りなんて、やはり無いのです。嘘をつかずに、正直に言ってあげるのがいいのでは?曖昧にされるより、いいと思いますし、相手も次の恋愛に進めますので。断る方もパワーを使いますね。頑張ってください♪
    • good
    • 0

あなたが良いと思ったやり方で断ってください。


こんなもんに、万人が納得する正解なんてありません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!