プロが教えるわが家の防犯対策術!

仲のいい彼氏がいるのですが、他の男性に告白されて対応に困っています。
その彼とは出張先で知り合って、仕事関係で一週間くらい一緒にいたのですが、最初はまったく異性として意識していなかったので、ある意味彼氏といる時よりも素の自分でいられました(すっぴん、言葉使いなど、、)。
ですが人柄の良さや、控えめだけど人のことをちゃんと見ていてすごく気が利く所などは最初から感じてました。接していくうちに、ほんとにいい子なんだなって思えることがいくつもあって、好感はもててました。
出張が終わって帰るときに空港まで見送りにきてくれて、別れたあとはなんか複雑で、正直すこし寂しいと思いました。でも好きになったからっていうわけではなかったです。

薄々気づいてはいたんですが、帰ったあと彼からメールで気持ちを伝えられました。その一週間後に他の用事もかねて彼がこちらを訪ねてきて、もう一度直接言われました。メールの時点で、彼氏がいることを伝えたんですが、気持ちは変わらないってことでした。
直接会ったときに、私の気持ちとしては、いい所たくさんあるの知ってるしいい人と思うけど、でもいまの彼氏といるのにはちゃんと理由があって(要は大好きってことなんですがはっきり言えませんでした、、)いま別れるのは考えられないと伝えました。知り合って一週間とかだし私はあなたが思ってるような人じゃないかもしれないとも言ったんですが、彼が軽い気持ちで告白してきたんじゃないってことは伝わってきました。今回みたいなことは自分の通常の行動パターンから完全にかけ離れてるそうです。

告白の時その彼に言われた言葉が、いままでのどんなものよりも重くひびいてて、彼氏にもそんな風に思われたことがないような、すごく純粋で飾りがなくて、聞いていていたいくらいでした。自分がこんな風に誰かを好きになったらって思うと苦しくなるような。

色々話してなんとなくあいまいな断り方になっちゃったんですが、要は付き合えないってことだったので、その日の帰りに大丈夫?って聞いたら大丈夫と笑ってましたが、夜メールに、うそついてごめん、大丈夫なわけないって入ってました。

もうどうしたらいいかわかりません。仕方ないのはわかるんですけど、そんな風に思ってくれる人が傷つくのを見たくないというか。
タイミングが違っていたら付き合ったかもしれないとも思いますが、いまの彼氏が好きです。
残酷でももっときっぱり言うべきだったんでしょうか。よくその方が本当の優しさと聞きますが、やっぱりそうなんでしょうか。今日また会うことになったんですが、これ以上なんと言えばいいかご意見を聞きたいと思って長々と書いてしまいました。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんばんは、30代男性既婚者です。



傷つくのを見たくないってのが綺麗事だってことに気づきませんか?

どんな言葉で断られたって傷つくのには違いはありません。
優しい希望を持たせる言葉で振られた方が傷つかない?
キッパリ断られて諦められる方が傷つかない?
人によって気持ちは違うだろうけど、どっちでも傷つくに決まってるんですよ。
傷つくのを見たくないのなら、OKするしかないんですよ。

今のあなたは、彼も、お付き合いしている彼(この事は知らなくても)も傷つけてるんですよ?
他の回答者様へのお礼の中に「彼をキープにするのは罪悪感に」って書かれてますが、まさにそのキープと同じことになっていることに気づきましょう。

告白してきた彼の傷つく姿を見たくないなら、お付き合いしている彼を傷つければいい。
お付き合いしている彼が大事なら、告白してきた彼を傷つけることになる。
それは避けられないんですよ。
    • good
    • 4

相手が傷つくのを見たくないのではないです。

自分が悪役になりたくないだけです。
結論から言えば、残酷でもきっぱり言って期待させないことが彼とあなたのためです。少しでもずるい考えで、キープしたいのならはぐらかせばいいのです。

彼氏が大好きで、あなたとは付き合えないです。あなたはすごくいい人だし告白も心に届きました。だけど彼氏が好きすぎて無理なんです。これ以上言われてしまうと、友達としても距離を置かないといけなくなっちゃうので、あきらめてください。あなただったら素敵な人見つかりますよ。
くらいですかね・・・。

がんばってはっきり言ってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

相手が傷つくのは見たくないです。自分が誰かを好きになったらって思うと。もちろん悪役になりたくないのは言うまでもないですが。
別の人だったらキープありでも、この彼にそんなことしたら罪悪感に苛まれそうでできません、、そう感じさせる人柄というか。

断るときの言葉すごく参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/13 18:59

違っていたらごめんなさい。


その彼って韓国人じゃないですか?
告白ともなると口がうまいですから。
はっきり断った方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イエ、韓国人じゃないんですが、、
内容というより人柄だと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/13 18:49

>いまの彼氏が好きです。



この気持ちに変わり無い以上、彼とズルズルと会うこと自体が残酷だと思います。
仕事上だったらしょうがないですが、プライベートでは関わらない方がいいかもしれません。
「友達」を相手が望んでない以上、期待させないために、
キッパリふることも優しさだと思っています。

自分が告白した好きな人にあいまいな態度取られたらどうしますか??
期待しませんか??期待できそうならがんばろうと思いませんか??
「ダメだってはっきりわかるまでは・・・」って自分の中で区切りを付けられないと思いますよ。

好きだって言ってくれることや特別な思いはうれしいですけどね。
答えることが出来ない以上は一線をひくべきですね。
それが礼儀だと思います。
相手の好意に甘えることは彼にも、恋人にも失礼だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、期待させてしまってほんとに反省してます。
私も彼に対する気持ちが少しもなかったと言えばうそなので、自分に多少迷いがあったんだと思います。でも答えられないことに変わりないので、ちゃんと態度を改めます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/13 18:42

振った側が振られた側の心のケアをすることはできません。


その方がむしろ残酷です。
それは彼自身でしなければいけないこと。

今日会う約束もできればキャンセルなさった方がいい。
話なら電話でできます。
こんなこと言うと考え過ぎのようですが、
熱しやすい性質、断られてもごり押しして会う約束を取り付ける、
少々リスキーなものを感じます。

大事にしなければいけない人を間違えないで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>振った側が振られた側の心のケアをすることはできません。
はい、よくわかりました。

私が会うのを嫌と言えばむこうはきっとムリを強いません。
無理矢理付き合いを迫るような感じじゃないんですが、諦めないと言われてしまったので、自分にも責任あると思って会ったらちゃんと話できるかなと思ったんですけど。よくわかりません。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/09/13 18:35

今日会っちゃだめ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

用事で会わないことになりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/13 19:03

今の彼が好き。

。。その一言です。辛いですが、頑張って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、ちゃんと言いたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/13 17:58

>残酷でももっときっぱり言うべきだったんでしょうか。



きっぱり言わないとわからない人にきっぱり言うのは、必要最低限のこととしてそうするのであって、別に残酷ではないです。
でもその彼には伝わってるんだから、十分でしょう。

>今日また会うことになったんですが、

これはよくないでしょ。どうしてそういう思わせぶりなことをするの。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

彼が外国に住んででこちらに知り合いがいなくて、今日会うのは名所とかを案内してあげるためです。出張先では同じようにもてなしてくれたので。
もうすぐ帰国します。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/13 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています