アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今学生で、同い年の彼氏がいます。
私のバイト先の繋がりで、社会人の男性の方と仲良くなり、最近食事に誘われました。他の人も来ると思っていたためOKしたのですが、相手は2人で行くつもりだったらしく、私も一度OKしてしまったため断りにくく一緒にご飯を食べに行ってしまいました。
このことは彼氏には伝えてあるので隠してはいません。食事後別れてから、今度遊びに行こうという連絡を相手からいただき、その返信にこまっています。相手に彼氏がいるということを伝えるタイミングがなく、伝えられていません。彼氏とは、異性とご飯程度で有ればお互い許容範囲という認識なのですが、遊びに行くのはあまりいい気がしないと思うので、行かない方向で返事を返そうと思っています。断る理由でストレートに彼氏がいるからというべきか、やんわりと他の断り方をすべきかで悩んでいます。
今後もバイトで会うことがある相手なので、気まずくならない断り方が有れば教えていただきたいです。

A 回答 (7件)

「彼氏がやきもちやくから」と伝えてみるのはどうでしょうか?


私ならそうします。
相手がどんな人かはわかりませんが、誠実な人なら遊びを断ったくらいで嫌な顔をしたり、気まずくなったりはしないはずです。
やんわり断ってもまた誘われてしまいそうですしね…。
親密な雰囲気になってきたなら尚更、早いうちに彼氏がいることをいいと思いますよ。
    • good
    • 2

友達デートなら良いわよ。

    • good
    • 0

彼氏がいる。

彼が好きだから、後ろめたいから2人きりは嫌だ。この前は2人きりじゃないと勘違いしていたから行ったのだ。
と、ストレートに伝えましょう。

女性を誘えるくらい積極性がある人なら、やんわり断っても押してきます。
下手したら、彼氏がいると知った後でも「セックスするわけじゃない、浮気じゃないから考え過ぎだよ」とか「ただの友達だからいいでしょ」とか粘ってくる可能性大です。

あなたは一度断りきれずに2人きりで行ってしまったのだから、尚更「押せばイケる」と相手に思われても仕方ないです。
「今の彼氏が大好きで大好きで、彼氏との恋愛を邪魔しかねない奴なんか全員クソゴミだ死ね」くらいの圧を出して、今後はしっかり断りましょう。
グズグズした優柔不断は誰も幸せにしませんよ。
    • good
    • 2

そういう優しさ、気遣いとか要らないから。

それで気まずくなるならバイトやめれば良い。
    • good
    • 0

相手の性格によるかな。


その相手の「知らない人への態度」ってどんな感じ?

店員さんに横柄だとか、
知らない人が困ってても知らんぷり!って人なら、
やんわりお断りしておいた方が安全かな。
「今は色々忙しくて。ごめんなさい。」
とお断りし続けておけば、そのうち諦めてくれるでしょう。

知らない人にも丁寧・親切にできる人なら、
「ごめんなさい。彼氏がいるので行けません。」
ってはっきり言っちゃった方がいいと思うよ。
    • good
    • 0

「彼氏いるので遊びに行くのは遠慮しときます。

前回の食事も誘われた時点では他の人も来ると思っていた為OKしただけで、実は二人っきりはちょっと困りました。彼氏には食事に行くことは伝えたんですが、やはり気分よくないと思うので次回はなしで。また複数で食事などなら誘ってください」で、いいと思います。気まずくならない断り方は一切無いと思いますよ。多少はきまずくなるのは仕方ないです。長引かせると相手に変に気を持たせて余計に恨まれると思うので早めに対処した方がいいです。

私も学生バイトの時(19歳くらい?)にバイト関係の27歳に誘われて、まさか下心があると思いもしなかったので驚いた経験があります。自分の年齢プラスアルファ2、3歳くらいしか恋愛対象に思えないから、そんなオッサンが!?って感覚分かります。でも、そういう図々しい誘いが出来るような男性には、やんわりじゃ効かない可能性が高いので。はっきり「無いわ」って事を出さないと引かないと思いますよ。そもそも察するような感性もなく、自分がイケると勘違いしてるような男は相当鈍いし、弁えてないので。二人で食事に行くことOKしたイコール付き合ってもいいと思ってるサインだ!くらい曲解してる可能性高いですよ、やばいやばい。
    • good
    • 0

そもそもあなたが男性とLINEのやり取りを始めてしまい、男性はあなたに彼がいる事もしらず、あなたも男性に気があると捉えて、可能性がありそうだから押してきてるんです。


この様な流れになってる所に、今さら彼がいるんだという事を伝えられたら、男性の内心は、は?今更言うなよ、思わせ振りするだけしてとはなるでしょう。
ですがこの様な流れにしてしまったあなたもいけないので、これ以上思わせ振りにさせない様、そして男性はあなたに多分好意を抱いてるだろうから、友達関係は築けないのだから、はっきりと、彼がいるのでごめんなさい、と伝えるべきかと思います。

あなたも逆の立場で、好きな人に連絡をして、ちゃんと連絡のやり取りが続いただけでも、脈あり?って期待しちゃいますよね?
じゃもう少し押してみれば上手くいくかな?と誘うじゃないですか。
全く可能性を感じられない人を押さないですよね?
だけど彼女いる事を知ったら、じゃ最初から言えや、そしてLINEも続けて来るなよ、と思いますよね?
これが男性の気持ちです。

なので気まずくなりたくないのはあなたであり、ここまで気まずくさせてしまったのもあなたにも非があるので、これ以上曖昧にした方がもっと悪化するので、もっと深入りする前にはっきりと彼がいる事を伝えるのが、あなたの誠意でもあり、男性も諦めが付いて良いんだと思いますよ。

バイト先で今後も会うなら、なおさら曖昧にして引きずらせてしまった方が、事が大きくなり気まずくなると思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A