アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別れ際に本性が出るとよく言われますが、実際にそう思いますか?

誠実な人はブロックなどせず、きちんとお別れをしてくれる、向き合って話をしてくれるものでしょうか?

誠実な方でも、ブロックをして関係をたつということなどあるという思いますか?

お別れの理由は相手に、他に好きな人ができたと言う理由です。

質問者からの補足コメント

  • 付き合い事態は10年以上の付き合いで、お互いに家族のように思っていた相手です。

      補足日時:2020/07/19 13:49

A 回答 (5件)

お礼ありがとうございます。



10年以上付き合って将来がなく別れ話もなかったなら、お相手にとってその程度の存在だったということです。
家族みたいな相手=大事とは限りません。
単に気を使わなくてよかった人、ということもあります。

まだ若いなら、10年以上ということは、中学・高校の時からの付き合いですよね。子供の恋愛が終わり、大人の恋愛に目が向く時期でもあります。
今がアラサーで20代からの付き合いなら、いい年になり、いつまでもダラダラ一緒にいても仕方ないと見切りをつける時期だと思います。

自分を少し過大評価をしているのかもしれません。
「長年一緒にいて、(彼・彼女にとって)自分は特別な存在だ」「誠実に接してもらって当然」と思っていても、相手にとってはそれほどでもなかったということです。
長い付き合いなら、「別れ話を切り出したら、相手はどういう反応を見せるか」はわかっているでしょう。予想される反応が憂鬱だったから、別れ話をしない可能性はありますよ。

「こんな対応されるはずない」「こんな簡単に終わるはずない」と思いたくなるものだけど、現実を見た方がいいです。
大切なのは終わり方ではないです。これ以上自分といても相手は幸せではないし、相手の望む人生に自分は要らないということ、それが大切です。
その本質を見ないまま、「別れ話をするかしないか」「誠実か否か」ということにこだわっても、救われないと思います。
    • good
    • 7

私の母が若い頃、二股をかけられたので別れたら、相手の母親から電話がかかってきてボロカス侮辱されたそうです。

別れて良かったです。
    • good
    • 2

話し合ってもらえない場合のパターンは2つ。



顔も見たくないくらい嫌いか、話か通じないと思っているか。

前者はいうまでもないですね。
約束を破られる、明らかに自分が悪いのに謝らない、仕事で疲れていたり生理なのを理由に不機嫌になったり逆ギレしたり…こんなことをされた結果、「何であんな奴と付き合ったんだろう、人生の汚点だ」と思っているなら、いくら誠実な人でもイラついて、いちいち別れ話をする気にもならないでしょう。
でも「お前のココが嫌だ」と言ったら激昂されるから、テキトーに「好きな人出来た」で問答無用でサヨナラ。

後者は、相手を良く知るからこそ起こり得ることです。
「嫌だ別れない!!!」と数時間粘る。
「私のどこがいけないの?」→「直すから!」を繰り返す。
「時々は連絡していい?」と言い出す。
「どうせ私なんて誰からも愛されないんだ…」とSNSに投稿する。
こんな風になりそうな恋人なら、面と向かって別れ話はしないと思います。絶対に別れられないから。別れ話を外でしたら泣かれたり、家でしたら「別れないって言うまで帰らない」と家から出ていってくれなかったり。
そんなのは困りますからね。

相手が大人で、真剣に付き合っていた人で、話をちゃんと聞く人と思えるなら、別れ話をするし、恨み言も受け止めるでしょう。

別れ際は相手の本性というより、本心が見えると言った方が正しい。
自分が相手に本当はどう思われていたのか。
意見が違ったらいつも折れていてくれたけど、実は許容されていなかった。
いつも優しくしてくれていたけど、実は迷惑がられていた。
そんな相手の本心がわかる時だと思います。


仮にぽにゅすかさんが別れを切り出された方だとした場合、こうしてわざわざgooに書いて拡散して「どう思いますか?」と聞くことは、それだけ思い詰めやすいタイプに見えますから、例え誠実な人でも、面と向かっての別れ話はあまりしたがらないかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

付き合い事態は15年くらいの付き合いで、お互いに家族のように思っていた相手であってもですか?

お礼日時:2020/07/19 13:50

不誠実な人だと他に好きな人ができた事を隠すかな。


いくら誠実に向き合ってみても相手がなかなか理解できない様だとブロックもあり得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

付き合い事態は15年くらいの付き合いで、お互いに家族のように思っていた相手であってもですか?

お礼日時:2020/07/19 13:50

一生関わらない別れた相手に誠実もクソもないでしょ?後でウジウジ言ってるほうがオカシイわ。

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A