dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

すいません、自分でも色々調べてみたのですが、まったく解決できませんでした。どなたか分かる方いましたら教えてください。

PHPテスト環境を作るためにローカル使用を目的として
xamppの1.6.6をつかってmysqlとphpmyadminをインストールしました。
しかし、mysqlとphpmyadminが起動できません。

また、今回より以前にも一度インストールした経験があり、そのときはポートが認識できないとかのエラーが起こり、結局それが解決できず、アンインストール・インストールを繰り返してしまいました。

phpmyadminはxampp自体をあらたにインストールしなおしたにもかかわらず、パスワードが一致しませんといってまったく受け付けてくれませんでした。

mysqlをコマンドプロンプト側から起動してみようと思いましたが、
C:\xampp\mysql\bin>-u root -p
Enter password:********
Welcome to the MySQL monitor. Commands end with ; \g.
というところまでは表示されるのですが、
それ以降表示されずにキーも受け付けません。

PHP・mysqlはまだまだ初心者でうまく扱えません。
どうか分かる方ご教授ください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

エラーメッセージからすると、

「同じポートを使用するmysqldサーバーが他にある」って感じですね。

もしかして、XAMPPを利用しないでインストールしたMySQLがあるのでしょうか。
それなら、先のアンインストール時にサービスを確認してもらった時に確認できたと思うけど、
もしかして、サービスでないMySQLの起動もできるのかと思うと、
私の確認方法が不完全でいけませんでした。

これからできる事として、
まず、XAMPPのコントロールパネルから、MySQLを停止してください。
それから、コマンドプロンプトで、「netstat -an -o」を実行してみてください。
IPアドレスとポート、それからPIDが表示されると思います。

XAMPPでインストールされたMySQLが停止した状態で、
この一覧の中に、3306のポートを使用しているPIDを確認していただき、
タスクマネージャの「プロセス」タブでPIDが同一のものを見ていただければ、
どのプログラムが使用しているのかがわかります。
WindowsVistaの場合は、タスクマネージャの「サービス」タブも合わせて見てください。
Vistaでは「プロセス」タブにはPIDが表示されていないかも知れませんので、
「表示」-「列選択」で表示するようにしてください。

このポートがMySQL以外で使われている事があるのかどうかわかりませんが、
おそらく、「mysql」のサービスか、「mysqld」のプロセスが見つかると思います。

そうすると、今インストールしているXAMPPの制御以外のところで、
自動起動されているMySQLがある事になりますので、
それがどこから起動されているのかを探して、
起動しないようにすれば、XAMPP側のMySQLを使えるようになると思います。

あるいは、ポート「3306」はほっておいて、
「C:\xampp\mysql\bin\my.cnf」で何度か記述されている、
「port = 3306」を別のポートにしてしまうかですが、
他に適切なポートとして振り当てられるポートをご存知でなければ、
この方法は、後々問題になるといけないのでやめておきましょう。

ちなみに、使用ポートを確認できるツールが「ポートスキャナー」とかで検索すると見つかると思いますので、
そのようなツールを使うと便利かもしれません。
    • 2

原因はわかりませんが、

アンインストールが正常にできていないのかも知れません。
できていないからが原因かどうかもわかりませんが、
参考までに。

Apache Friends - XAMPP - Uninstall でアンインストール後に、
C:\XAMPPフォルダはなくなっている事と、
サービス Apache2.2 mysql XAMPP などがなくなっているのを確認してみてください。

フォルダやサービスがなくなっていなければ、
手作業で削除してから、再起動し、
それから、再度インストールしてみてください。

サービスの削除は scコマンドでできます。

この回答への補足

ありがとうございます。

もう一度すべてをアンインストールし、サービスもコマンドプロンプトから削除してみました。ついでにmy.iniというのもmysqlの設定らしいのでそれも削除してインストールしなおしました。
前回1.6.6を入れたのですが、新しいバージョン1.6.7が出ていたのでそちらをあらたにインストールしました。
一応コマンドプロンプトからの起動、phpmyadminはうまくうごくようにはなりました。が、mysqlのほうがいまいちうまく起動していないようでxamppのコントロールパネルから起動すると今度は停止ができなくなりました。
mysqlフォルダ内のエラーログを確認すると下記のように書き出されていました。3306とでているということはやはりポートがなにかふさがっていてエラーを起こしているのでしょうか。T_T

080922 15:14:21 InnoDB: Started; log sequence number 0 43655
080922 15:14:21 [ERROR] Do you already have another mysqld server running on port: 3306 ?
080922 15:14:21 [ERROR] Aborting

080922 15:14:21 InnoDB: Starting shutdown...
080922 15:14:24 InnoDB: Shutdown completed; log sequence number 0 43655
080922 15:14:24 [Note] MySql: Shutdown complete

解決方法が分かりましたら教えてください。

• 0