これからの季節に親子でハイキング! >>

20代、30代で薄毛に悩んでいる人にはいやみに聞こえるかもしれませんが、当方50代後半男で、床屋に行く度に上の方が細くなってきたねと言われます。できればあと10年、最低でもあと5年程度これ以上細くならない手だてはないでしょうか。あまり高価で副作用などがある育毛剤などは使いたくありませんので、適度なものがあれば幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

頭髪が薄くなる主な原因としては以下の三つのことが挙げられます。



・男性ホルモンの増加
 -これは大豆などの食材(豆腐、豆乳)などで抑えることが出来るといわれています。最近加齢臭がキツくなってきたなどの心当たりがあるなら要注意です。

・生活習慣の乱れ
 -肉中心の食事や、喫煙、飲酒、他にはストレスや運動不足などが頭髪の減少に繋がっているといわれています

・毛穴を塞ぐ油の存在
 -年齢を重ねると自然と油などで頭皮の毛穴が塞がれてしまいがちです。正しいシャンプーの仕方で改善することが可能です。

以上のことを改善してゆけば、育毛剤に頼ることなく髪質の改善が可能かと思われます。結局の所、体が健康になれば自然と頭髪も健康になるということです。

この回答への補足

やはり年齢とともに加齢臭は強くなっていると思います。(自分では
感じませんが)。
食事は肉をできるだけ減らして、野菜を増やしています。酒、タバコは
やりません。運動は残念ながら明らかに不足しています。
シャンプーは2~3日に1回です。リキッド等は何もつけません。

補足日時:2008/09/22 17:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

育毛剤の前に生活習慣を見直したいと思います。アドバイスをどうも
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/22 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング