プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下のように接続しています。
・FA-101をFireWireでPCに繋いでいます。
・FA-101背面のINPUT7&8にSC-8820のオーディオ出力を入力。
・FA-101背面のINPUT5&6に電子ピアノのオーディオ出力を入力。
・FA-101の入力レベル調整つまみはMAXにしています。

この状態でSC-8820や電子ピアノから音を出し、PCで録音すると、実際に機材から出ている音より、かなり小さく録音されてしまいます。
(SC-8820の音量を最大にして録音しても、録音後のオーディオデータにノーマライズをかけないと「小さ過ぎる」と感じます)

VSTiからの音をPC内で録音した場合は、そのようなことはないので、
気になって仕方がないのですが、そういうものなのでしょうか?
また、解決策をご存知でしたらお教えください。

A 回答 (2件)

FA-101は、背面の入力端子が少しやっかいな仕様で、仕様書と首っ引きのデータですが



インプット・ジャック1 ~ 2(XLR タイプ)  -50 ~ -10dBu
インプット・ジャック1 ~ 2(TRS 標準タイプ)-35 ~ +4dBu
インプット・ジャック3 ~ 6          +4dBu
インプット・ジャック7 ~ 8         -10 ~ +4dBu

一般向けの機材は、ものにもよりますが、オーディオ出力は-10dBuのものが多く、業務用音響機器の出力は、+4dBuが普通です。
信号の強さ(簡単には信号電圧と考えてよい。実際にはもうちよっとややこしい理屈があるけど)は、-10dBuというのが約0.3V、一方+4dBuは約1.6Vと、強さが5~6倍違います。

FA-101では、INPUT 3~6は+4dBu(1.6Vくらい)の信号を受けた時に、おおむね定格の音量になるという設計なので、-10dBuの出力を繋ぐと、かなり小さな音量になってしまうのは、ちとやむを得ません。

いささか不親切の感はありますが、FA-101のマニュアルでも、INPUT 3~6へ繋ぐ機器例では、ミキサーやPA用のエフェクターなどの業務用機器(普通は出力が+4dBuの仕様)を繋ぎ、-10dBuの出力仕様のものが多いキーボードやシンセは、-10dBuに対応しているINPUT 7~8に繋ぐことになっています(図でサラッと書いてあるじゃ意味わからん! というのは、私もごもっともと思いますが…)。

よって、電子ピアノは、INPUT 1~2か7~8を使わないと、直接接続では十分な音量にならないかもしれません。あるいは、ミキサー等を間に入れて、出力を+4dBuまでアップしてからINPUT 3~6に入れるか…ですね。

一方、INPUT 7~8は、-10~+4dBu対応なので、一般的なキーボードやMIDI音源には対応しているはずで、SC-8820の方も、説明書見ても正確な数値が書いてなかったんですが、たぶんオーディオ出力端子は-10dBuの規格のはずです。
なので、SC-8820をINPUT 7~8で入力して音量が小さいなら、これはちょっとSC-8820側のオーディオ出力のボリューム設定が小さいかな?と思います。
ただ、SC-8820は、前面のボリュームツマミはヘッドフォンの音量を調整するだけで、背面オーディオ出力のボリューム調整つまみはありませんから、MIDI演奏そのもののボリュームパラメータを増やして、MIDI演奏全体の音量を上げるしかないかもしれません。
(SC-8820のマニュアル36ページ参照)

なお、FA-101の入力レベル調整つまみは、INPUT 1~2にしか適用されません。INPUT 3~8は、FA-101に入力する機器側(MIDI音源や電子ピアノ等の側)でしか音量調整はできない仕様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!とてもよく分かりました。
詳しく説明していただき、どうもありがとうございました。
ミキサーの導入も検討してみようかと思います。

お礼日時:2008/09/23 19:30

No.1です。


うっかり…というか、投稿内でボケを噛ましておりました。

INPUT 7、8は、背面にゲイン調整つまみがあるんですが、SC-8820接続時の、この背面ツマミの状況を伺っておくべきでした。
背面ツマミをMAXにすれば、SC-8820クラスなら電気的な規格上は、音量が小さすぎるということはないはずです。MAXまで行かなくても、時計で3時くらいなら実用上は問題ないと思うのですが、どうでしょうね?

MAXでもSC-8820の音量が小さいなら、SC-8820のMIDI上の発音音量レベルが低いんじゃないかな…とは思うのですが…

電子ピアノについては、INPUT 3~6を使わざるを得ないなら、ミキサー等でのレベルアップも視野に入れざるを得ないかなと思いますが、INPUT1、2が使えるなら、INPUT1、2と7、8で、(他に同時入力する音源が無いなら)なんとかなりゃせんかと思うのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

背面のゲイン調整つまみは、最大にしてあります。
電子ピアノの方をINPUT1か2に入れるというのは、まだ試していないので、やってみようかと思います。
重ね重ねありがとうございました。アドバイスを参考に試行錯誤してみます。

お礼日時:2008/09/23 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!