プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通り一番面白かったアニメを教えてください。
できたら、一番面白かったアニメの他にエルフェンリートみたいな
アニメがあったら教えて頂きたいです。

また、セカイ系アニメや古風な言葉遣いのキャラがでるアニメがあったら師知りたいです。
前回、エルフェンリートを勧めてくれた方、凄く・・・感謝してます。

A 回答 (6件)

いちばん、って難しいですね。

もう数十年アニメを観まくってますので、これは! という作品は山ほどあります。その中から、各年代で「大好きな作品」を挙げるなら。

1970年代 『母をたずねて三千里』
「お涙ちょうだいの母子もの」と思っている人がいたらとんでもない。テレビアニメの教科書にしたいくらい「隙のない作品」です。今、これくらいレベルの高い作品はほとんどありません。

1980年代 『きまぐれオレンジ☆ロード』
原作はジャンプ連載のラブコメマンガですね。ヒロイン鮎川まどかは、今でいう「ツンデレ」です。

1990年代 『絶対無敵ライジンオー』
趣味に走ってもうしわけない。子どもの元気いっぱいな姿が、これでもかと描かれる明朗ロボットアニメです。

2000年代 『おジャ魔女どれみ』~シリーズ全部
正確には1999年にシリーズ第1作スタートですが。4年間、4シリーズ+追加シリーズ13話をかけて、小学3年生から卒業までの日々を、ほぼリアルタイムにおいかけるという、まさに「テレビアニメならでは」の描写を実現した名作です。笑い、涙、感動、極端なアダルト向け以外、すべての要素が入っています。

「エルフェンリートみたいなアニメ」
ズバリ、これ! というのは思いつきません。『なるたる』とか『ぼくらの』あたりがお好みなのかなあ。絵に隔たりがありすぎますが。『エルフェンリート』の「何が、どう」良かったのかを書かれると、回答者も答えやすいと思いますよ。

「古風な言葉づかいの出てくる作品」
アニメは、基本的に若い人向けに作られているので、古風な言葉が出てきても、それほど難しいものではありません。時代劇アニメでも、かなり現代語口調で話してますしね。
「思いっきり文語っぽいセリフを楽しみたい」のであれば、アニメではなく、NHK大河ドラマ『葵 徳川三代』をぜひご覧下さい。数ある時代劇の中でも、文語調のセリフがバシバシ出てきます。(脚本)ジェームス三木さんブラボー! てな作品です。津川雅彦さん演じる家康にめろめろになってください(笑)。

セカイ系は……言葉は知っていても、イマイチ定義がはっきりしないので、答えられません。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

1980年代からツンデレキャラなんていたんですかw
もしかして、そこから生まれたのかな?

ぼくらのも好きですよ、漫画は読んでます。
アニメも見てみようかな。

エルフェンリートはOP曲が結構良かったのもありますね。
最終話は少し物足りなかったんですが、最近見た中では一番面白かったです

1つだけ挙げてほしいという要望ですが、

私が今まで見たアニメの中では、
スラムダンク・DEATH NOTE・史上最強の弟子ケンイチ
の3つが同率1位です。

エルフェンリート、見たことのないアニメだったので、ちょっと無料サイトで1話・2話を視聴してみました。
サイコ的要素が強く、絵が綺麗という意味では、DEATH NOTEも近いので、もし未見ならおすすめですが、「エルフェンリートみたいなアニメ」とはちょっと違います。
「セカイ系アニメ」というのは分かりませんが、
「古風な言葉遣いのキャラが出るアニメ」といえば、これも定番アニメですが私はなんといってもルパン三世の石川五ェ門が好きです。

エルフェンリートは(グロ度が少し心配ですが・・)私も興味を持ったので3話以降も見ます。
    • 0
この回答へのお礼

エルフェンリートは確かに人によりけりかも知れませんね・・・。
自分は結構グロ好きなのであまり抵抗はなかったんですが。

スラムダンクは僕のバイブルですねw
デスノートの為に一時期ジャンプ買いに行ってました。

一番面白かったアニメは「シティーハンター」ですかね。

エルフェンリートみたいなとは、ファンタジー系の残酷アニメという事でしょうか?
でしたら「ヘルシング」が良いです。

古風な言葉使いのアニメなら「シグルイ」が面白いです。
    • 0
この回答へのお礼

ヘルシングは中々グロそうでいいですね。
シグルイも面白いですよね。

灰羽連盟がいいですよ。

• 0
この回答へのお礼

ちょっと聞いたことがなかったので調べてみたんですが
結構良さそうですね。有難う御座います!

やっぱりドラゴンボールですかね。

古風な言葉遣いのキャラがでるものだと、るろうに剣心もおもしろかったです。
今のアニメもおもしろいものもありますが、昔のアニメのほうが全然はっちゃけてて面白かったです。
    • 0
この回答へのお礼

ドラゴンボールは見てましたねー。
るろうに剣心も中々面白かったです。

回答としてご期待に添えないかもしれませんが、若き日の宮崎駿が手がけた「未来少年コナン」。

最初より、後半、どんどん面白くなります。最後近くの“ギガント”の回など名作です。
    • 0
この回答へのお礼

面白そうですね、探してきます。