プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外(シンガポール)に3ヶ月滞在する予定です。観光ではなく仕事なのですが、現地の免税店の利用は可能でしょうか?可能な場合必要な手続き等があれば教えてください。また利用する際、購入品を出発日空港で受け取る様な通常の流れになるのかどうかも教えていただけると助かります。

A 回答 (5件)

シンガポールは1回の買い物で、100シンガポールドル以上購入すると税金払い戻しの対象になります。

(デパートではレシート3枚まで)また、購入日より2ヶ月以内に税関スタンプを受領しなくてはいけないので、逆算されて購入されることをおすすめします。グローバル・リファンド社のサイトはいきなり英語が表示されますが、「TRAVELLER」をクリックしたら日本語ページになりました。「各国の情報」にあるシンガポールの免税手続きで詳細が書かれていたので参考になるかと思います。

トラベルコちゃんに免税ページを見つけました。
http://www.tour.ne.jp/special/world/taxfree/
http://www.tour.ne.jp/blog/globalrefund/

グローバル・リファンド社のホームページ
http://www.globalrefund.com/
    • good
    • 1

こんにちは。

シンガポールへは公私あわせて数十回の渡航経験があり、買物と税金の還付手続きは毎回しています。

> 現地の免税店の利用は可能でしょうか?可能な場合必要な手続き等があれば教えてください。

滞在が観光でも出張でも、市内の免税店(シンガポールの場合は中心部スコッツロード沿いにあるDFSギャラリア)の利用、つまり入店と商品の購入は可能です。入店に必要な手続きなどもなく、デパートに入る時のように正面玄関でも脇の入り口からでもフラッと入店できます。

> 利用する際、購入品を出発日空港で受け取る様な通常の流れになるのかどうかも

高率の関税が免税となる酒・煙草と、その他の商品とで異なります。

酒・煙草を買って免税の恩恵を受けられるのは、DFSギャラリアで買って且つ受け取りを出国後のチャンギ空港内に出店している系列DFSとした場合のみです。
シンガポール国内で販売・消費される酒・煙草に課せられている関税(Excise Duty)は高率なので、例えば普通に市内で買う煙草は1カートンあたりS$100を超えますが、免税価格の空港渡し扱いのDFSギャラリアと空港免税店で買うならS$20程度です。

酒・煙草以外の商品の場合は、購入時に外国人旅行者が還付手続きを取った場合に限り支払った税金(GST7%、日本でいう消費税)が還付される、ということになります。これは、DFSギャラリアで買おうが小売店で買おうが全く同じです。
商品は空港渡しではなく、購入し還付手続きを取ったDFSギャラリアや小売店の店頭で受け取れます。

最後に、質問者さんの場合は長期滞在ということなので…酒・煙草以外の商品を買って税金(GST)の還付手続きを取るなら、支払前に必ず店員に出国予定日を伝えて還付を受けられるかどうかを確認してください。というのは、買物する小売店が税金還付オペレーター数社うち最大手グローバルリファンド社と契約していて、質問者さんの還付金の受け取り場所によっては「店頭で還付手続きを取った日から25日以内に書類を提出しなければならない(2%のペナルティー徴収)」という決まりがあるからです。
文字数制限のためここで詳細の説明はできないので、現地で店員に確認するか店頭に置いてあるパンフレットをご覧になってください。

※シンガポールのDFSギャラリアで帰りの航空券は不要で、還付手続き時に必要なのは
「パスポート番号」と「シンガポール入国日と出国予定日」です。安全上の理由から、私は原本不要の所では極力コピーで済ませるようにしているので、シンガポールのDFSギャラリアでの還付手続きの際にはパスポートのコピーを見せて日にちは口頭で言い、パスポート原本や航空券を出すよう言われたことは過去一度もありません。失礼ですが、#3さんのお話は他国の免税店(DFS)でのお話ではないでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは。



海外に住んでいた時に入店した事はあります。お客さんのアテンドで寄ったのですが、帰りの航空券とパスポートが必要だったと思います。免税店の入店は可能ですが、これがないと買い物出来なかったと思います。私は帰りが未定だったので勿論航空券など持っていません。パスポートは普段はコピーしか持ち歩きしませんでした。仕方なくお客さんに立て替えてもらいました。

今思い出したのですけど、私はいつも旅行の時はホテルのセキュリティーボックスに帰りの航空券をしまってしまっていて、常に持ち歩いているわけではないのです。でもちゃんと買い物出来てますね。あれ?

品物によっては空港渡しになると思います。
    • good
    • 0

日本の国内免税店(秋葉原とか沖縄とか)は、パスポートの日付の提示や航空券の提示があるので、なにか求められると思います。



パスポートと帰国便のチケットをもっていけばいいのではないでしょうか。受け渡しはまた別問題ですが。
    • good
    • 0

免税店への入店や買い物に、観光客であるかどうかのチェックは無いと思いますよ。



おっしゃるように、物品によっては空港渡しとなるものもあるので、帰国便の航空券などの提示を求められると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!