プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1987年から88年にかけて東映が制作して東京12チャンネル(現テレビ東京)系列で放送されたTVアニメ「ピンクレディー物語 栄光の天使たち」のスタッフについてお尋ねします。ウィキペディアなどによれば、キャラクター設計が“聖悠紀ほか”となっていますが、このデータの出典が何処がご存知の方はおられませんか?オンエア時のテロップや、正規に発売されたビデオ、DVDなどのパッケージに明記されているのでしょうか?それとも、非公式な情報に基づくものでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

徳間書店・アニメージュ編集部編の「TVアニメ25年史」というムックがあります。

この中から『ピンクレディー物語 栄光の天使たち』を見ると、スタッフの中に、
キャラクター設計/細井雄二 (前期)、聖悠紀、村井四郎 (以上、後期)
とありますね。

アニメ雑誌アニメージュは、この番組の放送当時すでにありましたので、リアルタイムに取材したスタッフデータも持っているでしょうから、信頼できると思います。

聖悠紀氏は、この半年前に始まった『闘将ダイモス』 (東映本社作品) でもキャラクター原案を担当していますので、すでにアニメ関係の仕事はしていたわけです。
個人的には、石森プロの漫画家として知られる細井雄二さんがキャラデザしていたことのほうがびっくりです。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答をして頂きありがとうございます。

やはり公式なデータ発表があったのですね。聖悠紀氏がボルテスVや
闘将ダイモス、ダルタニアスでデザインをされたのは知っていましたが、
ピンクレディー物語は情報源がなかなか見つからず、未確認でした。

機会があれば、また教えてください。ありがとうございました。

お待たせしました。

決定的な証拠をみつけました。

http://www.bunbun.ne.jp/~tetsu/pl_anime1.htm
(違法性があるかどうか不明なので、削除される可能性を考慮して、検索ワードを用意しました)
「この印象深い言葉で始まるピンク・レディー」
↑上記をgoogle検索して出てくるサイトをご覧下さい。
    • 0
この回答へのお礼

徹底した裏付けを探してくださり、本当にありがとうございます!
オープニングアニメに出ていたんですね。まさに決定的です。
検索のための配慮も細かく行き届いていて、恐れ入ります。
非常に勉強になりました。感謝致します。