電子書籍の厳選無料作品が豊富!

普段、2ちゃんねる、yahoo知恵袋を利用する人に質問です。
なんであんな程度の低い物を見るのですか?
あなたにとってプラスになってますか?
2ちゃんねるなんか犯罪者予備軍がいっぱいるのに。

A 回答 (9件)

知恵袋は利用しませんが2chは良く見ます。

それはですね、ググればわかること(教えてgoo含む)
を前提にした議論ができるからですよ。

また、馴れ合い(無意味な賛成意見ばかり)が少ないです。違うと思う意見を持つ人間が気楽に反対意見を述べられます。
ブログのコメントや、mixi、教えてgoo!など、
自分のIDがある状況だと反対意見はなかなか出せないものです。
    • 0

2ちゃんねるはよく使います。

情報持ってる人が沢山いますからね。
特に受験の時なんかは友達が一人も入試受けてないので2ちゃんねるでの情報収集が主でした。
かなりのプラスになりますよ~。

試しに自分の気になってる事でも検索してみては?
調べればわかる事とか聞いちゃうと叩かれますがね。
    • 0

yahoo知恵袋は使っていませんが、2chはどっぷり使っています。

技術系の板については、2chの方がここよりはよっぽど程度が高いです。
少なくとも、検索もせずに質問するような**は相手にされないか、オモチャにされるような世界です。
そして、お礼などを期待しないシステムにも限らず、有用な情報を持ち寄っています。
「匿名の誰か」から有用な情報をもらうので「匿名の誰か」の役に立つような情報を投稿することもあります。
プラスにはなっていますね。

ところで、地球に住んでいて大変じゃないですか?
周りにたくさんの犯罪予備軍がいるのに :)
    • 0

質問を読んだ限りでは、特に2ちゃんねるに対しては否定的な意見でないと同意して頂けそうありませんが、アンケートだということで。

2ちゃんねるは、参加はしませんが頻繁に読んでいます。

まず、参加者の本音を知ることが出来ます。そして、その本音には社会一般の本音も多分に含まれていると考えています。

次に、既存のメディアでは知ることの出来ない情報を知ることが出来ます。もちろん、その情報が真実であるかどうか自分で検証する必要がありますが、既存のメディアに頼っていては全く知ることさえなかった事実や情報に接する切っ掛けに触れることが出来ます。

それらのことは知恵袋やそれと同様のサイトでも経験しています。

ということで、わたしにとってはそれらを利用することはプラスになっています。
    • 0

どんな人も、自分に合った環境が居心地が良いのです。

• 0

こんばんは

どんな意見であっても、誰かが自分の興味があることに
対して持っている意見(特に市場や自分の会社・業界のことなど)
は気になるものです。

だからあなたもこのような質問をしたのではないですか?

程度が低いと感じるのは人それぞれですが、もし本当に程度が
低いと思っていらっしゃるなら、それについての意見さえ
求めず、ひたすら無視し続けることをお勧めしますよ^^
    • 0

2ちゃんねるは使いません。

日本一大きい掲示板サイトとして知ってたけど言うとり問題が起きてニュースにもなってるんでそんなサイト使いたくないんで一切アクセスしません。

で、知恵袋はここでは質問しにくい質問する時やここでは質問に挙がっても対して盛り上がらずに終わるようなことを話したいから使ってます。
だからここと違って軽い気持ちで使ってます。
    • 0

また、でましたね。

一部だけを見て判断する人が・・・
世界にどれだけの人がいると思ってるのですか?

ごく一部の利用者だけを見たり、ニュースで見たりするだけで勝手に程度が低いだとか犯罪予備軍のいっぱいいるだとか。犯罪予備軍って、第一どうやって判断するの?○ねとか○すとかゴ○ブリだとか暴言を吐く人がたくさんいるということですか?誹謗中傷ってことですか?まあ、日常茶飯事のようにされていると思いますが、スレのルールを守って書き込みをされている人はたくさんいるでしょう。程度が低いというのなら、あれは嫌いこれは嫌いと嫌い嫌いのオンパレードを節度ある常識ある多くの人が利用しているこのサイトで、堂々と発言している人の方がどうなの?という風に思います。ここは議論するところではありませんから。
そういう面では、2ちゃんねるは議論はできるので皆どういう風に感じているのだろう?とかそういうのが知ることが直ぐに伝わってくることもたくさんあるので参考にはなります。

どれくらい利用したことあるのでしょう?
半年でも1年でも利用してからそういうのは判断されてみてはいかがですか?
あんな程度が低いといいますが、板やスレによってさまざまだと思いますよ。それは、2ちゃん用語は不思議というか時には意味の分からないものもありますけどね。

知恵袋は確かに変な書き込みが多いし、管理もとても甘いというのはここより感じますけど、このサイトより気軽に質問できるし、たまに変な回答もついたりしますけど、それなりに質問の回答はきちんと寄せられますし、重宝してます。

2ちゃんねるは膨大の人が利用していますので、とにかく情報収集には最適ですね。分からないことで検索すると、2ちゃん書き込みが引っかかるときも時々あります。(知恵袋の質問もそうです。)
2ちゃんねるは、それだけ色んな情報が転がっているということの一方で、登録など必要なく誰でも気軽に書き込みが出来るところが、マナーの悪い人だったり、犯罪予告だったりしてしまう人がいるのでは?犯罪予告については、IDやIPが表示され、個人を特定するのも簡単になってきているし、そういう通報するサイトも存在しますので、悪質なものは
そう簡単にできないと思います。そういう事をしても捕まる覚悟でするということでしょうね。

2ちゃんねるも知恵袋もプラスになるときはある。でもマイナスというか悪い面が多々見えてしまったり、感じてしまったりするのも事実です。もちろん嫌な思いをしたこともありますが、それは自分が悪いときもありますし、色んな考え方の人がいるわけですから仕方ないと思うようにしてます。

今までのアンケートでも知恵袋もそうですが、特に2ちゃんねるに関してはたくさんアンケートが立っているので読まれてみてはいかがですか?

長文になってしまいました。
文章が変だったらごめんなさいね。
    • 0

yahoo知恵袋は使ったこと無いですが。

2chは、情報収集や情報交換に重宝しています。
    • 0