プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月の中旬より2歳児連れ、家族3人で沖縄本島に3泊4日で行く予定です。
ホテルは万座ビーチ3泊です。
1日目はお昼ごろ羽田発なので、移動のみになりそうです。
4日目の帰りの便は15;00~17;55の間になる予定です。

で、2・3日目のプランで質問です。

私は子供もいるので美ら海水族館とパイナップルパークあたりを観光してあとはホテルでのんびりビーチやプールがいいかと思っています。(子供が持て余しちゃいますかね?)
しかし主人は沖縄が初めてだし、綺麗な海で珊瑚や魚を見てみたいとのことです。(10中旬でそもそも泳げますかね?)
私は沖縄は以前行った事があり水納島あたりに行けばいいかな?とも思いますが、美ら海と一緒に行くのは余裕がなさそうですし、どうプランを立てていいものか悩んでしまいました。水納島以外でもお勧めの綺麗な海はありますか?又、どうゆう日程でプランを組むのがいいでしょうか?
あと3回とも夕食がホテルだと金額的にもきついですし、ホテル近くや名護でおいしい飲食店情報もあれば嬉しいです。
質問だらけですみません、親子3人で飛行機での旅行は初めてなもので・・・!
どんな事でもいいので回答お願いします。

A 回答 (2件)

子連れでほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。



ちょうど今年の夏休みに万座ビーチホテルに宿泊しました。

本島のビーチは大抵が10月一杯までの営業ですので、泳ぐことには問題ないと思います。
ただ、海水温は高めの沖縄であっても、雨や曇りだったり、晴天でも朝一だったりすると海水温は結構低めですのでご注意下さい。

水族館方面でしたら瀬底島や古宇利島は綺麗な海という事でも有名です。
残念ながら、本島の珊瑚に関しては温暖化や赤土の流れ込等の影響で壊滅的な被害を受けている状況です。

飛行機が着陸してからレンタカーが出発できるまで、諸々あって1時間~1時間半位みておくとよろしいかと思います。
ホテルに着くまでに観光ができなくもないですが、2歳児ですと早く起こされたり移動疲れもあったりでお昼寝タイムも長くなりがちですから、ホテルでくつろいでからプールやビーチというのもよろしいかも知れませんね。

ちなみに、飛行機内では気圧変化で耳痛がお子さんを襲います。
幼児では対処法を実践できず泣き叫ぶと思いますので、飴玉やドリンクで少しは和らげられると思います。
機内で飴玉のサービスがありますが、上昇時・下降時は基本的に機内サービスを行いませんので、まず搭乗時に客室乗務員さんに言ってもらっておくといいですよ。
誤飲の心配があればチュッパチャプスのような棒付きのものを予めご用意なさるとよろしいかと思います。
普通は飛行機から降りればケロっとしてしまうものですが、個人差があって、痛さと無き叫びで憔悴しきってしまったり、希に発熱に至る例もあるそうですから、特に初日はお子さんの体調を最優先してあげて下さい。

万座ではポータブルDVD貸し出しなどのサービスもありますので、早めに到着できれば借りやすいと思います。

子供が喜びそうな観光施設ですが、パイナップルパークのカートはオートで走行しますので、お子さんにハンドルを握らせてあげれば運転手気分に浸れること請け合いです。
他にも、東南植物楽園のトラムカーやネオパークオキナワのSLなども子供に人気が高いです。
マイナー扱いですが、沖縄こどもの国も隠れ人気スポットです。
http://www.kodomo.city.okinawa.okinawa.jp/
水族館とパイナップルパークはセットで半日以上潰れてしまうと思いますので、別日に余裕があればスケジュールに組み込まれてはいかがでしょうか。

年齢問わずでグラスボートが人気です。
万座にはサブマリンJrという人気船がありますが、一般的な真下を覗くタイプと違い、これは半潜水タイプで横窓から横や斜め下を見るタイプになります。
クマノミも見られるのですが、人気のニモ(カクレクマノミ)とは違う種類でニモっぽくはなかったです。
ニモを見るのでしたら水族館の帰りや別の日にかりゆしビーチのグラスボートというのがお勧めです。
国道沿いにビーチハウス(受付)があるので、車も停めやすいです。
ホテルで半額クーポンを提供していますのでお得感もあろうかと思います。
http://www.kariyushi.co.jp/coupon/coupon.html

夕食ですが、下記サイトでクーポンが使えるお店が載っています。
万座のみならず北上・南下を絡めて足を伸ばした先でも探すことができます。
http://www.e-pon.jp/hotel/hotel-manza.html
有名店は予約無しではかなり待たされるケースが多いですので、予約可能なお店であれば予約必須だと思います。
安くあげるなら沖縄そばやファーストフード系ですが、沖縄居酒屋が意外と安くあがります。
居酒屋といっても沖縄の居酒屋は食事処の色合いが強いです。
沖縄料理主体ですが、そばやおにぎりやソーセージや唐揚げなどもありますのでお子さんにも対応できると思います。
曜日によっては民謡ライブを開催する所もあります。
前述のかりゆしビーチの少し手前に「海物語」というお店があって、そこでは金・土曜日にライブがあります。
(我が家のお気に入りの居酒屋です)
お酒を飲まれる場合は行きはレンタカーで帰りのみ代行タクシーを呼んでもらえば往復タクシー利用より安くなります。

お得つながりになりますが、空港ではお土産を割引で購入できるお店があります。(一例ですが)
http://www.jtb.co.jp/okinawa-net/navi/detail.asp …
http://www.churashima.net/shima/okinawa/air/01.h …
(品物によっては適用外のものもあります)

長々と脈絡無く綴ってしまいましたが、他にお知りになりたい事があれば遠慮無く補足要求なさって下さい。
知りうる限り補足させて頂きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく親身な回答ありがとうございます!
同じく万座に泊まられたんですね!サブマリンJr楽しそうですね、チェックします。
珊瑚の壊滅はとても心配ですね。主人もがっかりするでしょうが現実を知るのも大事かもしれないです。瀬底島や古宇利島も良さそうです!!
DVDの貸し出しとはありがたいですね!お部屋でものんびりしたいですが、子連れだと(しかも男の子!)意外とのんびりって難しいですので…。
子供も楽しめないと親も残念ですから、少し観光もしようかという気持ちになりました。ノーチェックの情報ありがたいです。
飲食店の詳しい情報までありがとうございます。
初飛行機旅行で不安もありますがあめを用意して楽しい旅行にしたいです!!

お礼日時:2008/09/25 18:53

万座ビーチではホテル前の海でもシュノーケリング出来ますが、10月は泳ぐのは止めた方がいいですね。


最終日に高速で那覇を突き抜けて南部まで行って、新原(or奥武・等)ビーチのグラスボートで海底見学ならお子さんも楽しめますよ。
万座ビーチでの夕食は「ちゃんぷる」等では必ずしも高くないですが、歩いても行けるほど近い「なかむらソバ」は是非お試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。ホテルの前のシュノーケルなら、遠くまで行かずとものんびりできますね!でも10月は子供と海水浴は厳しいですかね~、海辺で遊ばせたいと思います。グラスボートは私も乗ったことがないので調べて見ます。
ホテルのレストランでもお手ごろのお店があるようでよかったです。
なかむらソバしっかり食べてきます!ありがとうございます!!

お礼日時:2008/09/25 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!