夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

蛍光灯からも紫外線が出ていて、その量は、冬の曇りの日と同じくらい・・・と、
以前聞いたことがあるのですが、
これは本当でしょうか??

A 回答 (2件)

蛍光灯の紫外線は健康に関係ないでしょう。

太陽光線ははるかに強い紫外線です。
http://www.ba-m-bi.com/skincare/bihaku/lamp.htm
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1983910.html

水銀灯などの紫外線は強力で直視は危険とか。
http://uv.0014.biz/080824.html
http://questionbox.jp.msn.com/qa4158956.html?Sta …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~・・・出ていることは出ているけれど、本当に微量なんですね。特に、3つめのサイトで見たデータには驚きました。キッチンの蛍光灯から出ている量がとても少なかったので・・・!(キッチンにあるような蛍光灯ってむきだし?の状態だし、すごく明るいからもっと出ているのかなーと^^;)
どのサイトもとても参考になりました!!ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2008/09/28 04:30

http://www.h3.dion.ne.jp/~tmatsu/ground/care_uv. …
こちらの方のデータを見ると、曇りのときに約250μW/cm2

http://www.kms.gol.com/national/natio.htm
こちらのデータを見ると通常の蛍光灯で1000lxあたり、7.2μW/cm2

蛍光灯からも紫外線は出ていますが、明らかに少ないですね。

気になるようなら、紫外線吸収膜付蛍光灯というのがあります。
これなら0.01μW/cm2。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん・・・本当に少ない!!(笑)
曇りと同じどころか、それより全然・・・(^o^;
これなら、あまり気にしなくても大丈夫ですね。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/09/28 04:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!