アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味で「お城のプラモデルを本格的に作ってみたい!」と思っているのですが、模型作りは全くの初心者です。
塗装やら工具やら全く分からない状態なのですが、「初心者でも作れるお城模型」のようなガイドブック書籍はあるのでしょうか??

ちなみに挑戦しようとしているのは、安土城デラックス版(童友社)です。

A 回答 (4件)

私の経験では、そのままストレートに組んでしまうと、単なる安っぽいプラ模型です。

これなら、接着剤のはみ出しなど、見苦しい失敗をしなければ、初心者でも組み上がります。

ここに命を吹き込むのは塗装です。適度な明暗のグラデーション、汚れ、を艶消し塗料と面相筆と平筆を加工したドライブラシ筆などで、丹念に書き込んでいくのです。塗るというより、絵を描く感覚です。塗装の時間の方が長くかかります。

戦車の塗装や、ジオラマの情景製作、塗装を解説した本を読めば、すぐに応用が利きます。重厚感、存在感を与える塗装が命です。私は以前、「シェパード・ペインのダイオラマの作り方」という本を読んで、凄く参考になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
やはり塗装が命ですよね!
う~ん、心配・・・・。
ご紹介頂いた本を調べてみます!!

お礼日時:2008/09/25 11:31

模型雑誌の月刊ホビージャパン2006年10月号前後に、女の子がプラモデルに挑戦するという連載企画の中で城郭プラモデルを作る記事が2回ぐらいに分かれてあったと思うのですが。


初心者向けの記事のため、使う材料やテクニックもそれほど難しいものではなかったと思います。もし図書館などでバックナンバーをご覧になれるのなら探してみてください。すいません、うろ覚えですが。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
ぜひ読んでみたいです。

補足日時:2008/09/25 15:08
    • good
    • 0

本じゃありませんが、じょいほびのオオゴシトモエさんの城模型の製作コラムなんかどうでしょうか?


いろいろと書かれていてためになりますよ。
初めてでもここまでできるのか、と思いましたよ。

参考URL:http://www.e-yamasiroya.com/enjoyhobby/
    • good
    • 0

すみません、URLまちがってました、正しいの載せときます。



参考URL:http://www.e-yamashiroya.com/enjoyhobby/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
すごく参考になりました。
プロモデラー???ですかね。
頑張って挑戦してみます!!

お礼日時:2008/09/25 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!