電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5w2dで産婦人科へ行ったところ「胎嚢が確認できない」と言われました.点のようなものがあるけれど違うかもしれない.この月齢にしては成長していない,子宮外妊娠かもしれないが,卵巣にはその影はないのでよくわからない,1週間後に来院するよう言われました.出血や痛みがあればすぐに来るようにとも言われました.
成長していないということは,流産の可能性があるということでしょうか...また子宮筋腫も同時に見つかって,なんだか泣きっ面に蜂状態です(涙).初めての妊娠で,誰も相談できる人がおらず不安が募ります.先輩ママさんのご意見を聞けたら大変助かります.

A 回答 (4件)

5週目で見えないのは普通の事だと思います。

一人目も二人目も5週では見えなくて2週間後ぐらいに再度行く感じでしたよ。

只今3人目妊娠中ですが気がついたのが早くまだ4週目に入った頃です。
5週目辺りで再度検査して濃く陽性が出ればとりあえず問題ないと思うので痛みや出血がないかぎりは7週目ぐらいまで病院に行く予定はありません。

私の場合は3人目なのでどうせ行っても来週また来てと言われるのが分かってるので単に検診費をケチってるだけですが^^;

5週目で確認できなくて1~2週間後にきてくださいというのは一般的な話ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!3人のママさんから,5週では見えなくても普通と聞いて,安心しました.ちょっと行くのが早かったのかもと思いました.早く病院へ行って安心したいという気持ちがあったのですが,かえって不安になってしまって...とりあえず来週また通院するまでいつもどおり過ごしたいと思います.ありがとうございました.

私は、5週目で胎嚢は見えましたがかろうじてって感じでしたよ。

皆さんが仰る通りまだ見えなくても大丈夫だと思います。
エコ-写真を貰ったのも、胎芽・心拍確認出来てからでした。
どうなるか分からなかったからでしょうね。
先生は万が一の事を考えて最悪の場合を仰るものです。
あまり心配しすぎず、ゆったりと過ごして下さいね。

この回答への補足

1週間後の今日,再び診察を受けてきました.そうしたら,9.3ミリの胎嚢を確認することができました.ただし6w3dでこれではやはり成長が遅いとのことで一週間おきに経過を見ることになりました.心拍が確認できるまでは安心できませんが,とりあえずほっとしました.基礎体温をつけていたので月齢のずれはないと思われるが,あくまで基礎体温は参考程度のもので,排卵日を確定することはできないので,ひょっとしたら排卵が遅れたのかも,と医師は言われていました.ともかく,ご親切に回答を下さった皆様,ありがとうございました.

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!5週目でかろうじて,とお聞きして安心しました.エコー写真がもらえるのもだいぶ先のことになりそうですね.
もう6週目に入ったはずで,木曜にまた検診に行ってきます.猛烈な眠気が襲ってくる割に,いわゆるつわりというものはほとんどないのですが,なぜだかおなか周りが膨らんできました(赤ちゃんのせいかどうかわかりませんが...).医師から言われていたおなかの痛みや出血もほとんどないので,近頃はだいぶ落ち着いてきました.とはいえ,やはり検診は緊張しそうです...

1人目の時は8週

2人目は6週か7週で確認でした。
1人目の時は早すぎて(確か質問者様と同じ5週目くらいだったとおもいます)見えませんでしたが先生には「問題ないです」って言われましたよ。
まず見えない場合は「子宮外妊娠の恐れ」というのは言われます。

とりあえず赤ちゃんを信じて待ってみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答,ありがとうございます!5週目で確認できなくても正常なこともあるのですね.安心しました!医師に「問題ないです」って言ってもらえたらどんなに気が楽になったかと思います...
もう何もできることはないので,待つしかないですね.
ありがとうございました(だいぶ気持ちが落ち着いてきました).

私もそのころにはまだ見えませんでしたよ。

(ちなみに不妊治療の末なので排卵日のズレはありません)
でも、私の通院している病院では、医師も看護師も心配顔の私に対して「まだ、5週だよ~?見えなくてもぜんぜん不思議じゃないから、あんまり心配しすぎないでね。」と言ってくれましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
生理周期が長くて34~38日なのですが,基礎体温をつけていて,3週間高温期が続いたのと妊娠検査薬で陽性だったので今日行ってきたところですが,医師はとても深刻そうで,こちらが冷静に保つのが精いっぱい.帰りの電車で涙がじわっと出てきました.「心配しすぎないでね」って医師に言ってもらえたら安心できたかもしれませんね.
ありがとうございました.