プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

機内に持ち込む荷物のサイズについて、質問いたします。

10月にツアーでイタリアに行きます。
アリタリア航空ですが、荷物は全て機内に持ち込む予定で、ボストンバッグ1つ+手荷物1つにまとめる予定です。

自宅にあるバッグのサイズが、持ち込み可能サイズ(3辺の合計が115cm)を超えるのですが、中身に余裕を持たせてしぼむようにすれば持ち込みできますでしょうか?

また、ツアー中は基本バス移動で、大きな荷物を持ち歩くことはない(ホテルorバスに荷物は置いて、手荷物で観光)と思っているのですが、この認識はあっていますか?

海外旅行は初めてでわからないことだらけなので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

2,4です、すみません、念のため・・・・



恐らく大丈夫と2に書きましたが、
絶対大丈夫、ではありません。
基本的には、規定サイズ内に収めるのが安全です。

あまり大きいのを持って入ると機内で置き場に困るということも。
頭上の荷物入れに入れるのですが、周囲の客もそれなりの荷物を持っていると、頭上はすぐいっぱいになったりします。
乗務員が隣や斜め向こうなど、置き場所を探してくれますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答いただき、ありがとうございます。

何事も「絶対」ということはないので、持込できなかった場合も困らないように備えていこうと思います。

持ち込むことばかり考えていましたが、持ち込んだ後のことまで気がまわっていませんでした。貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/27 21:22

No.2です。


私は、「荷物を運んでもらえるツアー」や「個人旅行でも移動の少ない旅程」なら、バッグは何でも良いと思っています。
鉄道を使ったりする旅行なら持ち運びやすさを考えたほうがいいと考えます。
でも引っ張るキャリーバッグも重いと大変ですよ。
私が重くし過ぎたのかもしれないけど。
石入ってるんじゃない?と荷物を運ぶのを手伝ってくれた現地の女の子に言われたことがあります(イタリアでなくフィンランドですが)

私はあまり買い物しないので、近くて日数が短い旅行は全部持ち込みのときもあります。
買いたいものがたくさんある人はスーツケースで行きますね。
このへんは人によります。
お土産が増えたら現地で袋を買うのもできますが・・・・
液体持ち込み制限ルールがない頃は、全部持ち込む人もいました。ヨーロッパ行きだろうがどこだろうが。

No.3さんがおっしゃるように、団体ツアーなら荷物を預けようが持ち込もうが空港で待つ時間は同じです(これは経験あり)
ロストバゲージや荷物の遅延が怖いなら、1-2泊分の荷物を機内に持ち込んで、後は預ける、と分割すると良いです。

個人的には、バッグが紐やベルトをで肩に掛けられるタイプなら、転がせなくてもそんなに困らないと思います。
もちろん重さ次第ですけれど・・・。
旅行の内容とスケジュール次第でもあります。
添乗員さんがいて専用バスもある旅と、鉄道など使うフリーツアーとは違いますしね。

ちなみに、たとえ個人の一人旅でも国際空港の中はそんなに困ることはないです、大荷物を持って移動しやすく出来てますので。
問題は空港の外です。
まあ、過度に心配することはないと思いますが、

・機内に持ち込めない物もある。
・お土産を買うのかどうか。入れる場所。

ぐらいは考えておいたほうがいいです。

土産もまとめて「帰りはボストンバッグを預け荷物にする」というのもアリです。
私は布バッグでもボストンバッグでも預けますけれど、心配な人はやらないかもしれません。
南京錠でも付けておくとベターかもしれません。
(これで安全というわけではないですが、安全性を言ったらハードタイプのスーツケースも万全とは言えません)
いずれにしても、壊れ物や貴重品は入れないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

バッグはなんでもよいとのことで、安心しました。やっぱり海外旅行は車輪付きのスーツケースでいくものなのかと思っていたもので(^^;)
ネットで調べても、意見は半々のようですね。

荷物を帰りだけあずけるという手は気づきませんでした。
お土産に関しては、あまりかさばるものは買わないつもりですが、折りたたみのバッグを持参して、量が多くなったら帰りは預けることにします。

お礼日時:2008/09/27 21:02

『アリタリア航空ですが、荷物は全て機内に持ち込む予定』とは、航空会社に対する不信感で、


受託手荷物として預けたくないということでしょうか?
確かに、100%ミスがないとは、まったく言えないし、アルタリアは多そうですね。

でも、前のお二人の方が回答しているように、機内持込で気をつけなければいけない「持込物」
(どちらかと言えば持っていかないという意味)をすべてクリア出来ますか?
私(女・イタリア10日間経験あり)は、液体・ジェルの化粧品と、シャンプーなどの洗面用具、
ハサミ・爪きり・隙間や重量に余裕があれば、数個のペットボトルなどを 
受託手荷物のスーツケースに入れています。

帰りも受託手荷物にしないのですか?
お土産はほとんど買いませんか?
逆に、使用済みの洋服など捨てて、その範囲で少しのお買い物しますか?

余談にしかなりませんが、私は極近の海外はグアムでした。が、
化粧品の大量買いと、
スタバの瓶コーヒー牛乳の4本買いと、
マンゴージュース6パック買いで、
「重いものは機内持込・軽い嵩張るものはスーツケース」(重量の関係)と言う
これまでの私の方法が実現できませんでした。

115cm超えの危険を冒して、空港でNOと言われたら、どうしますか?
受託手荷物にするしかないですよね?

それと、ツアーだと、自分がどんなに早く入国審査を終えても、
「最後のお一人様」が集合場所に集まるまで、絶対に出発しません。
たぶん、待ち時間長く感じると思いますよ。
私がツアー参加なら、スーツケースに余裕を持たせて(半分空でも)
受託手荷物にし、ボストンバックにはしないと思います。
だって、機内の棚に乗せるまで、手元で管理ですよ~

1箇所のホテル滞在型か移動型かわかりませんが、「手荷物観光」は間違いないでしょうね。
でも、ボストンバックをホテルに置いておくほうが、私は心配です。
(確信はないですが、スーツケースごとなくなることはないと思うので)
転がせないバックの他に、紙袋を別持ちにするくらいの買い物などしたら、
移動が大変じゃないですか?

日数、何都市、移動方法などわかりませんが、ボストンバックで良いんですか?(と、心配です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

機内持ち込みの理由ですが、旅好きの知人からのアドバイスで、着替えは3日分くらいを洗濯して使いまわすことで荷物はなるべく少なくし、機内に持ち込むことを進められたからです。私としてもなるべく身軽に行きたいと思うので、アドバイスに従うつもりです。

刃物は持っていかなくてよいと思いますが、液体物は規定にしたがい、小さい容器に入れて持ち込むつもりです。

空港でダメだしされたら、確かに困りますね、、、預けなければならない場合も考慮して荷物を振り分けたいと思います。

やっぱり盗難は心配ですが、盗られても良いような荷物で行くつもりです。

お礼日時:2008/09/27 20:57

>持ち込み可能サイズ(3辺の合計が115cm)を超えるのですが、中身に余裕を持たせてしぼむようにすれば持ち込みできますでしょうか?



恐らく大丈夫ですが、現場の係員次第です。
もし何か言われたら、「このように潰して小さくなる」とアピールしてみてください。
ただ、No.1さんがおっしゃるように液体は、機内への持ち込み量の制限があります。
(預けるなら関係なし)
ハサミなど刃物も機内持ち込み禁止です。
爪切りあたりも微妙なので、そのへんがあるなら預けたほうが無難ではあります。
液体の規制について。
http://www.narita-airport.jp/jp/whats_new/070209 …
http://www.mlit.go.jp/koku/15_bf_000006.html


>ツアー中は基本バス移動で、大きな荷物を持ち歩くことはない(ホテルorバスに荷物は置いて、手荷物で観光)と思っているのですが、この認識はあっていますか?

日程によりますが、ホテルにチェックインした後の観光は、大きな荷物はホテルに置いて行きます。
ホテルをチェックアウトして次の宿泊地までバスで移動する途中の観光は、大きなバッグはバスの胴体の荷物入れに入れたままなのではないでしょうか?
貴重品は預けず、手元に置いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おそらく大丈夫とのことで、ちょっと安心しました。ベルトで縛るなどして、なるべくコンパクトにして持っていこうと思います。

荷物も基本的に持ち歩かなくてよいならよかったです。盗難対策でボロいバッグを持っていくので、あんまり持ち歩きたくないなと(^^;)

お礼日時:2008/09/27 20:36

まず 機内持ち込みサイズに適合するなら、ボストンバックの持ち込みは可能です。



 不安点
1 アリタリア航空利用とのことですが
  既に同会社は破綻しており、確実に運航されるのか確かめられまし たか?買収がうまく進まないとの報道がありましたよね。

2 ご質問者様は男性ですか女性ですか?
  何日間のご旅行でしょうか? 
   液体物の機内持ち込みが制限あるのご存じですよね?
  旅行日数が長く女性なら、液体物で機内持ち込みが難しいと
  思われます。

3 ツアーと漠然と申されても イタリアの
  どこに行かれるかわかりませんので、全行程バスなのか一部鉄道
  利用なのかご質問からはわかりません。
   旅行会社で荷物は置いて 手荷物だけで観光できるのかお尋ねに
  なるしかないかと思います・・・
  ただし、ボストンバックをホテルとかに置きっぱなしの場合、施錠
  を別途するようお勧めします。

4 おひとりでのツアー参加なのでしょうか?
  ツアーでは 多分(一度しかツアー参加経験がないので)飛行機に
  乗る場合でも早めの空港到着となります。
   もし トイレとか行きたくなっても 自分で自分の手荷物管理で
  きる範囲なら問題ないですが、他人にお願いばかりするのは控えた
  ほうがいいと思います。
  自己管理・自己責任が大事です。

5 お土産とか何もイタリアで購入する予定がないなら
  ボストンバックと手荷物1つ(ハンドバック相当なのかな?)
  でOKですが、そうでなければ、移動の際大変だと思います。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1.アリタリアについては心配ですが、旅行会社からツアーは催行されると聞いております。でもネットでの評判も以前からあまり良くなさそうですし、まともに飛ぶのか心配ですね、、、

2.新婚旅行なので、男女での旅行になります。液体物の持ち込みは一応調べてありました。100mlまではOKのようなので、必要なものは小瓶に詰め替えてもっていくつもりです。

3.すみません、イタリアの3都市を基本はバスで回るツアーです。海外のツアーは初めてで、どのような感じで進むのか経験者の方にお伺いしたいと思い質問しました。ツアーの詳細は旅行会社に確認します。

4.荷物の管理は、二人で行くのでお互いに荷物番をするつもりですが、休憩時間がどの程度もらえるのかなど心配な点でした。ご指摘ありがとうございます。

5.お土産は国内で注文するので、それほど買わないつもりです。できるだけ身軽に行きたいと思っていたので、OKとのことでよかったです。

お礼日時:2008/09/27 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!