プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません。アクセスはじめて約2週間の初心者です。アクセスで「本日日付」と「入社日付」から勤続年数をだせるようにしたり、「本日日付」と「生年月日」から、満年齢(できれば、○才○か月などのように)を表示させるようにしたいのですが、まず「本日日付」というのが表示できません。。(涙)。。「today()」というのをどこかにいれればできるのかなとおもっていろいろ試したのですが何か簡単な方法はあるでしょうか?

A 回答 (3件)

アクセスにもDateDiff関数があります。

(エクセルはDatedif。)第1引数にいれる記号が数種ありますから
調べて選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそく調べてみます

お礼日時:2002/12/25 21:52

とりあえず、「本日日付」についてはDate()でOKでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございました。また明日チャレンジしてみます

お礼日時:2002/12/25 21:54

DateDiffを使えば入社日から本日日付の差が計算できます。


DateDiff("yyyy",[入社日],Now())
こんな感じです。Date()でもNow()でも本日の日付はもってこれます。
しかし例えば入社日2002/12/31で本日日付が2003/01/01でも返される値は
1になるので勤続年数や満年齢など何年何ヶ月のように表示させるには別の
記述が必要になります。
その辺は勉強してみてはいかがですか。
取り合えず本日日付はNow()かDate()で求められます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。今日も悪戦苦闘していますが
回答いただいたやり方でいま作業しています(^^)
ちょっとがんばってみます。
また、わからなくなったらアドバイスお願いいたします。。(^^;)

お礼日時:2002/12/26 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!