電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分は大学4年の男です。
最近、付き合っているわけではないのですが、急激によく遊ぶようになった後輩の女の子がいます。
先日、2人で遊んだ帰り、彼女の家まで送っている車内で、彼女に「(2人で撮ったプリクラが見つかって)『この子彼女?』と母に突っ込まれたよ。」という話をしたところ、「あは、光栄です♪今度ご挨拶しなくちゃ。」と言われました。冗談かな、とも思っていたのですが、その後日、何度か同じことを言われ、今度2人でまた遊びに行くのですが、その帰りにでも会いたい、とまで言うのです。
以前から彼女とは友達ではあったと思うのですが、最近になってのこの彼女の言葉の真意は何なのでしょうか?単に母に興味があるのでしょうか。
難しいかとは思いますが、予想をお願いしたいと思います。

A 回答 (4件)

>単に母に興味があるのでしょうか。



あるわけないでしょ!爆
お母様がよほど多彩な趣味で
彼女の知りたそうなことを熟知してるとかなら別ですが。

お話を伺っていると、彼女の真意がわからないことの方が不思議です。
明らかに「彼女として周囲に認めさせる」狙いあり。

彼女のその、たたみかけるようなアプローチ(笑)
積極的で素晴らしいですね。有無をも言わさぬ感じが
ナチュラルな策士とも言えるし
外堀から埋める頭脳プレーを無意識にやっている
恋愛握力の高い女性とお見受けします。

彼女はあなたがどう想っているかより、自分がどうしたいか
を基準に動いているので、基本的にストレスフリーな人だと思います。
そういう女性は、何かトラブルが起きても
わりとスッキリ解決できる能力が備わっているので
つきあっていてジットリと重苦しい感じにはならないでしょうね。
やや鈍感ぽい(ごめんね~)質問者さんには合っているのかも。

で、あなたは彼女のこと、好きなんでしょうか??

女性として意識していない、むしろ興味ない
と言うなら、早いうちにそういう意思表示はしておくべきですよ。
周囲に二人はつきあっている、と認識されてからでは手遅れです。
強引な彼女にNOと言えなくてズルズルしそうだ。

でも、結構好き!ということなら
どうせですから、ご家族公認の彼女としてつきあってみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

鈍感、ですか…実は友人にも言われたことあるんですよね;
たしかにネトゲ参加以来、ほぼ毎日自分のところへ来てますし、アプローチなのかもしれません。

ストレスフリー、全くその通りだと思います。リアルは自分と遊び、夜はひたすらネトゲ、ネトゲの最中はリアルの時の様なアタック(?)もなく、全く人が切り替わっています。メールも向こうからはほとんど来ないので、結局ネトゲ繋がりか…と思うと、また翌日会いに来る。少なくとも、彼女にそうさせるような魅力が自分にあるとは思えないし、ネトゲに自分が参加してなければ彼女は自分のところへ通い詰めたりしなかったんじゃないか、等と考えてしまい、こんな感じで自分が悩んでしまったんです。

自分は彼女のことを愛している…とはまだ言い切れないのですが、好きなのはたしかです。もともと友達として好きでしたが、今回の件で急激に意識し出した、というのが正確でしょうか。
ネトゲ話をずっとされるのはちょっと辛いんですけどね^^;

お礼日時:2008/09/28 08:50

お話をうかがっていると、急激にって部分が本当に急激なのですね。



この場合、例えば貴方が友達と思っていても
月の自由な時間の大半を彼女と一緒に過ごしているようであれば
彼女としては、告白はないけど恋人の様な物。って思っているかも?

相手の親に会いたがる場合の多くは、
「相手にとっても特別な存在になりたい」って部分があったりします

自ら告白する事は出来ないが、自分は他の人と違う特別な存在
なんだって。。。

彼のお母さんにあった事がある。
これって友達の輪の中で話しても、少しだけ、特別仲の良い関係に
受け取れますよね。

貴方にも相手を少なからず愛しく思える部分があるなら
直球を投げて見てはいかがですか?

この回答への補足

その通りです。『急激に』の部分を補足させていただきます。
今月の11日あたりに突然彼女から「一緒に(彼女がハマっている)ネットゲームをやりませんか?」との誘いがあり、「何故?」と訊いたところ、「もうすぐ先輩が卒業してもう遊べなくなっちゃうから。」との返答。実は取り立てて遊んだことはほとんどなかったのですが、『まぁ、なるほど…』と納得し、一応やってみることに。
ところが、今月16日頃より「バイト先に遊びに行ってもいいですか?終わったら夕飯ご一緒しませんか?」と言われ、それよりほぼ彼女がバイトがない限り、自分のバイト先に連日遊びに来、休日も「先輩、土日暇なのですが、先輩も空いてるなら一緒に遊びませんか?」と誘われ、この短期間でかなりの時間を2人で過ごしています。本人は必ず『家に居ても暇だから。。。』と言うのですが、何も自分ばかりと遊ばなくてもいいんじゃ?と思い、不思議だったのです。
彼女は普段の会話が全てネトゲと結び付けられるほどネトゲにハマっており、自分との会話でも大半がそこに結びつきます。ですので、身近にネトゲを一緒にやる人ができた喜びから出た行動とも考えていたのですが、今回の質問のような発言は流石に考えてしまいまして…。

補足日時:2008/09/27 13:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました、大変参考になります。
恋人のようなもの…ですか、なるほど。
先日、2人でいるところを自分の男友達に目撃され、「○○君(←私)の彼女?」と言われ、後に彼女に「ごめんね、こんなこと言われちゃって。嫌じゃない?」と訊いたところ、「うん。嫌じゃないよ。」とは言っていました。

そうですね。彼女の明朗快活、天真爛漫といった部分には惹かれるものがありますし、愛おしい部分がないわけではありません。
ただ、常にネトゲの話に結びつくので、結局自分よりネトゲだと思ってしまうんですよね。。。

お礼日時:2008/09/27 14:08

40代男。



「光栄です」はあなたの彼女になりたい願望の表れか好意の表れ。
「今度ご挨拶しなくちゃ」は社交辞令的な言葉。。
が普通の予想ですが数回繰り返された訳ですから・・・
少し??に思いますよね。

考えるに、あなたのお母さんをみれば、話せばあなたの見えない部分が見えたりするし、
自分が受け入れられるのかどうかが知りたい、認知されたいっていうことじゃないでしょうか?
プリクラに写っているのを見つけて口を開いたお母さんはあなたの異性との交際に興味があると見てるのでは?
じゃ、この機会に自分を知っておいてもらおう、
OPENな付き合いをさせてもらおうって考えてるのではないでしょうか。
変な意味じゃなく安心してもらう為に。
彼女としてか友達としてかはあんまり関係ないかも知れません。
でも最初はあなたが同伴してるから何かを言わなくてはなりませんよね。
どういう関係なのかをね。。
彼女にすればそれらもあなたの判断基準になるのでは?
頭がいい人か社交性に優れているような気もしますがまだ若くて経験がないはずですので何とも言えませんね。

これが私の想像です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます、大変参考になります。
最初はドキッとしたのですが、社交辞令だろうなと思ってスルーしていたのですが、その後2人で買い物中、自分が「あ、こういうのウチの母好きだったな…」と何気に言ったところ、「あ、そうなんだ。お母様に会ってみたいなぁ…。」と再び言われ、そんな感じでその後も数回続いたので??となっていたのです。
OPENな付き合いですか…なるほど。自分には恋愛経験がないため、今、どういう状況に置かれているのか、冷静な判断が難しいため、このような場を借りてご意見をいただけるのは、本当に嬉しいことです。

お礼日時:2008/09/27 13:06

 「後輩」である以上、年下だと思われますが、何歳でしょうか?このくらいの子は1歳きざみで変わっていくと思います。



 予想でよろしければ、2つほど思い浮かびます。
1.彼女としての地番固め。「将を射んとすれば馬から射れ」(少し間違いがあるかもしれませんが・・)の感覚です。家族に認知をしてもらって、自然に彼女としての地位を確立する発想です(告白の地盤固めかもしれませんが)。

2.単純に、男性ないし質問者様の家族に関心がある場合。彼女の家庭環境が分かりませんが、自分と違う家族を知りたいという好奇心は、男性を含む多くの方が持っています。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。補足させていただきます。
彼女は大学2年生の現在20歳です。
以前1人だけ付き合っていた男性がいるそうですが、昨年末に別れたようで、それ以来は彼氏はいないそうです。
自分は今までに告白してフラれた経験はありますが、女性とお付き合いしたことはありません。

そういえば、昨日も2人で遊んだのですが、その帰り、父に用事があったのを思い出し、時間的に彼女を送る前に少し話さなければならなかったので、急遽「家に少し寄っていい?父に用事あるんだ、すぐ終わるから。」と言ったところ、「いいですよ。今日はどれだけ遅くなっても構わないので。私もお父様にご挨拶します。」とのことでした。結局、父が不在で、携帯で連絡し、対面はならなかったのですが。。。
母に会いたい、にしてもそうなのですが、今度遊びに行った帰りにでも是非、等、"すぐにでも会えるなら。"という感じを受けています。

彼女の家庭環境は自分も詳しくは分かりませんが、父がギター弾きの音楽愛好家で、母が何でも(恋愛話も含めて)相談できる姉のような存在、だと聞いています。そして、非常に仲の良い妹さんがおり、よく妹さんの話を自分にもしてきますね。また、私自身がベースギターを少々嗜むこともあり、「今度お父さんに会ってみる?」と言われたことがあります。

補足日時:2008/09/27 09:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。お礼部分の投稿を失念しておりました。
投稿直後にすぐにご解答頂きありがとうございました、大変参考になりました。
上記の通り補足をさせていだきましたので、更にご教授いただける部分がありましたら、またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/09/27 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!