「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

「2大国民食」と言えば、ラーメンとカレーです。
ラーメンには食べ方に、起承転結があると思います。
起:おもむろに全体を眺め、スープを一口
承:麺をスープに絡めて食べつつ、無難な具をつまむ
転:チャーシューをかじり、その出来を見る
結:麺、スープ、残りの具を片付けてフィナーレを迎える

さて、肝心のカレーですが、こういうドラマ的な食べ方をイメージできません。
カレーには「起承転結」がありますか?
皆さんなりの、起承転結を教えて下さい。

A 回答 (12件中11~12件)

起:夫「ただいま。

あー疲れた。。ん!くんくん。。。今日はカレーか!」
  子「おとーさん、おかえりー ^□^」
承:妻「あ、ゴメン。もう少し時間かかるから、先にお風呂入って。」
転:夫「いただきまーす。うん、美味い。」
  子「ボクねー。今日、試合で1点入れたんだよ!」
  妻「もう;この子、帰ってきてからその話ばっかりなのよ。」
  夫「でも、スゴイじゃないか。将来はサッカー選手だな。」
  皆(笑)  
結:妻「残りのルーは冷凍しとくね♪」
  夫「うん。さて、今日は疲れたから、俺はもう寝るよ。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族だんらんの、ほほえましい夕食風景ですね。
家に帰ってきて、カレーの匂いがすると、何だかホッとしますね。
「転」で食べるわけですね。
「結」は意外とあっけないですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/28 22:35

こんにちは。



起:俯瞰でライスとカレーと薬味の色あい・配置のバランスを見る。
承:鼻腔からの香りを楽しみながら、スプーンで薬味を皿へ移す。
転:ライスの硬さや具の味わいを口内調味しながら空腹を満たす。
結:ルーとライスの配分を調整しながら水を飲み、最後の二口を満喫。

自分なりの注意点は、薬味を移すときに、
らっきょがスプーンから落ちないか、緑色の細かいお漬物が
こぼれないかという点と、
氷水を飲むタイミングと、トッピングがあったときの調整具合です。
カツカレーだったら、カツが熱いうちに4分の3は食べて
あとは、最後に引退宣言みたいに米とルーがあるときに食べたいので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

やはり「起」は全体を眺めるんですね。
なかなか流れが出来ていますね。
カツカレーの場合は、「転」がまた違った展開になるような気もします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/28 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!