電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どーも僕です。

僕はコードギアスが大好きで一年間楽しみました。
そんな僕が、は?って思うのですがコードギアスの最終回はガンダム00のパクリだと思うのですが
なんでそれでいいんですか?

パクリと思われるところを具体的にいえば主人公(達)が悪になり、倒されることで
世界をまとめようみたいなところです。ガンダム00は主人公らが反抗していましたが
結果的にそんな感じになってしまったので同じじゃないかと思うのですが
いいんですかね?

A 回答 (7件)

デスノートから流れる一連の流行なのでこんなものです。

結局それ以上が無かったのは、クリエーターの能力不足か、プロデューサーの好みなのかそんな所じゃないの?

こんな事言い出したら、大抵の創作物には参考にした元ネタが存在するよ。
    • 0
この回答へのお礼

インスパイヤーはいいことだと思います。

でも、この場合はコードギアスの次にガンダム00がやるんだから
なんか納得できないっす。

回答ありがとうございました。

ガンダム00のパクリというより、ガンダムWの最終回に近いですね。

ルルーシュ=トレーズ
スザク=ゼクス

といったところでしょうか・・・状況がそっくりですね。
    • 0

大多数の人は作品をキチンと理解しているから問題ないです。

• 0

>主人公(達)が悪になり、倒されることで世界をまとめようみたいなところです。

ガンダム00では、主人公達は最初からそれを計画しています。しかし予想外の事態が起こります。
コードギアスでは、主人公は最初は自分の手で幸せな世界を作ろうと考えますが、予想外の事態が起こり、結果的に自分が倒されるという選択をとります。
内容をちゃんととらえていれば違いはわかるはずです。
また、この程度の共通点でパクリといってしまっては何も作れなくなります。

>コードギアスは50話もあったのにガンダム00一期分
長さは関係ないですよ。
    • 0

納得も何も両方とも竹田菁滋が関わっているアニメで、彼が脚本にも口を挟むのは有名だし想定の範囲内なんだけど…。

このおっさんが関わっているアニメに大層な期待をしても何も出てこんよ。
    • 0

そんなことでパクリと言われていてはこの世の全てがパクリですよw

上の人もいっていますがooはまだ最終回むかえてないし制作会社が同じなのでたとえパクリでも問題ないと思います
    • 0

パクリかどうかはともかく、製作会社が同じですから問題にはならんでしょう。

それに00は第2期がありますから、本当の意味での最終回はまだ迎えていません。
    • 0
この回答へのお礼

>それに00は第2期がありますから、本当の意味での最終回はまだ迎えていません。

ということはコードギアスは50話もあったのにガンダム00一期分ということになってしまいますね。

>パクリかどうかはともかく、製作会社が同じですから問題にはならんでしょう。

確かにそうかもしれませんね。回答ありがとうございました。